Search
フリーワードで探す
Category
カテゴリー
Weekly Ranking
ランキング

女医が解説!美肌に差がつく #早め美容 って何?編

67_1

毎日きちんとスキンケアを続けていても、3年前、5年前と現在では、肌の悩みが違いませんか?例えば、20代で特に多い肌の悩みと言えば、皮脂によるニキビや毛穴の開きですが、30代になると同じ毛穴の悩みでもたるみによって毛穴が目立ってしまう…といったお悩みが増えてきます。
肌のケアは1日1日の積み重ね。今の肌をより美しくしながら、10年後も、20年後も若い肌を保つことができたらいいですよね。

品川美容外科・品川スキンクリニックでは今すぐキレイになって、さらにそれをキープするための「#早め美容」についてトークイベントを行いました!今回はその模様を少しだけお届けします。
登場していただいたのは、品川スキンクリニック池袋院神林医師、司会はタレントの辻大地さんです。

エステよりも美容皮膚科が効果的

67_3

ドクターアイコン

品川スキンクリニック池袋院の神林です。
こういったイベントは初めてで緊張しますが、本日はよろしくお願いいたします!


司会アイコン

司会の辻です。神林先生、よろしくお願いいたします。
本日のテーマは「#早め美容」ということですが「今の肌をキレイにして、さらにキープ」…って、ハードル高くないですか?本当にそんなことが可能なんですか?


ドクターアイコン

いいことばっかりで、「ホントにそんなことできるの?」って感じですよね。

では皆様にも一緒にイメージしていただきたいんですけど…今の肌をできるだけ早くキレイにするには、化粧品・エステと美容皮フ科、どちらの方が有効だと思いますか?


司会アイコン

今の肌をすぐに…というと、やっぱり化粧品の方がいいんじゃないですか?医療とか、治療となると時間がかかりそうなイメージです。


ドクターアイコン

そう思われがちですが、実は違うんです。

正解は「美容皮フ科」です!

先ほど「もっと歳を重ねてから」というイメージと言われちゃいましたが、最近では10代の方からもニキビや毛穴などのお悩み相談をお受けすることも増えてきました。

美容皮フ科というもの自体も、さまざまな雑誌や番組で取り上げられて、メイクさんや美容家さんなど、美容に詳しい人なら知ってる・通ってるというくらいとってもオープンなものに変わってきているんですよ。

その理由としては、セルフケア、化粧品やエステでは得られない効果があるからなんです。


司会アイコン

セルフケア、化粧品やエステでは得られない効果…?
具体的には、どういうところでエステよりも美容皮膚科の方が効果的、と言えるのでしょうか。


ドクターアイコン

違いは主に3つあります。

1つ目が「医療だから確実」
2つ目が「効果が早い」
3つ目が「未来の肌をキープできる」

というところです。
1つずつ詳しく見ていきましょう。

なぜ美容医療が良いのか

67_3

司会アイコン

1つ目が「医療だから確実」ということですが…。
ドラッグストアなどで普通に売っている化粧品や薬だって効果はあるんじゃないですか?ネットの口コミがいい化粧水なんかは、とても人気がありますよね。


ドクターアイコン

うーん、そもそも、化粧品って「効果が出るもの」ではないってご存知でしたか?

これは薬事法で厳しく定められていて、気持ちを明るくしたり楽しくさせたりする効果はあっても”身体の構造や機能に影響を与える”ことはできないのです。

例えばニキビをなくしたい!という悩みで、化粧品はニキビの治りを助けることはできても治すための有効成分を配合することはできません。
その点、美容医療ではニキビの原因となる菌などに直接作用できる成分を配合したものを使って治療ができるので確実に肌をキレイにしていくことができます。


司会アイコン

そうだったんですか!?ドラッグストアで買い物をするのに、薬事法なんて気にしたことはなかったです…。メイクなどで隠すだけでなく、きちんと治すことにこだわるなら、美容医療というわけですね。


ドクターアイコン

はい。続いて2つ目が「効果が早い」ということです。
基礎化粧品やサプリメントなどの効果は少なくとも3ヶ月は続けてみないと効果が出ないと言われております。しかし今できている肌荒れは今すぐになんとかしたいものですよね。

そういうときに頼りになるのが美容皮フ科です。

数分で完了する時短なメニューもたくさんありますし、ダウンタイムがほとんどなく、直後からメイクもできて、すぐに肌のツヤを実感できる新しいメニューも増えていますよ。

明日急に入った予定になんとか間に合わせたい!そんなときも安心です。


司会アイコン

すごく時間がかかるイメージだったので時短なメニューもあるというのは驚きです。急な予定にも安心というのは嬉しいポイントですね。


ドクターアイコン

そして最後3つ目が「未来の美肌をキープ」できるということです。

化粧品やエステではその時の肌を美しくすることができたとしても、それは肌の表面までです。美容皮フ科では、美容のプロである専門の医師やナースに相談しながら、肌の深部にまでアプローチするケアができるので、本当の意味でのお肌の土台を整えることができます。ここがセルフケアとの一番の違いでしょうね。

きちんと土台を整え、適切なケアを続ければ、年齢を重ねていっても若い今のお肌をキープしやすくなります。


司会アイコン

確かに、専門家にアドバイスをもらえるというのは心強い感じがしますね。
それに、今の肌も未来の肌もまとめて面倒見てくれるなんて、至れりつくせりです!


ドクターアイコン

有名な美容家さんやメイクさんなどのインタビューを見ていると、やはり最近は「お金をかけるべきは土台」「ベースのお手入れを早めに始めることが大切」とおっしゃっています。

どんなに立体的なメイクをしても、凹凸のある肌や、立体的なたるみ、しわを隠すことはできませんよね。


司会アイコン

確かに、肌トラブルやたるみ、しわなどをメイクで隠すには限界がありそうです。


ドクターアイコン

元のお肌が健康でキレイであれば、プチプラのコスメやシンプルなケアだけでも美しさを保てるんです。将来のしわやたるみは、できる前からのケアが大切。だからこその「#早め美容」です。

美容皮フ科はハードルが高い?

67_3

司会アイコン

お話を聞いていると、美容皮フ科のイメージが変わってきました!「病院だから気軽に行けない」「治療に時間がかかりそう」というイメージが強かったのですが…。


ドクターアイコン

いえいえ、ぜひ気軽に来てくださって大丈夫ですよ!

美容皮フ科というのは、診察で自分の肌の状態をきちんと把握できるだけでなく、スキンケアの正しい知識を手に入れられる場所なんですよ。

インターネットには情報も多いですが、それが本当に正しいのか、また、自分に合うのかはなかなかわかりません。間違った知識やセルフケアで失敗してしまい、ご来院されている人も多いんです。


司会アイコン

確かに、ネットの情報ってたくさんありますけど、どれが正しいのかは正直判断が難しいです。スキンケア商品でも、口コミが良かったから買ってみいたものの、自分の肌には合わなかった…ということもありますよね。若いうちからあれこれ相談できる場所があれば、そういった情報に惑わされなくなりますね!


ドクターアイコン

さらに言うと、今は考えたくないシミやシワ、たるみは、できてしまってからどうにかしようとすると、お金も時間も結構かかるんです。

できる前の早め美容の方が、実は経済的なんですよ。


司会アイコン

今のうちから早め美容を行うことは自己投資!ってことですね。私も美容皮フ科に行ってみたくなりました。でも、やっぱりまだ不安というか、どうしたらいいかわからないというか…。


ドクターアイコン

初めての場合は、そうですよね。
ご来院前にいただくご相談やご意見はこんな感じです。

67_3

ドクターアイコン

まず、何を受けたらいいかわからないのに行っていいのかな?というご意見。
特に品川グループはメニューも多岐にわたり、本当に種類が豊富なので、「どれを受けようかな?」と迷ってしまうと思います。

また、これかな、というものがあってもその日にやるかどうかは考えたい時もありますよね。効果は欲しいけど、手間をかけたくない。手軽にできるものがいい…という声も。


司会アイコン

そうなんですよ!全然見当違いのメニューを「受けたいです」って言ってしまうのも恥ずかしいし…。あと、実際に必要なものや、金額を聞いてから受けるかどうか決めたいんですよね。


ドクターアイコン

実は、初回からメニューをしっかり決めてこられる方の方が稀なんですよ。初めは何もわからない状態でも全く問題ありません。

品川グループのクリニックはカウンセリング料が無料ですから、まずはカウンセリングでクリニックの雰囲気を知って、自分の肌のお悩みを相談してから、どれを受けるか、そもそも受けるかどうかも決めいただけます。

例えば、辻さんは何か肌のお悩みがありますか?


司会アイコン

そうですね…最近日焼けをしたせいか、ホホの乾燥が気になっています。このくらいの悩みでも、行っていいんですか?グイグイ勧誘されたりしませんか?


ドクターアイコン

はい、もう直球に「こういう悩みなんですが、どんなメニューが必要ですか?」と聞いていただければ大丈夫ですよ。それに、絶対当日受ける必要もありません。

むしろ、診察で少しダウンタイムがあるようなメニューが必要ですね、となった場合には、あとに予定がないタイミングの方がいいですよとこちらからご提案していますよ。


司会アイコン

へえー!そんな感じでざっくりした悩みでも相談できるとおっしゃっていただけると安心です。
それに、当日絶対に受けなければならないというのも気楽でいいですね。


ドクターアイコン

みなさんにもぜひ知っておいていただきたいのですが、早いうちから「正しいケア」をしておくことが、お肌にとっては一番大切です。どんな人でも、老化の進行を止めることはできませんが、正しいケアで老化を緩やかにすることはできます。

それに、若いうちからあれこれ相談できるかかりつけ医がいることで後々のお肌に差がつきます。私をはじめ、品川グループのドクターには気軽に、どんどんご相談いただきたいです。


司会アイコン

今回のテーマである「#早め美容」とは、早いうちから美容皮フ科を正しく使って、今の肌も将来の肌も磨いていく、ということだったんですね。私も一度、カウンセリングを受けに行ってみたくなりました!


ドクターアイコン

最近は男性もピーリングやニキビケア、シミ治療などでご来院いただくことが多くなって、美意識が高い方が増えているなと感じますね。
辻さんも、ぜひ一度クリニックでのカウンセリングを体験してみてください。

関連記事
67_1

67_1

ご紹介したメニュー
67_1

67_1

監修/神林 由香 医師:文/品川美容外科 美容スタッフ

投稿記事一覧

もっと読む
  • 医療機関アワード2017 美容外科最優秀賞 受賞!「医療機関アワード」は、患者満足度調査に基づいた表彰制度です。
    2017年医療機関アワードで美容外科部門最優秀賞を受賞しました
  • 品川美容外科の安心保障制度。私たちは施術前の患者様の不安の解消と施術後の経過ケアをじゅうぶんに行います。詳細へ。
    施術前の不安を解消します!品川美容外科の安心保障制度一覧

患者様の悩みや不安を取り除くことが私達のモットーです。土日・祝日対応、携帯・PHSからもOK。全国共通フリーダイヤル。全国共通ご予約・ご相談はこちら10:00~22:00 Tel:0120-189-900
無料カウンセリング予約。ご相談、医師による診察は何度でも無料。
お近くのクリニックを探す。全国25院にて診察中ご希望のエリアからお近くのクリニックをお選びください。
メール無料相談。お忙しい方や一人でお悩み野の方、まずはメールでご相談ください。