Shinagawa Beauty Navi シナガワビューティーナビ

503_00.jpg

毛穴の汚れや黒ずみ、肌のごわつきなどに悩んでいませんか?そんな肌トラブルを根本から解決するための次世代ピーリング治療に今、注目が集まっています。肌への負担が少ない新しいフェイシャルクリーニング治療について解説します。

ハイドロピーリングとは

503_01.jpg

ハイドロピーリングは、肌にほとんど刺激を与えずに、毛穴の内側に溜まっている皮脂汚れを取り除くことができる最新の美肌治療です。「ハイドロ」は「水・水素」を意味する言葉で、専用の機器と薬剤を使用し、水素とオゾン水を発生させながら特殊チップによる水流を用いて毛穴をきれいにします。この方法で行うと、肌への負担を最小限に抑えることができます。

ピーリング治療としてよく知られている「ケミカルピーリング」は、専用の薬剤を肌に塗布し角栓を溶解していく治療法ですが、ハイドロピーリングでは、水流で毛穴をきれいにしながら、ピーリングや美容液の導入までを行うことができます。

肌のターンオーバー(新陳代謝)を整えながら、毛穴ケアやニキビケア、くすみの改善、エイジングケア、保湿力アップなど、幅広いケアを行えるハイドロピーリングは、さまざまな肌トラブルの解決に役立つ美容治療と言えます。

ハイドロピーリングの3つの特長

503_02.jpg

ハイドロピーリングの特長は大きく3つあります。

アンチエイジング効果が期待できる

ハイドロピーリングには、老化の原因となる活性酸素を除去したり、コラーゲンの生成を促したりする効果が期待できます。加齢にともなう代表的な肌トラブルといえば、シミやそばかす、ハリの低下などでしょう。これらは体内での活性酸素の累積によって起こる場合があります。ハイドロピーリングでは、水に水素を加えて高濃度の水素を発生させた後、肌に効果的に浸透させるので、活性酸素を取り除くだけでなく、肌の水分も自然に満たしてくれます。

ニキビケアができる

殺菌力や浄化力に優れたオゾン水を利用することで、毛嚢(もうのう:毛根を包む皮膚組織)の中にあるバクテリア菌などを死滅させることができ、ニキビケアにも役立ちます。また、肌の血行促進、細胞の新陳代謝促進といった効果もあります。

ダウンタイムがほとんどない

ダウンタイムがほとんどないので、痛みに不安がある人や美容外科での治療を初めて受ける人、仕事の休みが取りづらい人などにも、おすすめの美肌治療です。

ハイドロピーリングの流れ

503_03.jpg

ハイドロピーリングは、次の3つのステップで行われます。

ステップ①AHA&BHAピーリング

ハイドロピーリングではまず、水溶性のアルファヒドロキシ酸(AHA)ピーリングで、肌の表面や毛穴の古い角質、老廃物を軟らかくして取り除きます。続けて油溶性のサリチル酸(BHA)で、毛穴の奥にある黒ずみや角栓、余分な皮脂などを取り除いて毛穴を引き締めます。

ステップ②水素水ケア&オゾン水殺菌

高濃度水素を肌に浸透させ、しわやシミ、くすみを引き起こす活性酸素を取り除きます。

ステップ③美容液の導入

ハイドロ美容液に含まれる保湿成分や美肌有効成分を導入すると、肌のトーンが明るくなり、小じわの改善などさまざまな美容効果を期待できます。

ハイドロピーリングの注意点

503_05.jpg

ハイドロピーリング治療に興味のある人は、まず医師によるカウンセリングにてお肌状態を確認し、悩みに合った治療内容を相談することができます。

ハイドロピーリングの施術時間の目安は20分程度。施術直後からメイクも可能ですが、施術部位を強くこすらないように気をつけてください。日常生活の制限はなく、シャワーや入浴も施術当日から可能です。また、治療効果を持続させるために、治療後も保湿ケアと紫外線対策を徹底することがおすすめです。

ハイドロピーリングは定期メンテナンスにもおすすめ

503_04.jpg

日常生活への制約が少なく、気軽に受けられるハイドロピーリングは、お肌の定期メンテナンスとしてもおすすめです。1回の治療でも毛穴の引き締めや肌のくすみ改善といった効果を実感できますが、2週間〜1か月に1回ほど定期的に受けると、ターンオーバーが整い、肌質もより改善していきます。また、ほかの施術と合わせて受けるとそれぞれの効果がより高まります。

最後に注意点として、妊娠中や授乳中の人は、施術を受けることができません。また、ヘルペスや皮膚炎の症状がある人、膿が出るなど炎症の強いニキビがみられる人は施術できない可能性があるので、カウンセリングで確認してください。

毛穴の汚れや黒ずみ、肌のごわつきなど、セルフケアでは十分に治らない肌トラブルに悩んでいる人は、一度カウンセリングを受け、最新の治療にトライしてみてはいかがでしょうか。

ハイドロピーリング

まとめ

  • ハイドロピーリングは、毛穴の内側に溜まっている皮脂の汚れを、肌にほとんど刺激を与えず取り除くことができる最新の美肌治療
  • 専用の機器と薬剤を使用し、水素とオゾン水を発生させながら特殊チップによる水流を用いて毛穴をクレンジングする
  • 同時にピーリングと美容液の導入も行うため、幅広いケアが可能
  • 肌のターンオーバーが整うため、毛穴ケアやニキビケア、くすみの改善、エイジングケア、保湿力アップといったさまざまな効果を期待できる
  • ダウンタイムがほとんどないため、痛みに不安がある人なども安心して受けられる
  • 実際の施術時間は20分程度で、直後からメイクやシャワー入浴も可能
  • 治療効果をキープするためには、保湿ケアと紫外線対策の徹底が重要
  • ハイドロピーリングとほかの治療を組み合わせると、より効果が高まる
  • 月に1~2回程度、定期的に施術を受けるとターンオーバーが整い、より美容効果を実感できる
文/品川美容スタッフ

category