210105_SBN_logo_pink.svg

264_0.jpg

今注目されている「時短美容」をみなさんはご存知でしょうか。その方法は多岐にわたり、現在では様々な時短アイテムが発売されています。ここでは、美容の基本と合わせて友好的な時短美容術をご紹介していきます。
ぜひ、自分に合った時短美容術を見つけてみてください。

1.時短美容とは

時短美容とは

時短美容とは時間をかけずに手軽にできる美容法のことで、「ながら美容」とも言われています。
仕事や家事・育児に毎日忙しいけれど、お肌のお手入れには手を抜きたくない。という女性にはぴったりの美容法です。
最近では様々な時短美容アイテムが発売されているので、そういったアイテムを活用するのも良いでしょう。

2.美容に大事な3つのこと

美容に大事な3つのこと

まず、健康的な美しさを保つためには以下の3つがカギを握ります。

  • ①バランスのとれた食事
  • ②十分な睡眠
  • ③適度な運動

美容に良くないと分かっていても、つい夜更かしをしてしまったり、なかなか継続することが難しいですが、ここでは簡単に毎日続けられるおすすめの時短美容法を項目ごとにご紹介していきます。

バランスのとれた食事

バランスのとれた食事を心がけようと思うと、時間も手間もかかります。そこで、手軽に作れて健康や美容対策にもなる、ローフードがおすすめです。
ローフードとは、生の食材のことを指します。野菜サラダやスムージーなどもこれにあたり、食事の際、最初に摂取することで急激な血糖値の上昇を防ぐこともできます。血糖値の上昇を防ぐことで糖が脂肪にかわりにくい状態をつくってくれるので、ダイエットにも効果的です。

十分な睡眠

十分な睡眠

寝る前に美容につながることをするだけで就寝中に効果が期待できるので、有効な美容法と言えます。例えば、スキンケアの最後にスリーピングマスクをして眠ると、翌朝には潤いが保たれたもちもちのお肌になりますので、花粉や大気汚染などでお肌が敏感になっている今の時期には特におすすめの方法です。
また、洗い流さないヘアトリートメントを付けることも、枕との摩擦で髪が傷んでしまうのを防ぐことができます。

適度な運動

適度な運動

ジムへ通うことも一つの手ですが、なかなか時間が取れない方も多いのではないでしょうか。また、毎日の運動は継続することも難しいので、無理のない範囲で普段の生活に取り入れられる運動を続けることが重要です。
デスクワークが続き血液の循環が悪くなりむくみやすいという方は、椅子に深く腰掛け、膝を合わせた状態をキープするだけでもむくみ対策となります。道具を使わず意識するだけで出来るので、是非取り入れてみてください。

3.時短アイテムを活用する

最近では時短アイテムが多く発売されています。例えば、洗顔・スキンケア・化粧下地が一体となったフェイスマスクや、クレンジング・角質ケア・化粧水が一体となったふき取りパットなど、多機能を持つアイテムを指します。また、スキンケア以外にもCCクリームやBBクリームなどもこれにあたります。

スキンケアで季節問わず重要になってくるのが「保湿」です。
最近では保湿に特化したアイテムが多く発売されており、化粧水・美容液・乳液・オイル・クリームの5役を果たしてくれるフェイスミストなどもあります。
フェイスミストはお風呂上りの乾燥を防ぐために使用したり、日中の乾燥対策で使用したり、一本持っていると様々な場面で使えるので普段から活用している方も多いのではないでしょうか。
また、メイク前にお顔全体がしっかり濡れるくらいまでミストを吹きかけ、ハンドプレスをしてなじませた後にベースメイクを仕上げると、お肌に水分を抱え込んだままベースメイクでフタをされるので、自然なツヤが出て一日中潤いを保ってくれます。しっかりと保湿されたお肌はメイク崩れもしにくいので、メイク前にひと手間加えてみるのもおすすめです。

時短アイテムを活用する

時短アイテムはスキンケアだけではなくメイクアップ製品にも多く、以前話題になった眉毛ティントはご存知の方も多いのではないでしょうか。
眉毛ティントとは、韓国初のメイクアップアイテムで、色素を沈着させるため3~7日程度洗顔をしても落ちないのが特徴です。汗や皮脂にも強いので、プールや海に行く前に準備しておけば眉を描く手間が省けるので大変便利なアイテムです。特にメイクの中でも眉を苦手としている方は多く、お顔の印象を決めるパーツですから普段のメイクに対するストレスを減らす事も出来ます。

また、メイクを仕上げる際中でもベースメイクは時間がかかるパーツなので、それが故にベースメイクの時短アイテムも多く存在します。
BBクリームやCCクリームもこれにあたり、一般的にはBBクリームの方がカバー力が高くマットな仕上がりになるものが多く、CCクリームはナチュラルな仕上がりでツヤっぽく仕上がるのが特徴です。どちらにもスキンケア効果・日焼け止め効果が入っていて化粧下地とファンデーション、メーカーによってはコンシーラーの役割も一体になっているものもあるので、日中の化粧直しにも適したアイテムと言えます。

4.美容に有効な成分

これまで紹介してきた時短美容にプラスして、体の内側から美しくなれる美容成分をご紹介いたします。手軽にサプリなどで摂取できるのでお肌の状態や体調に合わせて取り入れてみてはいかがでしょうか。

美容に有効な成分

ビタミンC

免疫力を高め、コラーゲン生成を促進します。抗酸化作用もあるため肌荒れの予防とニキビの予防に効果的です。ビタミンCは体内で作り出すことができないので、食事やサプリなどで補うのがおすすめです。

亜鉛

人間の体に必要とされている必須ミネラル16種に含まれていますが、こちらも体内で作り出すことができないため、食事から摂取する必要があります。新陳代謝やエネルギー代謝、免疫力を高めてタンパク質の生成を促すため、お肌の再生に特化している成分と言えます。

これらの成分は食事からも摂取できますが、サプリなどを取り入れ効率的に摂取すると良いでしょう。バランスのとれた食事と一緒に、足りない栄養素をサプリで補うことで体の中から美しさを保つことができます。

5.スペシャルケアを取り入れる

スペシャルケアを取り入れる

普段のスキンケアに時短アイテムを取り入れている方に特におすすめしたいのが、定期的に行うスペシャルケアです。ピーリングで角質をオフしたり、美容効果の高いフェイスマスクを使用したりするのが効果的です。
ピーリングは最近自宅で出来る市販のものが多くありますが、使用頻度や使用方法によっては、お肌にダメージを与えることに繋がりますので、月に一度スペシャルケアとして美容皮膚科に通ってみるのも良いでしょう。

品川美容外科・品川スキンクリニックでは、乾燥や肌荒れのご相談も受け付けています。保湿に特化したスキンケアメニューやサプリメントなどのほか、生活習慣やお手入れについてのご相談も承っています。
お肌の状態で気になることがあれば、ぜひ無料のカウンセリングをご利用ください。

▼ 時短美容につながるオススメ治療 ▼

6.まとめ

  • 時短美容とは美容効果はそのままで時間をかけずに手軽にできる美容法を言う
  • 美容にはバランスのとれた食事・十分な睡眠・適度な運動が必要不可欠
  • 食事ではローフードを意識して食べると良い
  • 睡眠時間を利用して「ながら美容」を実践すると良い
  • 運動は無理なく毎日続けることが大切
  • 時短アイテムを効果的に使用することが時短美容のカギとなる
  • 体の内側から美容に有効な成分を食事と合わせてサプリで摂取すると良い
  • スペシャルケアとして美容皮膚科に通うのも効果的である
文/品川美容スタッフ

category