210105_SBN_logo_pink.svg

537_00.jpg

「一生に一度の機会だから」と、結婚式やウェディングフォト撮影の前にエステサロンに通う人は多いはず。ブライダル前のスペシャル美容というとブライダルエステのイメージが強いですが、より効果を実感したいなら美容クリニックで受けられる施術も選択肢のひとつになります。そこで今回は、美容クリニックで人気のブライダル美容についてご紹介します。

美容クリニックでの施術とブライダルエステの違い

537_01.jpg

美容クリニックもエステサロンも、きれいになるためのメニューが多数用意されているという点では同じです。けれども、施術が医療行為かどうかという点が大きく異なります。具体的には次の点が違います。

施術者の資格が違う

美容クリニックでは、医師の管理下で施術がおこなわれます。施術は医療行為に当たるため、医師や医師の指示を受けた看護師などの医療従事者が担当します。

一方、エステサロンではエステシャンが施術をおこないます。民間の資格保持者や各サロンでの研修を受けた人が担当することが一般的ですが、特別な資格がなくても施術をすることは可能です。

使用する機器や薬剤が違う

美容クリニックとエステサロンでは、使用する機器や薬剤が異なります。たとえば、エステサロンでは、機器の出力が制限されています。

また、施術に使用される薬剤も化粧品や医薬部外品は使えても医薬品は使えないといった決まりがあります。これに対して美容クリニックでは、より高い出力の機器が使用できたり、医薬品を使うことが可能です。当然ながら、こうした機器や薬剤の違いは施術効果にも影響します。

トラブルのリスクや対処方法が違う

お伝えしたとおり、美容クリニックではより高い効果が期待できる機器や薬剤が使われますが、その分、副作用などのトラブルが起きる可能性も伴います。施術は医師の管理下でおこなわれるため、トラブルが起きた場合でもすぐに対処してもらうことは可能ですが、医療行為である以上、一定のリスクが伴うことは理解しておきましょう。

ちなみに、エステサロンでも身体に対して施術をおこなっている以上、肌荒れなどのトラブルが起こる可能性はゼロではありません。

また、美容クリニックとは違ってトラブルが起きた場合にその施設ですぐに診察してもらうということはできません。自分で病院を探して状況を説明したり、場合によっては診断書をもらったりする必要もあるので、その点を頭に入れておきましょう。

ブライダル前におすすめ!美容クリニックで受けられるメニューについて

537_02.jpg

ブライダルエステでは、フェイシャルエステやシェービング、肌のトリートメントといったメニューがありますが、美容クリニックではどんな施術が受けられるのでしょうか。そこで、美容クリニックで受けられるブライダル美容の一例をご紹介します。

糸リフト

小顔になりたい人やフェイスラインをスッキリさせたい人、リフトアップをしたい人には、糸リフトがおすすめです。フェイスリフトというと、大がかりな手術が必要と思われがちですが、糸リフトはメスを使わない方法で、特殊な溶ける糸を顔などに挿入していきます。たるみを皮膚の土台から引き上げることができるため、フェイスラインのもたつきが改善し、小顔効果が期待できます。

また、挿入された糸が皮膚の組織を活性化させるため、コラーゲンやエラスチンなどの生成を促します。これにより、毛穴の開きが改善したり、ハリやツヤがアップしたりといった美肌効果も期待できます。

個人差はありますが、施術効果は直後から感じることができ、3週間ほどするとハリやツヤなども実感することができます。

ただし、施術後1~2週間程度は腫れや痛み、内出血などが気になることもあり、中には1ヶ月程度症状が続くケースもあります。そのため、ブライダルのスケジュールを踏まえた上で、施術時期を検討することが必要です。

美肌アモーレ

HIFU(ハイフ)

美容クリニックでは、機器を使ったリフトアップ治療もおこなっています。たとえば、HIFU皮下脂肪と筋肉の間にある「SMAS層」に熱エネルギーを送り、土台からたるみの改善や引き締めを図る治療法です。最新のHIFU治療器ではより高温でSMAS層にアプローチすることが可能で、さらに従来のHIFUにくらべて治療時間が大幅に短縮化されているため、忙しい人にもおすすめです。

エステサロンで受けられるHIFU治療にくらべて1回あたりの費用は高くなりますが、効果の持続期間が3ヶ月~半年ほどと比較的長く続くため、総額ではかえってお得な場合もあります。即効性が高くダウンタイムはほとんどありませんが、むくみや筋肉痛が2~7日ほど続くことがあるため、施術前にリスクについても確認しておきましょう。

医療ハイフ第3世代タイタン

ヒアルロン酸の注入

輪郭を整える方法としてはほかに、ヒアルロン酸の注入があります。これは先にご紹介した2つとは違って、逆にボリュームを出す方法です。

たとえば、おでこの丸みを出したい時や、あごに高さを出したい時、頬がこけていてふっくらとさせたい時などにおこなうことができます。ヒアルロン酸は時間が経つと体内に吸収されますが、2~3ヶ月は効果が持続するため、事前に医師と相談して、どのタイミングでおこなうべきかを決めることが大切です。

プチ輪郭形成

クールスカルプティング®

結婚式の際に、肩や腕、デコルテが露出したウェディングドレスや、ウエストラインがはっきりと出るドレスを着用する人は多いはず。好きなドレスをより美しく着こなすために、部分痩せをしようと思っても、運動や食事制限といった一般的なダイエットだけではなかなかうまくいきません。

そんな時は、美容クリニックで受けられる「クールスカルプティング®」が解決策の一つになります。クールスカルプティング®は、機器を用いて脂肪細胞を冷却し減少させる治療法です。脂肪細胞が血管や皮膚などにくらべて低温に弱いという性質を利用して治療をおこないます。

この治療法の最大の特徴は部分痩せができるという点です。二の腕だけ細くなりたい、二重あごやウエスト周りをすっきりさせたいといったお悩みの解決が可能なので、ブライダル美容としてもおすすめです。

ただし、ボディラインの変化を実感するまでに1ヶ月程度、また冷却された脂肪細胞が体外に排出されるためには数ヶ月かかるため、計画的に治療を受けることが必要です。注意点として、人によっては施術後に内出血が2週間程度、筋肉痛が1ヶ月程度続く場合があります。

クールスカルプティング®

ボツリヌス・トキシンの注入

ボツリヌス・トキシンとは、ボツリヌス菌から抽出したたんぱく質で、筋肉を緩ませる作用があります。この作用を活かして、表情じわの改善やエラ張りを目立たなくする治療に用いられています。

また、肩こりを緩和させる作用もありますが、肩のラインをきれいに見せる効果も期待できるため、デコルテや肩が出るようなドレスを着たい人にもおすすめです。

プチ肩こり治療

美肌治療

美肌を目的とした治療は多数あります。顔はもちろん、背中に施せる施術もあるため、背中が大きく開いたようなドレスを着る予定の人で、肌のコンディションを整えたい人は相談してみるとよいかもしれません。

美容クリニック選びのポイント

537_03.jpg

美容クリニックはたくさんあるため、どこで施術を受けたらよいのか迷うこともあるでしょう。そこで最後に、美容クリニック選びのポイントをご紹介します。

実績が十分にあるか

クリニックを選ぶ際には、専門的な知識や豊富な経験を持つ医師が在籍しているかどうかを確認しましょう。具体的には、ホームページなどで過去の実績例をチェックしたり、クチコミサイトなどを調べてみましょう。

患者のニーズに対応してもらえるか

ブライダル美容は、ウェディングフォトや結婚式のスケジュールが決まったうえで、そこに向けて施術を進めるのが一般的です。スケジュールを踏まえて、いつまでにどの部分をどうしたいのか、患者のニーズをしっかり聴いて、それに応えてくれるクリニックを選ぶようにしましょう。

施術内容やリスクについて十分に説明してもらえるか

施術にはメリットだけでなく、デメリットもあります。そのため、どんなリスクがあるのか、説明を受けたうえで治療を受けることが大切です。

美容クリニックでは、施術の前にカウンセリングがおこなわれますので、その際にリスクや注意事項について確認してもらえる美容クリニックを選びましょう。

特にダウンタイムが必要な施術を受ける場合は、スケジュールをしっかり立てることが重要です。きれいになるために施術を受けたのに結婚式当日は、副作用の内出血が残ってしまった、というようなことがないようにしましょう。

ストレスなくコミュニケーションがとれるか

美容クリニックでの施術を受ける前は、期待がある一方で、不安な気持ちを持っている人がほとんどです。そんな中、安心して施術を受けるためには、医師や医療スタッフ、受付スタッフとコミュニケーションがしっかり取れるかどうかが、とても重要なポイントになります。

質問に対して納得のいく回答がもらえるか、希望していない施術を無理にすすめられたりすることはないか、予約やキャンセルがスムーズにおこなえるか、トラブルが起きた場合にすぐに対応してもらえるかなどの点も、施術前に確認しておきましょう。

今回は美容クリニックで受けられるブライダル美容についてご紹介しました。一生に一度の結婚式。施術を検討している人は、理想的なカラダとココロで本番を迎えられるように、まずは自分に合った美容クリニックを探してみてはいかがでしょうか。

まとめ

  • エステサロンとの違いとして、美容クリニックでは国家資格を持つ医師や医療従事者が施術を担当する、使用する機器や薬剤の幅が広い、トラブルやリスクが起きた場合にすぐに対応してもらいやすい、といった点が挙げられる
  • 美容クリニックで受けられるブライダル美容のメニューとして、小顔効果やフェイスライン(輪郭)をすっきりさせる治療として、糸リフトやHIFU、ヒアルロン酸注入などがある
  • 部分痩せをしたい場合にはクールスカルプティング®がおすすめ
  • ボツリヌス・トキシンの注入は、しわの改善意外にもエラ張りの改善や、肩のラインをスッキリさせる治療にも用いられる
  • 顔だけでなく、背中など全身の皮膚に対する美肌治療もおすすめ
  • 美容クリニック選びのポイントとしては、実績があること、患者のニーズに対応してもらえること、施術の内容やリスクの説明が十分なこと、ストレスなくコミュニケーションが取れることなどが挙げられる
文/品川美容スタッフ

category