Search
フリーワードで探す
Category
カテゴリー
Weekly Ranking
ランキング

4割超の男性が女性のすっぴんに幻滅したことがある!?

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
65-1

日本人男性は「女性のすっぴん」に対してどのような意識をもっているのでしょうか?若い頃はメイクを欠かさなくても、年齢を重ねるにつれ徐々に薄化粧やノーメイクで恋人や配偶者と接することが増えた、という方も多いようですね。今回は20代~40代の男性330人を対象に「女性の見た目」に関する意識調査を実施。男性が女性のすっぴんに対して、どのような意識を持っているか調査を行いました。

見た目年齢は「美肌」が重要!

71_1

年齢を感じさせない女性の特徴は?と質問したところ、 半数以上の56.1%が「肌が綺麗」と回答。 次に「スタイルがいい」29.7%、 「目鼻立ちがはっきり」7.0%、 「オシャレ」5.5%、 「その他」1.8%となりました。 目鼻立ちといった顔の造形やファッションよりも、 綺麗な肌やスタイルの良さが若々しい女性の条件といえそうです。

女性のすっぴんに幻滅した経験のある男性は4割以上

71_1

女性のすっぴんを見て幻滅したことがありますか?と質問したところ、 40.6%の男性が「ある」と回答しました。
そこで、 女性のすっぴんでどの様な点に幻滅したか質問したところ、 最も多い回答が意外にも「シミ・くすみ」29.8%となり、 「目の大きさ」17.9%を大きく上回る結果になりました。

71_1

更に「シワ」14.0%、 「眉毛」12.8%となりましたが、 全体を見ると約70%が肌トラブルに幻滅したと回答。 繊細な男ゴコロを傷つけないためにも、 隙のないすっぴん美肌へ向けたケアが必要なようです。

すっぴんがっかりエピソード、注目されているのは「肌」

71_1

具体的に女性のすっぴんのどこに幻滅したか質問したところ、 「肌が汚く、 化粧している時とすっぴんのギャップが激しかった。 (40代男性)」、 「すっぴんになったら、 想像以上にシミやシワが目立っていた。 (30代男性)」、 「化粧を落としたら急に老けた感じがした。 (30代男性)」、 「意外と日焼け跡やシミ・ソバカスがあって驚いた。 (20代男性)」など肌に関する厳しい意見が目立ちました。

71_1

更にすっぴんを見て幻滅したことを本人に話しましたか?と質問したところ、 88.1%の男性が「話さない」と回答。 本人に言いづらい内容ということもあり、 指摘しない男性が大半といった結果になりました。 急に冷たくなったかも?と感じたらすっぴんを見られたことが原因かもしれません。

※【調査概要】
「女性の見た目」に関する意識調査
◇調査期間:2017年8月11日 
◇調査方法:インターネット調査
◇調査対象: 20~40代、 男性、 330人
品川美容外科調べ。

文/品川美容外科 美容スタッフ

投稿記事一覧

もっと読む
  • 品川美容外科の安心保障制度。私たちは施術前の患者様の不安の解消と施術後の経過ケアをじゅうぶんに行います。詳細へ。
    施術前の不安を解消します!品川美容外科の安心保障制度一覧

ご予約・ご相談はこちら 通話料無料 土日祝もOK

  • WEB予約
  • メール相談
  • 0120-189-900 予約受付時間10:00~22:00

当サイトの医師監修について

品川美容外科には様々な科目の専門医・医学博士が在籍しています

品川美容外科には日本美容外科学会(JSAS)専門医、医学博士をはじめ、日本美容外科学会会員、日本美容外科医師会会員、麻酔科標榜医、日本麻酔科学会指導医、日本麻酔科学会専門医、日本救急医学会ICLS認定医、日本形成外科学会会員、日本熱傷学会会員、日本創傷治癒学会会員、日本脳神経外科学会会員、日本眼科手術学会会員、日本抗加齢医学会専門医、日本マイクロサージャリー学会会員、日本肥満学会会員、日本レーザー医学会会員など様々な科目の専門医等が在籍しています。

また2018年の第106回日本美容外科学会では当院理事長が学会長を務め、その他にも定期的な研修や勉強会を開催し、医療技術の向上に努めています。美容外科学会の詳細や研修・勉強会情報についてはこちらをご覧ください。

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持った品川美容外科の医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師(日本美容外科学会会員医師)一覧はこちらをご覧ください。

おすすめコンテンツ