210105_SBN_logo_pink.svg

gap00-min.jpg

女性にとって脅威である「老け」。今回は20代~50代の男性330人を対象に「女性の見た目年齢に関するアンケート調査」を実施しました。男性たちは一体どんなところに女性の「老け」を見出しているのでしょうか?
また、年齢を感じさせない芸能人ランキングも発表しています。ぜひご覧ください。

約3人に1人は同窓会でがっかりした経験あり!理由は“おばさん化”していたから

138_4_2

久しぶりに同窓会で会った女性に対してがっかりしたことはありますか?と質問したところ、「ある」29.4%、「ない」は70.6%となり、約3人に1人は同窓会でがっかりした経験があるという結果になりました。

138_4_2

また、「ある」と回答した人を対象にどこにがっかりしたか質問したところ、「おばさん化していた」75.3%、「スタイルが変わっていた」12.4%、「性格が変わっていた」6.2%、「化粧が濃くなっていた」5.2%、「その他」1.0%となりました。同窓会でがっかりしたことがあると回答した人の大半が女性が“おばさんっぽくなった”と感じているということが分かりました。

“おばさん化”のポイントは「肌」!

138_4_2

次に“おばさん化”していたと回答した人を対象に「どこに“おばさん化”を感じたか?」と質問したところ、約半数は「肌に衰えを感じた(シミ・シワ・たるみ)」48.4%、「話し方がおばさんぽいと感じた」29.5%、「若作りを感じた」11.5%、「白髪が多いと感じた」10.6%となりました。シミやシワ、たるみなどの肌の老化によって印象が大きく変わってしまうようです。

昔とのギャップに驚いた声が多数・・!

138_4_2

おばさん化”していて驚いた具体的エピソードを聞いたところ、「同窓会で会った人が先生かと思ったら同級生だった。(50代男性)」「可愛かった子でもシワが増えれば老けるんだなぁと感じた。(30代男性)」「昔はかわいいと思っていた子がオバサン化していて衝撃を受けた。(40代男性)」「昔好みの顔だったのに老けてやつれて全く変わっていた。(50代男性)」といった回答が集まりました。あの頃はキレイだったのに今はこんなにも変わってしまった・・とギャップに戸惑っている方も多いようです。

年齢を感じさせない女性芸能人、1位は石田ゆり子さん!

138_4_2
【調査概要】
女性の見た目年齢”に関するアンケート調査
・調査期間:2018年1月31日~2018年2月1日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:20~50代男性、330人
・情報提供:株式会社マクロミル

「年齢を感じさせない女性芸能人は誰ですか?」と質問したところ、1位 石田ゆり子さん、2位 吉永小百合さん、3位 黒木瞳さん、4位 深田恭子さん、5位 広末涼子さんとなりました。ドラマや映画で活躍中の女優さんが多くランクインする結果となりました。また、ランクインした女性芸能人の共通点について秦真治医師に聞いてみました。

—年齢を感じさせない女性芸能人の共通点はなんなのでしょうか?

秦医師

ランクインした方の共通点は清潔感や透明感といえるでしょう。清潔感や透明感は、話し方や立ち振る舞い、服装などもありますが、「ハリやツヤのある肌」は見る人に好印象を与えます。
今回の調査全体をみても、男性から見た女性のがっかりポイントに「肌」が大きく影響していると言えそうです。

—「肌」の老化を防ぐのは、メイクや髪の毛のケアより難しそうですが…

秦医師

厳しい意見も多くありましたが、裏を返せば「肌」さえキレイであれば印象をグッと高められるということです。年齢を重ねれば、シミやシワ、たるみなどの肌の老化現象は当然と諦めている方も多くいるかもしれません。昔はキレイだったのに最近老化を感じている、自己流のケアでは限界を感じている、そんな女性には、品川グループの最新若返り治療「美肌アモーレ」をおすすめいたします。
若返り&若さのキープには、1日でも早く対策を始めることが大切です!まずはお気軽にご相談くださいね。

▼今回ご紹介したメニューはこちら▼

h.jpg

この記事の監修ドクター

品川美容外科 品川本院
秦 真治医師

  • 日本美容外科学会会員
  • 日本美容外科学会認定 美容外科専門医(JSAS)
  • VST認定医
  • サーマクール認定医
  • ジュビダームビスタ®ボリューマXC認定医
監修/秦 真治 文/品川美容スタッフ

category