210105_SBN_logo_pink.svg

527_00.jpg

ガラクトミセス培養液」という美容成分をご存じでしょうか。初めて耳にする人もいるかもしれませんが、最近、韓国コスメに配合されることが増えていて、注目度が高まっている成分です。使い続けることで肌に潤いを与えたり、ハリやツヤをキープしたりするなど、さまざまな美肌効果が期待できると言われていますが、実際のところどうなのでしょうか。そこで今回は、ガラクトミセス培養液について解説します。

ガラクトミセス培養液とは

527_01.jpg

ガラクトミセスとは、「サッカロミセス科ガラクトミセス属」に属する酵母の一種です。酵母は微生物のひとつで、糖をアルコールと炭酸ガスに分ける働きがあります。身近なところでいうと、麦芽の糖をアルコールと炭酸ガスに分解するビール酵母もそのひとつで、このような酵母による一連の過程は「発酵」と呼ばれています。

そして、今回ご紹介するガラクトミセスは、主にお酒を造る際に使われる天然酵母のひとつです。実は、ガラクトミセスが最初に発見されたきっかけも、お酒が大きく関係しています。というのも、日本酒造りに携わっている杜氏(とうじ)の手が美しく、その理由を調べる中で発見されたのがガラクトミセスとも言われているからです。

日本のある化粧品メーカーでは、日本酒に含まれる酵母や培養液に注目し、研究をおこなっていました。韓国コスメのイメージが強いガラクトミセス培養液ですが、このように実は日本にゆかりのある美容成分とも言えるのです。

ガラクトミセス培養液に期待できる効果

572_02.jpg

お伝えしたように、ガラクトミセスは酵母の一種ですが、美容成分として化粧品に使われているのは、酵母や発酵物そのものではなく、発酵に使われる液体(培養液)です。

この培養液には、発酵の過程で酵母から発生したNMF(天然保湿因子)やミネラル類、ビタミン類など、肌にうれしい成分がたくさん含まれています。そして、これを化粧品原料として使えるように発酵物を取り除き精製して作られたものがガラクトミセス培養液です。

ガラクトミセス培養液にはさまざまな美肌成分が含まれていて、継続して使うことで次のような効果が期待できると言われています。

肌の保湿力を高め、キメを整える

ガラクトミセス培養液にはNMF(天然保湿因子)という成分が含まれています。NMFは肌の角層細胞にある保湿成分の総称で、肌の水分量を保つために重要な役割を果たしています。ガラクトミセス培養液に含まれるNMFには、肌内部のNMFの発生を促す作用が確認されていて、保湿力の維持に役立ちます。また、肌の潤いが高まることで肌表面のキメが整いやすくなると言われています。

肌のハリやツヤを維持する

肌のハリやツヤに大きな影響を与えているのが、コラーゲンやエラスチンといった線維細胞です。肌の美しさや若々しさに大きく関係する細胞ですが、加齢や紫外線の影響を受けると変質したり減少したりしてしまいます。

すると、ハリやツヤがなくなって肌の老化が進んだり、将来的に大きなシワになってしまったりすることがあります。ガラクトミセス培養液には、エラスチンを分解する酵素の働きを阻害する作用が認められていて、肌のハリやツヤの維持に役立つと言われています。

一般的にはこのような効果が期待できるとされていますが、厳密に言うとガラクトミセス培養液は一種類ではありません。というのも、酵母の種類や発酵方法、抽出方法によって培養液に含まれる成分が微妙に変わってくるからです。

そのため、ひと言で「ガラクトミセス培養液配合化粧品」といっても、期待できる効果には違いがあります。たとえば、先にご紹介した効果のほかにも、紫外線による酸化や炎症を抑える作用や、毛穴トラブルや肌の赤みを改善する作用などが確認されている製品もあります。そのため、ガラクトミセス培養液配合化粧品を選ぶ際には、どんな効果が期待できる化粧品なのかをしっかり確認してから購入するようにしましょう。

ガラクトミセス培養液配合化粧品を使う際の注意点

527_03.jpg

ガラクトミセス培養液配合の化粧品は、さまざまな効果が期待できるとして注目を集めていますが、使用する際には次の点に気をつけるようにしましょう。

成分をチェックする

ガラクトミセス培養液に限ったことではありませんが、特に初めて使う化粧品は、どんな成分が含まれているのか、購入前に確認することが大切です。

ガラクトミセス培養液は安全性が比較的高く、肌トラブルが起きにくいと言われていますが、アレルギー反応が起こることもあります。たとえば、ガラクトミセス培養液配合の化粧品には、製造過程で牛乳が使われるものがあります。一般的には問題のない成分ですが、牛乳アレルギーを持っている人が使用した場合、何らかのアレルギー症状が出てしまう可能性がゼロではありません。

特に普段からアレルギー反応が起こりやすい人や肌が敏感な人は、使用されている成分をよく確認し、できればパッチテストなどをおこなってから使用するようにしましょう。

どんな効果が期待できるのかを確認する

ガラクトミセス培養液は酵母の種類や発酵方法、抽出方法などによって期待できる効果が異なります。そのため、どんな効果が期待できる化粧品なのかを購入前にしっかり確認し、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

継続して使用する

薬とは違い、化粧品はそもそも即効性があるものではありません。そのため、使用直後はなかなか効果を実感できないこともありますが、できれば継続的に使用することをおすすめします。

たとえば、ガラクトミセス培養液の効果を確認するための試験でも、4週間使用した後の効果を調べています※。ここからもわかるように、効果を実感するまでにはある程度の期間が必要になるため、継続的に使用することをおすすめします。(※参考資料)

ただし、肌に合わない場合は直ちに使用を中止しましょう。ガラクトミセス培養液配合化粧品の中にはかなり高額なものもあるため、「もったいない」と思ってしまう人がいるかもしれません。しかし、使い続けると肌トラブルが悪化してしまう可能性もありますから、合わない場合は我慢せず、すぐに使用を控えるようにしましょう。

ポイントを押さえたうえでガラクトミセス培養液を取り入れよう

527_04.jpg

ガラクトミセス培養液には保湿力やキメの改善、ハリやツヤの維持などが期待できますが、化粧品によって微妙に効果が異なります。だからこそ、どんな成分が含まれるのかを購入前にしっかり確認することが重要です。

特に最近では、韓国コスメに配合されることが増えてきていますが、輸入品や海外で購入した製品の中には、日本語での説明がないものもあります。「よくわからないけど大丈夫だろう・・・」と使ってしまった結果、思わぬ肌トラブルに見舞われてしまうこともあるため、使用前には成分や効果を確認し、納得したうえで使用するようにしましょう。

まとめ

  • ガラクトミセスとは、「サッカロミセス科ガラクトミセス属」に属する酵母の一種で、おもにお酒を造る際に使われる天然酵母
  • 美容成分として化粧品に使われているのは、酵母や発酵物そのものではなく、発酵に使われる培養液で、NMF(天然保湿因子)やミネラル類、ビタミン類などが含まれている
  • ガラクトミセス培養液には肌の保湿力やキメの改善、ハリやツヤの維持といった効果が確認されている
  • ガラクトミセス培養液は、酵母の種類や発酵方法、抽出方法によって培養液に含まれる成分が微妙に変わるため、化粧品によって効果にも違いがある
  • ガラクトミセス培養液配合化粧品を購入する際には、成分や期待できる効果をチェックすること
  • ガラクトミセス培養液配合化粧品を使う場合は、一定期間は継続して使用することが望ましいが、肌に合わない場合は直ちに使用を中止すること
文/品川美容スタッフ

▼関連記事

category