Search
フリーワードで探す
Category
カテゴリー
Weekly Ranking
ランキング

鼻の整形は切るだけじゃない!あなたの悩みから選ぶ鼻の治療7つ

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
【お悩み別!鼻の整形治療】鼻の整形の種類や費用について、実際の症例写真を交えてご紹介

お顔の印象を大きく左右する「鼻」。自分の鼻や横顔が好きではない、Eラインが欲しい、鼻の形を整形したい…とお考えの方は案外多いものです。「鼻の整形はバレそうで不安」「シリコンを入れるなんて怖い」と思っていませんか?実は、美容皮膚科や美容外科クリニック、美容クリニックなどで提供している鼻の整形術には多くの種類があるのです。

今回はあまり知られていない鼻の整形の種類や費用について、実際の症例写真を交えてご紹介します。

まずは鼻のパーツの名称を知ろう

【お悩み別!鼻の整形治療】まずは鼻のパーツの名称を知ろう

ひとくちに「鼻のお悩み」と言っても、その種類はさまざまです。
クリニックに相談しようにも、自分の悩みを具体的に伝えるのが難しい…と考えている人も多いのではないでしょうか。そこで、まずは鏡を見ながら、鼻の部位について確認してみてください。指で触りながらみていくとわかりやすいですよ。
まず、まゆとまゆの間、眉間(みけん)
そのすぐ下のへこんでいるところが鼻根(びこん)
そこから鼻先までのところが鼻梁(びりょう)、または鼻背(びはい)と呼ばれるところです。
鼻の一番先が鼻尖(びせん)
その両脇にあるいわゆる小鼻が鼻翼(びよく)です。
最後に、鼻尖から下の部分が鼻柱(びちゅう)です。

さあ、あなたが悩んでいる部分はどこでしたか?
次は、お悩み別にそれを解決する治療方法をご紹介していきます。

よくあるお悩み1:鼻が低い

【お悩み別!鼻の整形治療】よくあるお悩み1:鼻が低い

日本人に一番多いお悩みがこちらです。
お顔を横から見たときに、鼻梁が短い・鼻柱が低い場合はこれに当てはまります。鼻を高くする治療法は、一般的に隆鼻(りゅうび)術と呼ばれます。隆鼻術には、プロテーゼを使う方法とヒアルロン酸注射による方法、医療用の糸を使う方法の3種類があります。

ヒアルロン酸を使った隆鼻術

施術名:ヒアルロン酸 料金:36,800円~56,000円
施術の説明:ヒアルロン酸注入でお鼻の形を整える処置 副作用・リスク:ハレ:2~3日位。
内出血:1~2日位。 お問い合わせ:0120-713-900

ヒアルロン酸は人体の皮膚に存在する柔軟性や弾力性を支える「保湿・保水成分」です。プチ隆鼻術はこのヒアルロン酸を注射して、鼻筋を形成する方法で、注射だけでできる、いわゆる「プチ整形」にあたります。

顔にはメスを入れたくない!手軽にきれいな鼻筋を手に入れたい!という方におすすめです。ただし、注入されるヒアルロン酸は、少しずつ吸収されていきます。持続効果には個人差がありますが、注入部分の良い状態を保つためには、3ヶ月毎の再注入が効果的です。
また、鼻筋にヒアルロン酸を入れることで皮膚が引っ張られ、目頭切開をしたかのような効果が得られる場合もあります(個人が差があります)ので、医師と事前のシミュレーションをしっかりと行うと良いでしょう。

なお、ヒアルロン酸による隆鼻術では鼻筋を整えることはできますが、鼻先の高さや長さを変化させることはできないので、注意が必要です。

【お悩み別!鼻の整形治療】鼻先の高さや長さはヒアルロン酸では変化しない

お悩み別!鼻の整形治療】メール無料相談はこちら


プロテーゼを使った隆鼻術

施術名:隆鼻術 料金:97,180円~618,510円
施術の説明:プロテーゼを挿入する隆鼻術 副作用・リスク:ハレ:3日~1週間位。 痛み:1週間位。
内出血:1~2週間位。 お問い合わせ:0120-713-900

ヒアルロン酸と違い、体内に吸収されることがないのがこのプロテーゼによる隆鼻術。一般的に鼻の整形というと、こちらをイメージされる方が多いのではないでしょうか。
プロテーゼはシリコン製で、人の軟骨に近い柔らかな感触のもの。これを、一人ひとりの鼻の形に合わせた形に整えて、鼻筋に固定します。プロテーゼにはI型プロテーゼとL型プロテーゼがありますが、当院では独自に開発し安定性に優れた「L型プロテーゼ」を使用しています。

よくある質問でぶつけても大丈夫か、バレないか…といったことがありますが、当院のプロテーゼは鼻先をより柔軟しておりますので、ぶつけてしまっても、鼻をかんでも大丈夫です。また、透けたり、ブラックライトで光る…などということもありません。

なお、この手術は鼻の穴の中を切って行うので、手術跡がお顔の表面に残ることはありません。

また、アナトミカル型プロテーゼという鼻の解剖学構造に限りなく近い形状のプロテーゼも開発されています。ずれたり曲がったりする心配がなく、理想的な鼻を手に入れることができます。

長谷部医師

プロテーゼによる隆鼻術は、なんといっても長期的に鼻が高くなることが特徴です。
当院では鼻の穴の入り口からプロテーゼを入れるので、みなさんが想像されているよりも傷は目立ちません。できればアナトミカル型プロテーゼを入れることをお勧めいたします。

お悩み別!鼻の整形治療】メール無料相談はこちら

溶ける糸を使った隆鼻術

施術名:フレックス・ノーズ® 料金:14,660円~132,000円
施術の説明:糸でお鼻の形を整える施術 副作用・リスク:ハレ:3日~1週間位。 痛み:数日間軽い痛み。
内出血:1~2週間位。 お問い合わせ:0120-713-900

ヒアルロン酸注入では物足りないが、プロテーゼを入れるのには抵抗がある…そんな方におすすめなのが溶ける糸を使って鼻の形を整えるフレックス・ノーズ®という方法です。

専用の特殊な糸を使用するだけの“切らない”隆鼻術で、鼻の形状を自由自在に形成でき、ダウンタイムがほとんどないのが特徴です。通常8本~12本の糸を使用して、希望の鼻の形にしていきます。その名の通りフレキシブルに鼻の形を整えることができるため、鼻尖形成術や鼻中隔延長術といった施術を検討されている方も、フレックス・ノーズ®でご要望に近い効果を得ることができます。

注入後、糸は徐々に溶けていきますが、その間に鼻の組織が再生され、半年で70%ほどに落ち着きます。

耳骨軟骨挿入(耳介軟骨移植)を品川美容外科・品川スキンクリニックがおすすめしない理由

鼻筋を整える方法として、耳にある耳介軟骨(もしくは肋軟骨)の破片を挿入する方法もよく知られています。これは耳(もしくは肋骨の内側)にある軟骨を取り出して鼻に入れるという方法です。

しかし、品川美容外科・品川スキンクリニックでは必ずしも耳から鼻形成に適した軟骨が十分に摘出採取できるとは限りません。ですから場合によっては理想通りの鼻に整えることが難しくなります。

さらに年齢が経つにつれ、軟骨の癒着や吸収変形などが起こり、再修整が困難になるケースも考えられます。そのため、当院では、手術後のケアを考えた上で、軟骨移植ではなく、フレックスノーズ®やプロテーゼによる方法をおすすめしています。

お悩み別!鼻の整形治療】メール無料相談はこちら


よくあるお悩み2:鼻が丸い・団子鼻

【お悩み別!鼻の整形治療】よくあるお悩み2:鼻が丸い・団子鼻

次に多いのが、鼻の形のお悩みです。
前から見たときに、鼻先(鼻尖)が大きい・丸っこいという悩みです。これらのお悩みは鼻先縮小や鼻先修正と呼ばれる、主に鼻先部分を整える施術で解決することができます。

顔を下から見たときに、鼻柱に高さが出て見えるため、シリコンやプロテーゼを入れなくても鼻が高く見える場合もあります。この鼻先の施術には2種類があります。

医療用の糸を使った鼻先縮小術

施術名:1day鼻先縮小 料金:198,510円~248,140円
施術の説明:鼻先の軟骨を縫い合わせて鼻先を小さくする施術 副作用・リスク:ハレ:3日~1週間位。
痛み:数日間軽い痛み。 内出血:1~2週間位。 お問い合わせ:0120-713-900

丸い鼻を整える為に鼻先を尖らせる施術がこれにあたります。鼻先縮小とは、軟骨が広がっている鼻先を糸でまとめて、鼻先のふくらみを小さくする施術です。
糸のみでできるので負担が少ない、いわゆるプチ整形にあたる施術です。

【お悩み別!鼻の整形治療】WEB予約はこちら。カウンセリング無料


鼻の軟骨を糸で留める鼻先修正術

施術名:ダンゴ鼻(鼻先)修整 料金:92,730円~115,920円
施術の説明:鼻先の軟骨を縫い合わせて鼻先を小さくする施術 副作用・リスク:ハレ:3日~1週間位。
痛み:数日間軽い痛み。 内出血:1~2週間位。お問い合わせ:0120-713-900

鼻先縮小だけでは理想的な鼻の形にならない場合には、ダンゴ鼻(鼻先)修整という方法もあります。こちらは、鼻の穴の中を数ミリ程度切開し、そこから鼻先の軟骨を縫い合わせるという方法です。こちらも、鼻の穴の中を切って行うので、お顔の表面にキズが残ることはありません。

鼻先の皮膚が厚い方の場合、ダンゴ鼻(鼻先)修整だけではあまり大きく変化しないこともあります。その場合は、プロテーゼによる隆鼻術と組み合わせるのもおすすめです。

長谷部医師

団子鼻が解消すると顔立ちも良い印象に変わります。
鼻尖縮小や鼻尖修正は、軟骨を特殊な溶けない糸で縫い合わせるので効果が持続力が高いことが特徴です。

よくあるお悩み3:小鼻が目立つ・鼻が大きい

【お悩み別!鼻の整形治療】よくあるお悩み3:小鼻が目立つ・鼻が大きい

正面から見たときに、鼻が大きいと感じる理由の多くは、鼻翼、いわゆる小鼻が大きいことです。
小鼻が広がっていることにより豚鼻(アグラ鼻)に見える、という方や、鼻の穴が目立つという方には、小鼻縮小という施術がおすすめです。

尾翼の皮膚を切除する小鼻縮小術

施術名:小鼻縮小 料金:88,140円~110,180円
施術の説明:鼻翼の内から外にかけて皮膚を切除して小鼻を小さくする施術 副作用・リスク:ハレ:2~5日位。
痛み:1週間位。 内出血:1~2週間位。 通院:7日後に抜糸のため来院。 お問い合わせ:0120-713-900

一般的な小鼻縮小は、鼻翼の内から外にかけて皮膚を切除する方法(外側法)です。下の図のように、左右の小鼻の外側、付け根部分を3~4mmくらい切除し、細い糸で縫合をしていきます。

【お悩み別!鼻の整形治療】小鼻施術方法

小鼻が縮小され、鼻の穴も小さくなります。また、経過によっては鼻尖が小さくなり、鼻柱の高さは変わらないのに鼻が高く見えるようになるような場合もあります。
キズが外に出ない内側法もあるので、どちらを選択するかは医師とよく相談することが大切です。

長谷部医師

小鼻の外側を切れば傷も外側にできますが、特殊な糸と縫合技術でできるだけ傷が目立たないようにできます。
また、内側だけを切る場合、鼻の穴を小さくする効果も出ます。また傷が鼻の穴の中にできるというメリットがあります。外側と内側を同時に切開することも可能です。
どうしても切りたくない、糸だけで小鼻をどうにかしたいという方には1day小鼻縮小をおすすめいたします。

【お悩み別!鼻の整形治療】WEB予約はこちら。カウンセリング無料

よくあるお悩み4:ワシ鼻・段鼻

【お悩み別!鼻の整形治療】よくあるお悩み4:ワシ鼻・段鼻

鼻の高さはあるけれど、鼻筋が段になっている…というお悩みもあります。横から見ると鼻筋の途中が盛り上がったワシ鼻は、女性らしい印象を損ねてしまいます。その場合は、鼻骨の飛び出した鼻のラインをなめらかに整える方法があります。

鼻梁を整えるワシ鼻修正術

施術名:ワシ鼻修整 料金:116,660円~145,830円
施術の説明:鼻骨を削って鼻筋の形を整える施術 副作用・リスク:ハレ:3日~1週間位。
痛み:数日間軽い痛み。 内出血:1~2週間位。
お問い合わせ:0120-713-900

基本的には、鼻骨を希望に合わせて削り、整えていく方法で鼻筋を整えていきます。この場合も、切開するのは鼻の穴の中だけなので、お顔の表面にキズはできません。

段の程度が軽い方は、アナトミカル型プロテーゼを使うことで十分に段の目立たない鼻にすることができます。鼻の皮下組織の厚みや硬さを見ながら、医師とよく相談することが大切です。

長谷部医師

ワシ鼻修正は出っ張った鼻骨を削るので、再発することはありません。
数ミリ切開するだけですので、気になるキズ跡は隠れて、ほとんど分からなくなります。

【お悩み別!鼻の整形治療】WEB予約はこちら。カウンセリング無料


鼻の整形をまとめて比較!

【お悩み別!鼻の整形治療】鼻の整形施術一覧まとめ

これまでにご紹介した鼻の整形施術を一覧にまとめました。

施術の種類 方法 持続性 価格例
ヒアルロン酸を
使ったプチ隆鼻術
注射 3〜6ヶ月で
体内に吸収
プチ隆鼻術
46,000円〜
プロテーゼを
使った隆鼻術
切開 半永久的 スタンダード隆鼻術
121,480円〜
溶ける糸を使った
隆鼻術
繊維挿入 半年で
70%程度に
フレックス・ノーズ®8本
146,640円〜
医療用の糸を使った
鼻先縮小術
繊維挿入 半永久的
248,140円〜
鼻の軟骨を糸で留める
鼻先修正術
切開 半永久的 鼻先修正
115,920円〜
尾翼の皮膚を切除する
小鼻縮小術
切開 半永久的 小鼻縮小 両側
220,370円〜
鼻梁を整える
ワシ鼻修正術
切開 半永久的 ワシ鼻修正
145,830円〜

※施術名・価格は2017年2月現在のものです。

お鼻のお悩みは人によって様々ですが、どの施術が最適なのかを自分だけで判断することはなかなか難しいことでしょう。
例えば、小鼻の形が気になる方でも、鼻筋を高くするれば小鼻の形も一緒に整う場合もありますし、ワシ鼻を解消するには骨を削るしかない!と思っていても、プロテーゼで骨を削ることなく鼻筋を整えることができる場合もあります。
品川美容外科では、患者様の「こんな鼻になりたい」「自分の鼻のここが気になっている」というご希望を受けながら、医師がきめ細かいアドバイスを行い、患者様が理想のお鼻に近付けるよう、最適な方法をご提案致しています。

長谷部医師

鼻の施術は様々な種類があり、傷やダウンタイムも初めての方には分かりにくいかもしれません。
当院にはベテランドクターやカウンセラーが多数在籍しておりますので、鼻の整形を考えられている方は、まず無料カウンセリングにお越しいただきお悩みをお聞かせください。

この記事の監修医師

  • 長谷部 智久(はせべ ともひさ)医師
  • dr_hasebe_2
  • ・日本美容外科学会正会員
  • ・ACLSプロバイダー
  • ・VST認定医
  • ・ジュビダームビスタ®認定医
  • ・ジュビダームビスタ®ボリューマXC認定医
  • ・ジュビダームビスタ®ボリフトXC認定医
  • 和田 哲行(わだ てつゆき)医師
  • dr_wada_02
  • ・日本美容外科学会会員
  • ・日本美容外科学会認定 美容外科専門医(JSAS)
  • ・VST認定医
  • ・ベイザー脂肪吸引認定医
  • ・サーマクール認定医
  • ・ジュビダームビスタ®認定医
  • ・ジュビダームビスタ®ボリューマXC認定医
  • ・ジュビダームビスタ®ボリフトXC認定医

監修/長谷部 智久 医師、和田 哲行 医師:文/品川美容外科 美容スタッフ

投稿記事一覧

もっと読む
  • 品川美容外科の安心保障制度。私たちは施術前の患者様の不安の解消と施術後の経過ケアをじゅうぶんに行います。詳細へ。
    施術前の不安を解消します!品川美容外科の安心保障制度一覧

ご予約・ご相談はこちら 通話料無料 土日祝もOK

  • WEB予約
  • メール相談
  • 0120-189-900 予約受付時間10:00~22:00