Search
フリーワードで探す
Category
カテゴリー
Weekly Ranking
ランキング

なんか老けた…?今すぐ始めるほうれい線対策 基本の4つ

65-1

お顔を老けた印象に見せる一つの要因がほうれい線です。ほうれい線があるだけで、5~10歳老けた印象を与えてしまいます。患者様にお肌の悩みを伺うと、トップに上がるのはほうれい線(品川美容外科調べ)。沢山の方がほうれい線についての悩みをお持ちのようです。

そもそもほうれい線ってなに?

img2_455487883

ほうれい線は鼻唇溝と呼ばれる名の通り、笑ったり、話すときに口が「イ」や「エ」の形になると小鼻の脇から口角にかけて8の字に出来る溝=シワで、頬のタルミとは切っても切れない関係にあります。顔のシワやタルミは顔の良く動く部分で発生し、皮膚自体の乾燥や老化、皮下脂肪を含む皮膚そのものの重力により発生する事もありますが、表情筋がゆるむことでも出来てしまいます。

ほうれい線には、口角を持ち上げる大頬骨筋、上唇を上及び後方に引き上げる小頬骨筋、上唇と鼻翼を引き上げる上唇挙筋が関わっています。これらの筋肉は一端が頬骨や眼窩下縁(起始部)、一端が口角や上唇の皮膚と繋がっており(停止部)、話したり笑ったりして筋肉が収縮すると、停止部と皮膚を固定している頬骨靭帯や咬筋靭帯では皮膚が折れ曲がってシワがより、その間がたわみます。皮膚のたわみ方と折れ曲がり方は電気抵抗の単位、Ω(オーム)の形を想像して頂ければ分かりやすいでしょうか。そして停止部の皮膚の折れがほうれい線となるのです。上唇挙筋の停止部はほうれい線の上部、大小頬骨筋の停止部はほうれい線の下部に影響を与えています。

ほうれい線が深くなってしまう原因は?

65-1

ほうれい線が深くなってしまう原因はいくつかあります。

・筋力の衰え
老化や表情筋を使わない事で筋肉が弛み、頬を支えることができなくなって皮膚が弛みます。

・皮膚自体のたるみ
老化や紫外線により、真皮層のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸量が減ったり、変性する事によって皮膚が薄くなり、肌のハリや弾力が無くなって弛みます。

・重力
皮下脂肪を含む皮膚そのものの重量が重力に引っ張られて弛みます。

・その他・生活習慣
睡眠不足、ダイエットの繰り返しによる肌の伸縮、肌の乾燥、代謝不良によるむくみなどで皮膚が弛みます。

これらの要因がいくつも重なり、皮膚がたわんだ部分が弛んでほうれい線にかぶさるようになると線がどんどん深くなり、目立つようになるのです。

ほうれい線の治療方法は?

65-1

ほうれい線の治療は主に4つに分ける事ができます。

注入する治療

img4_futae
施術名:レスチレン®リド よるプチシワ取り
値段:シワのある箇所にヒアルロン酸を注入する治療
施術の説明:20,830円~41,660円
副作用・リスク:ハレ:2~3日位。
内出血:1~2日位。
お問い合わせ:0120-713-900

浅いほうれい線にはヒアルロン酸やレスチレンを注入することでほうれい線を薄くできます。ほうれい線に沿って真皮層にヒアルロン酸やレスチレンを注入すると、下から皮膚のへこみを持ち上げ、シワを無くすことができます。

しかし、この方法だとシワを物理的に目立たなくすることは可能ですが、皮膚のタルミは解消されません。そこで頬や鼻の脇に注入をして、皮膚を引き上げるようにすることでほうれい線を解消する方法が取られることもあります。

ラジオ波(RF)を用いた治療

img4_futae
施術名:ポラリス
値段:レーザーと高周波によるしわ・タルミ治療
施術の説明:920円~15,800円
副作用・リスク:ハレ:まれに赤みやかゆみ。
お問い合わせ:0120-713-900

ほうれい線は皮膚のタルミが原因でどんどん深くなっていくので、タルミを解消するような治療が有効となります。その一つがRF。メラニンや色素に反応するような光エネルギーではなく高周波電気エネルギーです。そのため表皮のメラニンに吸収されることなく真皮層に到達し、緩んだコラーゲンを熱で変性させ収縮させることで即時的な引き締め効果を得る事ができます。

また、ダメージを受けたコラーゲンを修復させるため、休止状態にあった繊維芽細胞が活性化するので、コラーゲンが急速に生成されて肌にハリが生まれます(創傷治癒効果)。

RF装置にはハンドピースに電極が1つあるモノポーラタイプと2つあるバイポーラタイプがあり、モノポーラタイプ(サーマクールなど)は熱がより深く届くため引き締め効果が高く、バイポーラタイプ(オーロラ、ポラリスなど)はRFに加えホワイトライトやダイオードレーザーなどを組み合わせており、同時に2つの治療効果が得られます。RFでの治療効果は個人差がありますが、1~6か月ほど持続すると言われています。

再生医療を用いた治療

img4_futae
施術名:美肌注射プレミアム
値段:幹細胞、培養上清液を注入し肌組織の再生を促す治療
施術の説明:30,400円~38,000円 (1cc)
副作用・リスク:ハレ:1週間位。
お問い合わせ:0120-713-900

自己の細胞を用いて衰えた皮膚の若返りを図る再生医療によるほうれい線の改善方法があります。主な治療の1つは、自身の血液中にある血小板を取り出してほうれい線に注射するものです。血小板には細胞を活性化させる様々な成長因子が含まれており、皮膚成分を作る繊維芽細胞を活性化させ、タルミやシワを改善します。

また、自身の繊維芽細胞を増殖させたものを肌に戻し、タルミやシワを改善させてほうれい線を改善させる方法もあります。いずれの方法も即時的な効果はありませんが、注入法などと比べると効果の持続期間が長いと考えられています。

外科的な処置による治療

img4_futae
施術名:フェザーリフト
値段:溶ける糸を挿入してホホを引き上げる施術
施術の説明:14,660円~109,980円
副作用・リスク:ハレ/痛み:2日~1週間位。
内出血:1~2週間位。
針跡:1ヶ月位。
お問い合わせ:0120-713-900

ほうれい線に覆いかぶさるようにして弛んでいる皮膚をフェイスリフトによって直接的に引き上げる方法があります。この方法は即時的な引き上げ効果がありますが、持続期間が短く、ダウンタイムが長い事や術者によって技量に差があるため必ずしも自分が望む結果が得られるとは限りません。

比較的負担の少ない施術としては、糸によって弛みを引き上げる方法があります。糸は体の代謝に合わせて吸収されるものと永続的なものがあり、トゲやコーン、コグが付いたものがあります。糸による施術は、リフトアップの他に創傷治癒効果を引き出し、コラーゲン再生を促す美肌効果もあります。

ほうれい線が気になる、という方には、症状にチェックを入れるだけで簡単に若返り法が診断できる若返りチェックもぜひ試してみてくださいね。
一括りにほうれい線と言っても、筋肉の緩みが強いのか、皮膚のタルミが強いのか、その両方なのか、またその程度によって適切な治療法は色々あります。自分のお肌の状態を医師に診察してもらい、適切な治療で見た目年齢マイナス5歳を目指しましょう!ライターMでした!

ライター M m

文/品川美容外科 美容スタッフ

投稿記事一覧

もっと読む
  • 医療機関アワード2017 美容外科最優秀賞 受賞!「医療機関アワード」は、患者満足度調査に基づいた表彰制度です。
    2017年医療機関アワードで美容外科部門最優秀賞を受賞しました
  • 品川美容外科の安心保障制度。私たちは施術前の患者様の不安の解消と施術後の経過ケアをじゅうぶんに行います。詳細へ。
    施術前の不安を解消します!品川美容外科の安心保障制度一覧

患者様の悩みや不安を取り除くことが私達のモットーです。土日・祝日対応、携帯・PHSからもOK。全国共通フリーダイヤル。全国共通ご予約・ご相談はこちら10:00~22:00 Tel:0120-189-900
無料カウンセリング予約。ご相談、医師による診察は何度でも無料。
お近くのクリニックを探す。全国25院にて診察中ご希望のエリアからお近くのクリニックをお選びください。
メール無料相談。お忙しい方や一人でお悩み野の方、まずはメールでご相談ください。