210105_SBN_logo_pink.svg

516_00.jpg

拭き取り化粧水」を使ったことはありますか?肌を保湿する目的で使う一般的な化粧水とは異なるもので、適切にスキンケアに取り入れると透明感のある素肌に近づくことができます。そこで、拭き取り化粧水の効果や使い方について解説します。

拭き取り化粧水とは

516_01.jpg

一般的に化粧水とは、肌に潤いを与えて保湿し、肌表面を整えたり滑らかにしたりする目的で使われるスキンケアアイテムです。これに対して拭き取り化粧水とは、名前の通り拭き取ることで肌の上にある余分な皮脂や汚れ、古い角質などを取り除くことを目的とした化粧水を指します。基本的にはメイク落としや洗顔の後、保湿用の化粧水をつける前に使用します。

拭き取り化粧水をコットンにたっぷり染み込ませて、肌の表面にある角質を優しく拭き取ると、肌の表面が整い、その後に使用する化粧水や乳液が浸透しやすくなります。さらに、拭き取り化粧水の中にはクレンジングや洗顔の効果も併せ持つタイプやピーリング効果を持つタイプなど、いろいろな種類があるため、目的に合わせて使い分けることもできます。忙しい朝、時間のかかる洗顔をシートタイプの拭き取り化粧水で済ませることなどもでき、その用途はさまざまです。

拭き取り化粧水の効果

516_02.jpg

拭き取り化粧水に期待できる効果をみていきましょう。

ターンオーバーが促される

皮膚には「ターンオーバー」といって、細胞が生まれ変わる仕組みが備わっていますが、生活習慣の乱れや紫外線、加齢などの要因によってそのサイクルが乱れると、肌がごわつく、乾燥する、刺激に弱くなるといったトラブルが生じやすくなります。そこで拭き取り化粧水によって古い角質を取り除くと新陳代謝が促されターンオーバーが整うので、ごわつきが軽減されます。また、肌のキメが整い、ツルツル感を感じられるようになるでしょう。加えて、ターンオーバーが整うとメラニン色素の排出もスムーズになるため、シミを予防する効果も期待できます。

毛穴トラブルや肌荒れ予防につながる

過剰に分泌された皮脂が酸化すると、ニキビをはじめとするさまざまな肌トラブルが生じやすくなります。さらに、毎日クレンジングや洗顔を使っていても、意外とメイクや汚れは残っていることも。拭き取り化粧水をスキンケアに取り入れると、このような汚れや過剰な皮脂をすっきり取り除くことができるため、毛穴のトラブルや肌荒れを予防することができます。

保湿ケアアイテムの効果がアップする

拭き取り化粧水によって古い角質や余分な皮脂を取り除くと、化粧水や美容液が肌に浸透しやすくなります。普段使っている保湿ケアアイテムが、効果的に角質層へ浸透するため肌が潤い、化粧ノリも良くなるでしょう。

拭き取り化粧水を効果的に使うために

516_03.jpg

拭き取り化粧水の効果を得るためには、正しく使うことが重要です。とくに次の点に気をつけましょう。

優しく拭き取る

肌の新陳代謝を促すピーリングなどと比較すると、拭き取り化粧水は肌への負担が少ないものですが、ダメージを極力減らせるよう丁寧にケアしましょう。拭き取り化粧水は、コットンに含ませて使うのが基本ですが、負担を軽減するために拭き取り化粧水用に柔らかいコットンを用意するとよいでしょう。コットンで肌の汚れや古い角質を取り除くように拭いていきますが、ゴシゴシ擦るのは刺激になってしまうため厳禁。あくまでも優しく、肌を撫でるように拭き取ります。

使用後は丁寧な保湿ケアを

拭き取り化粧水を使用するタイミングは、メイク落としや洗顔で肌の汚れを落とした後、保湿ケアを行う前がベストです。そして、その後は十分な保湿ケアを行いましょう。保湿成分が含まれる拭き取り化粧水も多くみられますが、それだけで肌に必要な水分、油分を補うことはできません。拭き取り化粧水を使用した後、そのままにしておくと乾燥したり、あるいはその乾燥から肌を守ろうとして、さらに皮脂が分泌されたりするなど、肌トラブルを招いてしまうこともあります。保湿ケアも含めて丁寧なスキンケアを行うことで、拭き取り化粧水の効果をより感じることができるでしょう。

拭き取り化粧水を使う際の注意点

516_04.jpg

拭き取り化粧水は、うまくスキンケアに取り入れると透明感のある素肌に近づけるアイテムですが、注意しておきたい点もあります。

使いすぎはNG

拭き取り化粧水を使いすぎると角質層が薄くなってしまい、刺激に弱く乾燥した肌になってしまいます。製品に表示されている使用頻度や使用量の目安を確認しましょう。

肌に合わない人もいる

拭き取り化粧水に使用されている成分や肌のタイプによっては、赤みやかゆみがでることもあります。このような症状がでた場合は使用を中止し、なかなか改善しなければ皮膚科を受診しましょう。

紫外線対策を行う

拭き取り化粧水の使用後は、肌が少なからず刺激に弱い状態となっています。肌トラブルを予防するためには日頃から紫外線対策を意識することが重要ですが、拭き取り化粧水を使用した後はとくに徹底して行いましょう。

拭き取り化粧水には、保湿成分がたっぷり配合されているもの、敏感肌の人でも使いやすいアルコールフリーのもの、ニキビの予防効果が高いものなど、さまざまな種類があります。成分をきちんと確認し、肌のお悩みに合う拭き取り化粧水を試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

  • 拭き取り化粧水は、余分な皮脂や汚れ、古い角質などを取り除くことが目的のスキンケアアイテム
  • 古い角質を取り除くと新陳代謝が促され、ターンオーバーが整うため、ごわつきが軽減される
  • 洗顔で取り切れなかった汚れを落とすことができ、肌トラブルの予防にもつながる
  • 化粧水や美容液が角質層へ浸透しやすくなるため、肌が潤い、化粧ノリも良くなる
  • 拭き取り化粧水は、メイク落としや洗顔の後、保湿ケアを行う前に使用する
  • 肌に負担をかけないよう、コットンに含ませ丁寧に拭き取る
  • 拭き取り化粧水使用後は、十分な保湿ケアを行う
  • 過度に使用すると乾燥や肌トラブルを招くため、使用方法を必ず確認する
  • 肌に赤みやかゆみがでた場合は、使用を中止し、必要に応じて皮膚科を受診する
  • 肌の悩みに合わせて、さまざまな製品の中から自分に合う拭き取り化粧水を選ぶことが大切
文/品川美容スタッフ

▼関連記事

category