Search
フリーワードで探す
Category
カテゴリー
Weekly Ranking
ランキング

ダイエットを成功させるなら!部位別の脂肪の特徴とは

ダイエットを成功させるなら!部位別の脂肪の特徴とは

あなたの脂肪が気になる部分はどこですか?
「下半身が太りやすい」「お腹の脂肪が全然落ちない!」など、脂肪に対するお悩みは人それぞれ。また、どうしてそのパーツが太りやすいのか、どういう理由で落ちにくいのか…なども、生活習慣によって変わってきます。ダイエットを成功させるには自身のカラダを客観的にとらえることが大切なんですね。
今回はそんな部位別の脂肪の特徴を解説します。

パーツのお悩みNo.1!二の腕の振り袖お肉

パーツのお悩みNo.1!二の腕の振り袖お肉

二の腕のたっぷりしたお肉にお悩みの女性は非常に多いです。
なんとかほっそりさせるために、揉みほぐしたり、ダンベルでエクササイズをしたり、二の腕専用のパーソナルトレーニングを受けてみたりと様々な努力をして見たけれど、結果がついてこない…。そんな経験はありませんか?

たるみ
226_4-min

二の腕の筋肉は力こぶにあたる“上腕二頭筋”と呼ばれる部分と、その下にある“上腕三頭筋”と呼ばれる部分に分かれます。日常生活でものを持ったりするときに“上腕二頭筋”は使われますが、“上腕三頭筋”は、めったに使われません。

筋肉は使われないとその部分の代謝も落ちて、脂肪がたまりやすくなります。結果、重力に伴いたるみを生じてしまうことになります。

このタイプの場合は、使っていない筋肉を重点的にトレーニングするのが効果的と言えます。

脂肪
脂肪2

食事の嗜好が甘いものや油分の多いものが好きであったり、運動不足など、いわゆる脂肪を溜め込みやすいタイプの方が該当します。
二の腕だけではなく、お腹まわりや太ももなど身体全体にも脂肪がついてしまっていますので、二の腕だけ痩せるというよりは、全体的に脂肪を減らしながら二の腕も痩せる必要があります。

食事制限が苦手・部分痩せをしたいという場合は、医療痩身が効果的なタイプです。

71_1
セルライト2

セルライトは、脂肪細胞のまわりに老廃物がたまり、固まった状態のものです。
皮膚の上から二の腕を揉んでみると、ゴリゴリした塊を感じたならばセルライトです。

日頃筋肉を動かさない状態が続くことで代謝が落ちていきます。すると、血行不良やリンパの流れを滞らせるので、老廃物や脂肪が溜まりやすくなるという悪循環で発生します。
二の腕など、薄着の季節に露出する部分のセルライトは目立ってしまいがち。専用の治療メニューで解消することができます。

20代後半から悩む方が急増!お腹の脂肪

20代後半から悩む方が急増!お腹の脂肪

ポッコリとび出てしまったお腹。いわゆる「浮き輪」型に満遍なく付く人も、下腹部に脂肪が溜まりやすい人もいますよね。
なんとかくびれをつくろうと、腹筋をしてみたり、糖や脂肪の吸収を抑えてくれるサプリを服用し続けてみたり、食事量を減らせば痩せるかもとカロリー制限してみたりといった対処をされる方が多いようです。

食べ過ぎ
食べ過ぎ2

そもそも食べることが大好きで、食べた分だけが脂肪に直結してしまう食べ過ぎタイプの方。
脂肪の量をある程度身体に溜め込んでしまうと、中途半端な腹筋や厳しい食事制限をしてもなかなか結果が得られず、空腹からくるストレスでかえって食欲中枢が刺激されてドカ食いに走ってしまうことも。

そんな人はローカロリーフードの置き換え食やダイエットサプリメントでまずは摂取カロリーを無理なく減らすのがおすすめです。

歪み
歪み2

デスクワークで背中が曲がった状態で長時間座ったり、携帯を見る姿勢も前屈みになることが続いたりすると、お腹の筋力が適切に使われず、弱ってきてしまいます。すると、代謝が落ちて脂肪が溜まるという悪循環になってしまいます。女性に多いハイヒールも同様につま先に重心がかかりがちなので、腹部から太ももにかけてしっかり上げ下ろしができず、ポッコリお腹につながる要因に。

まずは正しい姿勢を心がける、ストレッチなどでむくみやコリをほぐすなどから始めましょう。

便秘
便秘2

もともと便秘がちで、お腹が張った感じが多いという方もいらっしゃるかと思います。腸内に便が滞留し続けることで悪玉菌やガスが充満し、他の臓器にも悪影響が及ぶ可能性もあります。また、サプリなどを多用したり、ムリな絶食を続けることで、腸内の便を押し出す栄養素も得られず、肌荒れや髪の毛がカサカサになってしまうおそれも。

バランスのとれた食事や適切な水分摂取を心がけるとともに、運動で腸に刺激を与えることで便秘太りは軽減できます。

むっちり、パンパン…人によって違う太ももの脂肪

むっちり、パンパン…人によって違う太ももの脂肪

ムチムチした太い太もも、無理やりはいたジーンズがパンパンで恥ずかしい…。太もものお肉にお悩みの方も非常に多いです。

ストレッチをして太ももの筋肉を伸ばしてみたり、骨盤のせいだと言われて整体に通ったり、全身のリンパの巡りをよくするためにヨガに通ってみたりといった努力をされている方もいますね。

むくみ
むくみ2

一日中同じ姿勢でいることが多い方や、女性に多い冷え性などがこのタイプに当てはまります。

デスクワークなど座ったままの状態や、接客業で立ちっぱなしの状態が続くと、全身をめぐるリンパや血液の流れが悪くなり、主に下半身に滞留しがちになります。すると、脚がパンパンに張った状態が続き、太ももに不要な老廃物などが滞留して太くなってしまうのです。

1時間に1回は立ち上がる、休み時間にストレッチをするなど、まずはむくみを取ることが大切です。

セルライト
セルライト2

むくみタイプが進化するとセルライトタイプになります。

うまく循環できなくなったリンパや血液は、老廃物や脂肪細胞などを滞留させ、セルライトの塊を生じさせます。するとその周辺の血流も、栄養素が行き渡らず代謝も衰え、セルライトが増えていくという悪循環を生み出します。

セルライトはゴリゴリした塊で、皮膚の上から揉んでみるとよくわかります。
こうなると自分の力で解消することは難しくなってきます。専門の治療を受けることをおすすめします。

筋肉
筋肉2

実は学生時代は運動部だった、なんていう方が当てはまるようです。

自身の太ももを触ってみて、凸凹はしてないけれど弾力と固さがある、という場合は筋肉太りが考えられます。筋肉は運動しなければ落ちるから、放っておいても大丈夫…というわけではありません。代謝が落ちた筋肉の周りに脂肪がつき、さらに太く大きくなってしまうことも。
ストレッチなどで血行をよくしつつ、適度な運動も併用するのがおすすめです。

意外と見られてる!お尻の脂肪

意外と見られてる!お尻の脂肪

後ろ姿で存在感がありすぎる垂れたお尻。目立たないよう、ついついフレアスカートやガウチョパンツばかり選んでいませんか?
リンパをほぐそうとマッサージをしてみたり、ガードルでお尻のお肉を無理やり寄せて上げてみたり…そんな対処をしている方が多いようです。

71_1
ゆがみ2

日常生活の動作は身体のあらゆる部位に負荷をかけています。内また歩きや猫背、足組みをする、などが骨盤をゆがませる主な原因となります。

よく女性は出産後は骨盤が開くと言われますが、骨盤が支えていた内臓などがすべて下垂する状態になります。すると周囲の筋肉も動きづらくなり、代謝が落ち、脂肪が溜まっていくこととなります。
まずは左右非対称な体の癖を直すことが大切です。

71_1
むくみ2

下半身はむくみがちなことが多いですが、お尻もその代表格です。長時間同じ姿勢をとり続けるデスクワークや接客などの立ち仕事など、自分でも気づかないうちにリンパや血行の流れが滞る原因となります。

老廃物はもちろん、脂肪なども滞留してしまい、垂れたお尻を形成してしまいます。むくみは水分も溜め込んでしまいますので余計にぼってりとしたお尻になってしまいます。ストレッチやマッサージ、こまめに動くなどの対策を行いましょう。

71_1
筋力低下2

骨盤の開きやむくみも影響してくるのですが、お尻の筋肉自体が衰えてしまっている場合もあります。本来なら伸び縮みする役割の筋肉がうまく機能せず、代謝も落ちてしまうという悪循環が生じてしまうケースもあります。

お尻の筋肉は大きく鍛えづらいため、一時的な運動やエクササイズではなかなか回復しません。余分な脂肪による垂れ尻の進行を防ぐには筋力アップと脂肪へのアプローチの両方が必要です。

ブラや水着からはみ出す背中の脂肪

ブラや水着からはみ出す背中の脂肪

ブラウスからうっすらと透けているブラのハミ肉、華奢とは程遠いがっちりした背中。自分では気づきづらい箇所だからこそ、写真などで初めて気づいてショック…という方は多いようです。
ストレッチで背中の筋肉をほぐしたり、エステに行って背中のお肉を揉みだしてもらったり、補正下着を使ったりと、対応にも悪戦苦闘している方が多いお悩みです。

姿勢
姿勢が悪い2

ルーチンワークでパソコンと向き合う時間が長くてついつい猫背になってしまったり、気がつけば前傾姿勢をとりがちなスマホ操作。そんな日々の繰り返しで背中の筋肉はどんどん使われなくなり、燃焼しにくい身体へと変化してしまうのです。

余波は背中のぜい肉を増やすことだけではなく、肩こりの原因や、ひいてはポッコリお腹、お顔のたるみまで影響してしまう可能性が。
まずは今すぐ背筋を伸ばしましょう!

下着
下着2

女性に多い悩みですが、自身の身体に合った下着をつけているかどうかは結構重要です。きつくしめつけられるブラを長期に渡り使用すると、背中まわりの血流やリンパの流れを圧迫し、老廃物や毒素を滞留させることになりかねません。

また、筋肉の動きもスムーズにできず、代謝も落ちて脂肪などがつきやすい身体になってしまいます。
サイズのあった下着を選ぶことは想像以上に大切なことなんですね。

加齢
加齢2

残念ながら、加齢とともに筋肉は衰え、それに従って代謝も下がってきます。背中はなかなか自分で見て確認するということはあまりありませんので、気付くといつの間にか筋肉が落ち、ぜい肉が溜まっていたということになりがちです。

日々の姿勢の見直しとともに、背筋を鍛えるエクササイズを取り入れるのが良いでしょう。

あなたのダイエット、失敗の理由は?

226_23-min

よくあるダイエットの方法としては「食事制限」や「運動」がありますね。しかし、それらにどのくらいの効果があるのかよくわからないまま、なんとなく行っていませんか?まずがそれぞれの効果や失敗例を見ていきましょう。

脂肪は食事制限で減らせる?

元に戻る
元に戻る2

減ったのは筋肉や水分かも!

ハードな運動をした後やサウナに入った後に体重計にのると、わずかに減っていることがあります。これは身体から汗が排出されたためで、水分をとるともとに戻ってしまいます。

同様に極端な食事制限で体重を減らしても、減ったのは本来減って欲しい脂肪ではなく、筋肉が痩せたためであり、リバウンドと呼ばれる現象を繰り返す要因ともなります。

疲れやすい
疲れやすい2

空腹感をガマンする長さをダイエットだと感じている人は、要注意です。
人間の身体は細胞が生きていくために最低限のエネルギーを必要とします。栄養が摂取されない状態が続くと身体はその状態で全体の調節をしようと省エネモードに入ります。

何をしても疲れやすく、また身体の各臓器や筋肉が消費カロリーをなるべく少なくしようとするので、逆に痩せにくい体質になってしまいます。。

肌がカサカサ
肌がカサカサ2

ダイエット中はサラダだけ、油分を含むものやお肉を食べない食生活を続けていると、お肌がカサカサになってしまいます。
摂取カロリーだけに目がいっていると、身体に必要な栄養バランスがくずれ、肌はもちろん、髪や身体の各臓器のはたらきも悪くなってしまいます。

痩せることが目的なのにシワシワになってしまうと本末転倒ですね。

脂肪は運動で減らせる?

水泳
水泳2

水泳は全身を使うからたくさんカロリーを消費するだろうと思いきや、1kgを落とすためには、なんと約14時間。スポーツ選手レベルの運動量で、普通の人には無理でしょう。ちなみに1時間泳ぐと約500キロカロリーの消費。小さな牛丼一杯分です。

ジョギング
ジョギング2

フルマラソンでも5~6時間、距離にして60キロ余り。10時間もひたすら走って1kgというのはマラソン選手でもなければ、まず気力が萎えそうです。
ジョギングも1時間ほどで約500キロカロリーほど。ご褒美にシナモンロールを食べたら、プラスマイナスゼロの計算に。

自転車
自転車

自転車はさらに過酷で1日を超え。万が一自転車をこぎ続けたとしても、太ももの筋肉がパンパンに鍛えられ、理想の体型からは程遠いスタイルになってしまうかもしれません。
1時間では200キロカロリーほど。カフェでフラペチーノを飲むとオーバーしてしまいます。

いかがでしたか?悩ましい脂肪を、食事制限や運動だけで解消するのはなかなか難しいようです。

部位別のお悩みを解消するなら医療痩身!

部位別のお悩みを解消するなら医療痩身!

自分の脂肪のタイプはわかったけれど、なかなか痩せられない…とお悩みの方は、医療痩身を試してみてはいかがでしょうか?

無料カウンセリングではあなたのお悩みや状態から様々な治療をご提案いたします。
痩身で人気の高いエバー・スリム® 最新1日脂肪取り スリム・プログラムは、脂肪を分解する薬剤の注入とドクター指導の医療痩身カリキュラムで健康的にスリム化を叶える施術です。

内容は主に
①皮下脂肪を減らす注射
②スリムを維持する1日10秒習慣
③内臓脂肪を減らすスリム・プログラム

となっており、薬剤で運動や食事制限などでは落ちにくい皮下脂肪を落とし、医療痩身カリキュラムでその効果を高めていきます。
注射を打ったあとは、目標体重をオーバーしている時だけ、夕食をローカロリーフードに置き換えます。難しいカロリー計算なども必要ないため、手軽に続けられます。余分な脂肪を取るだけでなく、スリムになった体型を維持・継続できる習慣を身に付けることもできますよ。

文/品川美容外科 美容スタッフ

投稿記事一覧

もっと読む
  • 医療機関アワード2017 美容外科最優秀賞 受賞!「医療機関アワード」は、患者満足度調査に基づいた表彰制度です。
    2017年医療機関アワードで美容外科部門最優秀賞を受賞しました
  • 品川美容外科の安心保障制度。私たちは施術前の患者様の不安の解消と施術後の経過ケアをじゅうぶんに行います。詳細へ。
    施術前の不安を解消します!品川美容外科の安心保障制度一覧

患者様の悩みや不安を取り除くことが私達のモットーです。土日・祝日対応、携帯・PHSからもOK。全国共通フリーダイヤル。全国共通ご予約・ご相談はこちら10:00~22:00 Tel:0120-189-900
無料カウンセリング予約。ご相談、医師による診察は何度でも無料。
お近くのクリニックを探す。全国25院にて診察中ご希望のエリアからお近くのクリニックをお選びください。
メール無料相談。お忙しい方や一人でお悩み野の方、まずはメールでご相談ください。