210105_SBN_logo_pink.svg

520_00.jpg

毛穴の黒ずみや詰まり、ポツポツと目立つ角栓などが気になっていませんか。酵素洗顔は、そんなお悩みにもってこいのスキンケア法ですが、やり方を誤ると肌の負担になることがあります。そこで、酵素洗顔の正しいやり方をご紹介します。

悩みの種になりがちな毛穴トラブル

520_01.jpg

肌に関するお悩みの中でもトップクラスに多い毛穴トラブル。とくに毛穴の詰まりや黒ずみが気になっている人はたくさんいますが、ケアの仕方がわからずそのままにしている人は少なくないでしょう。

詰まり毛穴の原因は、毛穴から分泌された皮脂と古い角質が混ざり合ってできる「角栓」です。毎日のスキンケアが不十分だったり、何らかの原因で皮脂が過剰に分泌されたりすると、角栓が肥大化して毛穴が詰まりやすくなります。また、初期の角栓はポツポツとした白いものですが、時間が経つと酸化して黒ずみ、目立つようになります。さらに、ニキビの原因になったり、シミやくすみとして残ったりすることもあります。

詰まり毛穴がトラブルになりやすいのは、とくに皮脂の分泌が多いTゾーンですが、眉間やあごなどが気になる人もいます。このような毛穴の詰まりと、それによるトラブルを予防するためには、肌の状態に合うスキンケアが重要で、その解決策の一つになるのが酵素洗顔です。

毛穴の汚れを落とす「酵素洗顔」とは

520_02.jpg

酵素洗顔とは、その名の通り「酵素」が含まれている洗顔料を使った洗顔のことを指します。酵素は主にタンパク質で構成されていて、体内で起こる消化や吸収、代謝といった化学反応を促す役割があります。よく知られているところで言うと、唾液に含まれる「アミラーゼ」も消化酵素の一種です。ほかにも、私たちの身体の中にはなんと5000種類もの酵素があると言われています。

このように数多くの種類がある酵素ですが、その中でも洗顔料に使われるのは、古い角質を分解する「タンパク質分解酵素」や皮脂の汚れを分解する「皮脂分解酵素」です。

毛穴に詰まっている角栓は、一般的な洗顔料では十分に落とし切れないことがあります。そんなときに酵素洗顔を取り入れると、酵素の働きによって古い角質や皮脂が分解され、毛穴の汚れがすっきり落ちるため、毛穴詰まりによるトラブルも起こりにくくなります。

酵素洗顔のメリット

520_03.jpg

酵素洗顔の代表的な効果は、毛穴の汚れを落とすことです。気になる毛穴の黒ずみや詰まりを目立ちにくくし、定期的に取り入れることで角栓ができにくい状態をキープすることができます。

さらに、酵素洗顔は表皮(肌表面)の角質ケアにも効果的です。加齢や生活習慣の乱れによってターンオーバー(肌の新陳代謝)のサイクルが乱れると、古くなった角質細胞が表皮に残ったままになり、肌のざらつきやくすみの原因になります。

そこで酵素洗顔を使うと、古い角質を取り除かれてターンオーバーのサイクルも整いやすくなり、なめらかで透明感のある肌に近づきます。また、化粧水や美容液も浸透しやすくなるため、これまで使っていたスキンケアアイテムの効果もより実感しやすくなるでしょう。

酵素洗顔の使用方法と注意点

520_04.jpg

酵素洗顔の製品はほとんどがパウダータイプです。酵素は水に溶けることで効果を発揮しますが、水に濡れたタイミングから分解効果が少しずつ落ちてしまうため、1回分ずつの個包装になっているものがほとんどです。

具体的に酵素洗顔は次のような手順でおこないます。

1. はじめにクレンジングでメイクを落とします。

2. 手を清潔な状態にしてから濡らし、酵素洗顔パウダーを手に取ります。

3. パウダーに少量のぬるま湯を加えながらよく泡立てます。泡立てネットを使うのもおすすめです。しっかりと泡立てることで十分な効果が発揮され、また肌への負担も和らぎます。

4. 泡で顔を優しく洗ったあと、水かぬるま湯で洗い流します。

5. 洗顔後は肌が乾燥しやすいため、化粧水や乳液などで保湿ケアを念入りにおこないます。

高い美肌効果を期待できる酵素洗顔ですが、使用方法を誤ると肌への負担となりかねません。とくに注意したいのが使用頻度です。洗いあがりの肌触りがよいこともあって頻繁に使いたくなりますが、使用頻度の目安は週1〜2回です。過度に使用すると必要な角質まで取り除かれてしまい、肌のバリア機能の低下や、乾燥、肌荒れなどの原因になります。

なお、製品に使い方や注意点が細かく記載されていることがあるので、使用前に必ず確認しましょう。

より効果的な毛穴ケアがしたいならクリニックでの治療も選択肢に

520_05.jpg

酵素洗顔は使用した直後から毛穴の汚れが落ちたり、肌が滑らかになったりという変化を感じることができます。ただし、ターンオーバーのサイクルは急には変わらないため、美肌効果を実感するまでには、少なくとも1〜2か月間継続して使用し、様子をみる必要があります。

そのため、根本的に肌質を変えたい、毛穴の開きやニキビ、肌のざらつき、くすみなどをしっかり改善したいという場合は、美容皮膚科・美容整形外科での施術も選択肢の一つと言えます。

とくに毛穴の悩みに対して高い効果を得られる美容施術には、「ハイドロピーリング」があります。これは専用の機器と薬剤を使用して、水素とオゾン水を発生させながら、肌にほとんど負担を与えずに毛穴の汚れを取り除く美肌治療です。ピーリングと美容成分の導入を一度にできるため、継続的に行うことで肌のターンオーバーを整えたり、毛穴やニキビ、くすみなどを改善したりすることができます。施術時間は20分程度で、治療直後からメイクができます。基本的にダウンタイムもないため、日常生活に支障なく受けられる美容治療と言えるでしょう。

毛穴の黒ずみや角質のお悩み改善には、セルフケアとして取り入れやすい酵素洗顔からクリニックでの治療まで、さまざまな選択肢があります。自分に合う方法を見つけて理想の肌に近づきましょう。

ハイドロピーリング

まとめ

  • 詰まり毛穴の原因は、毛穴から分泌された皮脂と古い角質が混ざり合ってできる角栓
  • とくに皮脂の分泌が多いTゾーンは毛穴のトラブルが起こりやすいが、眉間やあごに目立つ人もいる
  • 酵素洗顔料は毛穴トラブルに効果的なスキンケアアイテム
  • タンパク質分解酵素や皮脂分解酵素が含まれる洗顔料を使うと、毛穴の汚れをすっきり落とせる
  • 酵素洗顔は、肌表面の角質ケアにも効果的で、化粧水や美容液も浸透しやすくなる
  • 使い方を誤ると肌への負担となり、肌荒れが起こる可能性があるため注意が必要
  • 酵素洗顔はパウダータイプが多く、水で濡らしよく泡立てて用いる
  • 毛穴の悩みにより効果的にアプローチするなら、ハイドロピーリングなどクリニックでの施術もおすすめ
文/品川美容スタッフ

category