Search
フリーワードで探す
Category
カテゴリー
Weekly Ranking
ランキング

【医師が解説】豊胸手術をすると乳がん検査はできないの?

女性は30~40代以上になると定期的に乳がん検診を受けることを推奨されています。
でも豊胸手術をすると、検査ができなくなるから胸を大きくしたいけど怖いな…
と感じられている方も多いはず。
本当に、豊胸手術によって検査ができなくなってしまうことはあるのでしょうか?
今回は年間300症例もの豊胸手術をされているベテランドクターの品川美容外科 渋谷院和田院長に聞いてみました。

品川美容外科 渋谷院和田院長に聞きました

65-1

 

Q.豊胸手術をするとマンモグラフィー検査が受けられないって本当ですか?

いいえ、それは誤解です。

昔は生理食塩水や液体のシリコンバッグがありました。それらを入れている方であればマンモグラフィー検査で破損の恐れがあり検査することが難しいのですが、現在はコヒーシブシリコンという割れにくく漏れ出にくいシリコンバッグですので、マンモグラフィー検査で破損するということはまずありえません。

Q.どうしてそんな誤解が生じたのでしょうか?

 

その患者様がどのタイプのシリコンバッグを入れているのか、検査担当医は分からないので、マンモグラフィー検査をすることを躊躇するのかもしれませんね。なので心配な方は超音波検査を受けられると良いですよ。

日本人の乳腺は白色をしており、マンモグラフィー検査では見逃しやすいんです。現在は超音波検査の方が、乳がんを発見しやすいと考えるのが最近のトレンドですよ。

豊胸術を受けても、乳がん検診は可能です!

65-1

品川美容外科 渋谷院和田院長からは、このようなコメントを頂きました。いろいろ噂はありますが、これが真実なんですね。

品川美容外科では、ドクターが親身になって、患者様の疑問や不安にお答えします。気になること、不安なことがありましたら、カウンセリング時にクリニックのドクターにお気軽にご相談ください。

※この記事は、品川美容外科 渋谷院和田院長への取材・監修のもと作成しています。

監修/和田 哲行 医師:文/品川美容外科 美容スタッフ

投稿記事一覧

もっと読む
  • 医療機関アワード2017 美容外科最優秀賞 受賞!「医療機関アワード」は、患者満足度調査に基づいた表彰制度です。
    2017年医療機関アワードで美容外科部門最優秀賞を受賞しました
  • 品川美容外科の安心保障制度。私たちは施術前の患者様の不安の解消と施術後の経過ケアをじゅうぶんに行います。詳細へ。
    施術前の不安を解消します!品川美容外科の安心保障制度一覧

患者様の悩みや不安を取り除くことが私達のモットーです。土日・祝日対応、携帯・PHSからもOK。全国共通フリーダイヤル。全国共通ご予約・ご相談はこちら10:00~22:00 Tel:0120-189-900
無料カウンセリング予約。ご相談、医師による診察は何度でも無料。
お近くのクリニックを探す。全国25院にて診察中ご希望のエリアからお近くのクリニックをお選びください。
メール無料相談。お忙しい方や一人でお悩み野の方、まずはメールでご相談ください。