Search
フリーワードで探す
Category
カテゴリー
Weekly Ranking
ランキング

肌がピリピリ…繰り返す「敏感肌」の原因と対策

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク

「なんだかお肌に元気がない」「肌荒れを繰り返す」… それは、お肌が「敏感肌」になってしまっているからかもしれません。今回は、女性を悩ませる敏感肌の原因と適切なケア方法について考えていきましょう。

敏感肌ってどんな状態のこと?

敏感肌とはお肌のバリア機能が低下し、刺激を受けやすくなっている状態のことをいいます。通常、お肌には免疫力(バリア機能)が備わっていますが、これが様々な理由で機能しなくなると、刺激から守ることができずに炎症や赤みを起こしてしまうのです。

具体的な症状としては、いつもの化粧水がピリピリ沁みるようになってしまったり、髪や洋服が触れるだけでかゆくなったり。また、生理前にニキビができやすくなるのも敏感肌の特徴として挙げられます。

敏感肌になってしまう原因はこの2種類!

敏感肌になる原因として、ストレス・体調の変化・睡眠不足などによる内的要因や、紫外線・気温・乾燥などの外的要因があると言われています。また、花粉などのアレルギーを発症しやすい時期に敏感肌になることもあるようです。

<内的要因>
・ストレス
・体調、ホルモンバランスの変化
・睡眠不足
・乱れた食生活
・不規則な生活習慣 など

<外的要因>
・紫外線、気温、乾燥など天候によるもの
・化粧品などに含まれる化学物質やアルコールなどの刺激
・花粉などのアレルギー物質
・間違ったスキンケア
・過度な摩擦などの刺激 など

これらの要因で、お肌のターンオーバーサイクルが乱れると、新しい角質がうまく作られずバリア機能も低下してしまいます。その結果、少しの刺激にも過敏な状態、つまり敏感肌を作り出してしまうのです。また、ターンオーバーサイクルの乱れは肌のくすみやシミ、シワ、乾燥など老化の原因にもなりますので注意が必要です!

「今、敏感肌かも…」そう感じたら、どうすればいいの?

「いつもより刺激を受けやすいな‥」「炎症というほどでもないけど、なんとなく痒い」 「赤みが引かない」そんなお肌のサインには最初のケアが肝心です。見逃さずにしっかりとお肌と向き合いましょう。

<まずは内的要因を改善することから!>
内的要因は比較的改善しやすいもの。中でも注目したいのは睡眠不足を解消することです。よい睡眠をとることで「成長ホルモン」が分泌され、肌のターンオーバーが活性化し新しい肌が生まれやすくなります。いつも頑張りすぎてしまう人も、たまには早く寝てしっかりと休むことを心掛けましょう。また、自分なりのストレス解消法を見つけておくこともおすすめです。敏感肌になってきたから対策‥ではなく、日頃から原因を作らないようにすることがポイントです。

<外的要因には、普段のスキンケアの見直しを!>
自分ではどうにもならないことも多く、何がトラブルのもとになっているのかも分かりにくいのが外的要因。まずは、合わない化粧品を使っていないか、メイクや洗顔料は残らずしっかり落とせているか、角質が気になるからと刺激の強いケアをやりすぎていないか、など基本的なところからチェックしてみましょう。

できる限りお肌に触れず、とにかく保湿!

要因の解消とともに大切なことは、肌への刺激をできるだけ減らすことです。敏感肌になっているな、と感じたら、とにかくいつもよりお肌を優しく扱うことを心掛けてみてください。洗顔の際も、お肌に手を触れずに多めの泡で優しく包むように洗うことや、洗顔後も擦らずに、タオルを押し当てるようにして水気を拭き取るなどは、ちょっとしたことですが肌へのダメージを軽減することができます。

また、ケミカルピーリングや角質ケアなど刺激の強いものを避けるのはもちろんですが、拭取りタイプのクレンジング剤なども肌を擦って負担を与えてしまうため注意が必要です。落としすぎるケアは避け、シンプルな成分の化粧水やクリームでの保湿を心がけてください。

肌荒れを繰り返す、改善しない…そんな時は

「気を付けているのに、症状が治まらない」「自分に合うケアが分からない」「肌荒れを繰り返してしまう」…そんなときは、美容皮膚科やスキンクリニックに相談してみることもおすすめです。 お肌のターンオーバーを活性化させたり、美容成分をお肌の内部に浸透させたり、自分でケアしきれない部分を補うことができるのが美容医療の力です。

 

真皮の奥にまで美容成分を届けるお肌のトリートメント

 

果実エキス配合により、角質ケアと潤い補給が同時にできる画期的なピーリング治療

 

敏感肌になってきたかも?と感じたら、まずは睡眠を確保する!敏感肌になってしまったらこのスキンケア用品に切り替える!など、ピンチのときのマイルールがあると安心です。美は一日にして成らず。ご自分に合った方法で無理なくケアを続けていきましょう。

文/品川美容外科 美容スタッフ

投稿記事一覧

もっと読む
  • 品川美容外科の安心保障制度。私たちは施術前の患者様の不安の解消と施術後の経過ケアをじゅうぶんに行います。詳細へ。
    施術前の不安を解消します!品川美容外科の安心保障制度一覧

ご予約・ご相談はこちら 通話料無料 土日祝もOK

  • WEB予約
  • メール相談
  • 0120-189-900 予約受付時間10:00~22:00
消費税改正に伴うご案内 当院では2019年10月の消費税改正後も患者様にご負担いただく金額は変わりません

※ただし一部メニューは除きます。詳細はお問い合わせください