210105_SBN_logo_pink.svg

0.jpg

日本人男性は「女性のすっぴん」に対してどのような意識をもっているのでしょうか?若い頃はメイクを欠かさなくても、年齢を重ねるにつれ徐々に薄化粧やノーメイクで恋人や配偶者と接することが増えた、という方も多いようですね。今回は20代~40代の男性330人を対象に「女性の見た目」に関する意識調査を実施。男性が女性のすっぴんに対して、どのような意識を持っているか調査を行いました。

見た目年齢は「美肌」が重要!

71_1

年齢を感じさせない女性の特徴は?と質問したところ、 半数以上の56.1%が「肌が綺麗」と回答。 次に「スタイルがいい」29.7%、 「目鼻立ちがはっきり」7.0%、 「オシャレ」5.5%、 「その他」1.8%となりました。 目鼻立ちといった顔の造形やファッションよりも、 綺麗な肌やスタイルの良さが若々しい女性の条件といえそうです。

女性のすっぴんに幻滅した経験のある男性は4割以上

71_1

女性のすっぴんを見て幻滅したことがありますか?と質問したところ、 40.6%の男性が「ある」と回答しました。
そこで、 女性のすっぴんでどの様な点に幻滅したか質問したところ、 最も多い回答が意外にも「シミ・くすみ」29.8%となり、 「目の大きさ」17.9%を大きく上回る結果になりました。

71_1

更に「シワ」14.0%、 「眉毛」12.8%となりましたが、 全体を見ると約70%が肌トラブルに幻滅したと回答。 繊細な男ゴコロを傷つけないためにも、 隙のないすっぴん美肌へ向けたケアが必要なようです。

すっぴんがっかりエピソード、注目されているのは「肌」

71_1

具体的に女性のすっぴんのどこに幻滅したか質問したところ、 「肌が汚く、 化粧している時とすっぴんのギャップが激しかった。 (40代男性)」、 「すっぴんになったら、 想像以上にシミやシワが目立っていた。 (30代男性)」、 「化粧を落としたら急に老けた感じがした。 (30代男性)」、 「意外と日焼け跡やシミ・ソバカスがあって驚いた。 (20代男性)」など肌に関する厳しい意見が目立ちました。

71_1

更にすっぴんを見て幻滅したことを本人に話しましたか?と質問したところ、 88.1%の男性が「話さない」と回答。 本人に言いづらい内容ということもあり、 指摘しない男性が大半といった結果になりました。 急に冷たくなったかも?と感じたらすっぴんを見られたことが原因かもしれません。

※【調査概要】
「女性の見た目」に関する意識調査
◇調査期間:2017年8月11日 
◇調査方法:インターネット調査
◇調査対象: 20~40代、 男性、 330人
品川美容外科調べ。

文/品川美容スタッフ

category