210105_SBN_logo_pink.svg

508_00.jpg

収れん化粧水を使ったことはありますか?「収れん」と聞くと、なんとなく引き締め効果がありそうですが、一般的な化粧水とどう違うのでしょうか。収れん化粧水の特徴や効果的な使い方についてお伝えします。

収れん化粧水が解決策に!?夏に増える毛穴のお悩み

508_01.jpg

皮脂を分泌して皮脂膜を作ることで、肌のうるおいを守ったり、細菌の増殖を防いだりしている毛穴ですが、気温や湿度が上昇する夏になると皮脂の分泌量が大幅に増えて、肌トラブルの原因になることが増えてきます。とくに皮脂の分泌が多いTゾーンなどは、毛穴が開きっぱなしの状態になってしまうことも珍しくありません。

また、皮脂と角質が混ざってできた角栓によって毛穴が押し広げられるとより目立ちやすくなりますし、角栓が酸化すると黒ずみの原因にもなります。

そんなときに役立つアイテムの一つが、収れん化粧水です。収れん化粧水は、「引き締め化粧水」や「トーニングローション」とも呼ばれていて、皮脂の分泌を抑えたり、毛穴を引き締めたりする目的で一般的に使われています。

収れん化粧水の効果と特徴

508_02.jpg

製品によって違いはありますが、収れん化粧水にはビタミンC誘導体やクエン酸、植物エキスといった成分が含まれていて、肌のキメを整えたり、毛穴を引き締めたりする効果が期待できます。そのため、過剰な皮脂によるテカリや毛穴の開き、化粧崩れが気になる人におすすめです。

また、肌の温度や血行を調節してほてりを鎮める、べたつきを抑えて肌表面のサラサラ感をキープするといった効果を期待できます。

さらに収れん化粧水は、エタノールやメントールといったアルコール成分が含まれているものが多いことも特徴です。収れん化粧水を活用すると爽快感を得られ、肌のコンディションを整えることができます。使い心地がさっぱりとしていて清涼感があるので、汗でベタつきやすい夏場や湿度が高い梅雨時などにはとくにおすすめです。

収れん化粧水の使い方

508_03.jpg

収れん化粧水の効果を最大限に引き出すためには、次のように目的に合った適切なタイミングで使うことが大切です。

毛穴をとにかく引き締めたい場合

洗顔後すぐに収れん化粧水をつけると効果的です。あらかじめ冷蔵庫で収れん化粧水を冷やしておくと、引き締め効果やさっぱり感がさらに得られます。収れん化粧水の後は、普段使っている保湿用の化粧水をつけ、美容液、乳液またはクリームの順でケアを行いましょう。

中には収れん化粧水だけでケアを終わらせてしまう人がいますが、肌の引き締めに特化しているものが多いため、通常の保湿ケアをあわせて行うことが大切です。ちなみに、乾燥はさらなる皮脂分泌を促し、より毛穴が開く原因にもなるので注意が必要です。

テカリや化粧崩れを予防したい場合

洗顔、保湿化粧水、美容液、乳液またはクリームといった一連のケアのあと、収れん化粧水をコットンに含ませてパッティングすると効果的です。肌がひんやりするくらいまで、丁寧に行いましょう。

これらは一般的な方法ですが、製品によって推奨される使い方が異なることがあるので、初めて使用する際はパッケージを確認してください。

収れん化粧水を使用する際の注意点

508_04.jpg

収れん化粧水は、毛穴の開きや肌のテカリの改善、化粧崩れの予防などに効果的なアイテムですが、アルコール成分が含まれていることが多く、一般的な化粧水よりも肌への負担が大きいことがあります。

そのため、もともと肌が弱い人などはパッチテストを行ってから使うことをおすすめします。その際、赤みやかゆみが生じた場合は無理に使用せず、肌に合うものを探しましょう。

また、収れん化粧水でコットンパックをしたり、コットンに含ませてゴシゴシ擦ったりするのはNGです。刺激が強くなりすぎることがあるので肌に触れる際はとにかく丁寧に、とくに皮膚が薄い目の周りなどは慎重に行うのがポイントです。

日々のケアに収れん化粧水をうまく取り入れると、肌のキメが整い、毛穴やテカリのお悩みを改善することができます。とくに皮脂や毛穴にまつわるトラブルが増える夏場、ご自身の肌に合うものを探してみてはいかがでしょうか。

毛穴のお悩みは皮膚科治療も効果的

508_05.jpg

毛穴のお悩みには、ホームケアだけでなく美容皮膚科での施術もおすすめです。そこで、毛穴のお悩みに効果が期待できる施術を紹介します。

ダーマペン4

ダーマペン4は、髪の毛よりも細い超極細針で肌に微細な穴を形成し、肌が回復する力(自然治癒力)を高める治療です。その過程でコラーゲン生成が促され、お肌の再生が活発に行われるようになります。ニキビ跡やクレーター、小ジワ、毛穴の開きといった肌トラブル・肌老化の改善やエイジングケア効果が期待できます。

当院で導入しているダーマペン4は、先端に16本の超極細針がついており、肌に微細な穴をあける際の最大深度も2.5mmから3.0mmまで深くなったため、より効率的に有効成分を浸透させることができます。

ダーマペン4

フラクショナルCO2レーザー

フラクショナルCO2レーザーとは、微細な点状の孔をあけて、新しい皮膚の再生を促す美肌治療です。レーザービームにより微少なスポットを皮膚に開け、熱エネルギーを与えながら美肌のための細胞再生を促しますので、短期間で様々なお肌の問題を改善する事が可能なのです。

また、ダウンタイムが短いことも大きな魅力です。皮膚再生(肌の若返り)による美肌治療としては効果的な治療であり、かつレーザーを使用した治療方法としては画期的と言えます。

フラクショナルCO2レーザー

まとめ

  • 収れん化粧水は、「引き締め化粧水」や「トーニングローション」とも呼ばれる
  • 毛穴は必要なものだが、過剰な皮脂の分泌などで開くことが多く、目立ちやすい
  • 収れん化粧水を使うと、毛穴が引き締まり、皮脂の分泌が抑えられるため、毛穴の悩みの改善が期待できる
  • 収れん化粧水は、肌のべたつきを抑えるほか、清涼感があるため、ほてりも改善する
  • 毛穴を引き締めるには、洗顔後すぐに収れん化粧水を使うことが効果的
  • テカリや化粧崩れの予防を重視したい場合は、スキンケアの最後に使用するとよい
  • 製品によって推奨される使用方法が異なることがあるので、パッケージを確認すること
  • 刺激が強い場合もあるので、パッチテストを行い肌に合うものを選ぶことが重要
文/品川美容スタッフ

▼関連記事

category