210105_SBN_logo_pink.svg

285_0.jpg

「ジュースクレンズ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
数日間固形物を控え、水分だけを摂取して身体を内側からキレイにする…という美容法です。海外や日本でも流行していますので気になっている人も多いと思いますが、どのような効果が期待できるのでしょうか。
今回はジュースクレンジングの効果や実践方法、注意点について解説いたします。

ジュースクレンズとは?

ジュースクレンズの「クレンズ(cleanse)」は「浄化する」という意味です。その名の通り、この美容法は身体の中を浄化する方法として有名で、ダイエットや美肌づくりに効果があると期待されています。

ジュースクレンズによるダイエットにもさまざまな種類がありますが、ここでは基本的な方法をご紹介しましょう。
まず準備期間として、スタートする3日ほど前から糖分や脂っこいものをできるだけ避け、ヘルシーな食事を心がけます。アルコールやカフェイン類も控え、水分は水で摂るようにします。
ジュースクレンズの実施期間は、ジュースの種類にもよりますが2~3日がほとんどです。その間は食事を摂らず、1日2リットル程度のジュースと水のみで過ごします。メーカーによって差はありますが、ジュースクレンズ専用の商品を販売している多くのメーカーでは、300~500ml程度の小分けタイプのジュースを提供しています。

また、専用のジュースはコールドプレスジュースがメジャーです。これは、低速回転のジューサーで強い圧力をかけ、熱を加えずに野菜や果物をすりつぶしてジュースにする製法で、栄養素が失われにくいと考えられています。専用のジューサーを持っていれば、栄養バランスを考えた上で手作りすることもできます。

ジュースクレンズを行っている間は軽い断食のような状態になります。ですので、終了後、すぐに普段どおりの食事に戻すと身体に負担がかかってしまいます。3日間程度は回復期間として、スープやお粥など消化しやすい食べ物を中心に、準備期間と同じような食事にすることがすすめられています。

ジュースクレンズを実践すると?

このジュースクレンズという美容法、実践するとどのような効果が得られるのでしょうか。

「●kg痩せた」「気になっていたむくみがとれて顔がスッキリした」「便秘が解消された」「お肌の調子が良くなった」など、とても興味を惹かれるものばかりです。

確かに、油断してついつい食べ過ぎ・飲み過ぎに陥りやすい飽食の現代において、一旦いつもの食事をリセットするこの方法は、ダイエット効果に期待が持てそうです。

1日2リットルのジュースはそれなりの量がありますが、一般的な三度の食事に比べるとカロリーは大幅に減ります。ですから、短期的にみても体重が減る可能性はあるでしょう。
また、ふだん食事を外食やコンビニなどに頼ることが多い人は、野菜や果物が不足しがちです。

とくに美肌づくりにはビタミンやミネラルが欠かせません。クレンズジュースはそうした栄養素を補うことができます。
さらに、食物繊維が多く含まれているのも嬉しいポイントです。食物繊維は食後の血糖値上昇を緩やかにする、お通じをスムーズにするといった働きをしますが、1日の必要量を摂取できている人はあまり多くありません。ジュースクレンズの実践によって、お腹をすっきりさせる効果にも期待できそうです。

ジュースクレンズの注意点

ジュースクレンズについてネットの口コミやメリットだけを鵜呑みにするのは考えものです。

ジュースクレンズで短期的なダイエットに成功しても、元の食生活に戻ればリバウンドする可能性があり、体重をキープするのはなかなか難しいことです。しかしながら、長期にわたってクレンズジュースだけを飲み続ける生活は現実的とはいえません。健康的に痩せるには、やはりバランスのよい食事と運動が大切です。

また、クレンズジュースの売り文句として「生きた酵素を摂取できるのでデトックス効果が期待できる」といった表現をよく見かけます。タンパク質である酵素は身体の中で消化・吸収されますので、バラバラになって吸収されたアミノ酸が、改めて体内で酵素になるという意味合いからすると無関係ではありません。
しかし、ジュースが代謝の活性化に直結することを期待するのは難しいでしょう。

このように、ジュースクレンズの実践によって期待できる効果がある一方、それだけでダイエットや美肌づくりを実現するというのは容易なことではありません。ジュースはあくまで補助的に取り入れ、日頃の健康管理や美容に役立てることをおすすめします。

短期でキレイになりたい!と願う人の近道は?

そうは言っても、大切なイベントがあるなどの理由で、今すぐもっとキレイになりたい!短期で痩せたい!と願う人も多いと思います。
食事に気を遣い、運動を取り入れるなど、努力してもなかなか理想に近づけない場合は、美容医療に相談するという選択肢もあります。

たとえば、たるみをとってフェイスラインをすっきりさせる、コンプレックスになりやすい目立つシミを薄くするなど、医療技術が進歩している今、痛みが少なく、すぐ日常生活に戻れる治療法も多く登場しています。

時には美容医療の力を借りる手段も視野に入れ、イキイキと過ごせる理想の“キレイ”にアプローチしましょう。

ダイエット、部分痩せに有効な美容整形術

美容医療でダイエットや部分痩せに効果が期待できる治療法をご紹介します。

クールスカルプティング®
脂肪細胞を凍らせて体の外へ排出を促す効果が期待できる医療痩身術。世界80ヶ国以上で導入されており厚生労働省も承認している為、安全性が高い治療法です。痩せたい部分にアゴ・お腹・二の腕・太ももなどにアプリケーターと呼ばれる冷却機械をあてるだけです。加齢によって変化したボディラインも整えることも期待ができます。(※効果には個人差があります)
エバー・スリム®(脂肪溶解注射)
エバー・スリム®は、植物から抽出した成分を主として構成されており、サポニンによって脂肪細胞を分解・排出し、アミノ酸の一種であるチロシンにより脂肪の代謝を促します。また、クルミエキスによる血液の循環をよくする作用等もあり、脂肪を減らすだけではなくリンパの流れの改善によるむくみ解消効果も兼ね備えた治療方法です。(※効果には個人差があります)
腸活スタイルアップサプリメントCorrm(コルム)
ビフィズス菌とグラマリズムエラスチン®の2成分を配合したスタイルアップサプリメントです。ビフィズス菌には悪玉菌の増殖を抑えるなど整腸作用、グラマリズムエラスチン®には肌のハリの改善やシワの予防に効果が期待できます。(※効果には個人差があります)

当院の痩身・部分痩せ一覧

話題の「ジュースクレンズ」、期待できる効果とは?のまとめ

  • ジュースクレンズは、身体の中を浄化する美容法のひとつとして有名
  • 2~3日の実施期間は、固形物を摂らず専用のジュースと水だけで過ごす
  • メリットとして、短期的な減量や、不足しがちな栄養素の補給は期待できる
  • 健康的に痩せるためには、バランスの良い食事や運動が不可欠
  • ジュースクレンズのネットの評判や口コミをそのまま鵜呑みにしないように注意する
  • クレンズジュースは、日頃の健康管理や美容に役立てる補助として取り入れるとよい
  • 短期でキレイになりたい場合は、美容医療の力を借りる方法もある
文/品川美容スタッフ

category