Search
フリーワードで探す
Category
カテゴリー
Weekly Ranking
ランキング

今年はどう過ごす?バレンタイン特集2018

65-1

2月の行事といえばバレンタイン。今回はみなさんの予算やブランドなど、今時のバレンタインのトレンドを大調査しました!さらに今回はスペシャルプレゼント企画も行います!詳細は記事の最後をご覧ください♪

今年で60年!日本のバレンタインの歴史とは

65-2

日本でのバレンタインデーの習慣は、1958年2月、メリーチョコレート会社が新宿伊勢丹の売り場で「バレンタインセール」を行なったことに始まるってご存知でしたか?
1970〜80年代には、少女漫画などの影響もあり10代の女子たちを中心にバレンタインの習慣がすっかり定着したんだとか。

バレンタインの習慣は国によってバラバラです。例えば、

・アメリカ
男性が女性にプレゼントを贈り愛情表現する「愛を伝える日」。最近ではカップルの男女がお互いにプレゼントをしあったり、友チョコ・友プレゼントをするケースも多いそう。

・中国
男性が女性にバラを贈って愛を確かめ合う日。義理チョコ・友チョコの習慣はなく、花やチョコレートを恋人に渡すのが一般的だそうです。

・フィンランド
男女関係なく、友情を祝う「友達の日」として定着しているそう。年齢を問わず友達同士でバレンタインカードを交換します。

・メキシコ
男性から女性に愛を伝える日として、特に歌を捧げるのが一般的出そう。愛する女性の家に行って、窓の外でラブソングを唄う光景はメキシコならでは。

など…。日本のように「女性から男性にチョコレートをあげる」という国は韓国などがありますが、世界的に見ると少数派のようです。

今年のバレンタインは「あげない派」が多い!?

65-2

昨年、パートナーや配偶者がいる女性に、バレンタインデーにチョコレートやその他のギフトを贈る予定があるかどうかを尋ねたところ、「あげる」と回答した女性は82.0%。ですが、今年品川美容外科SNSで調査したところ、なんとあげない派が44%も。
詳しく聞いて見ると「チョコレートは買うけれど自分用!」「恋人がホワイトデーを面倒だと言うので」「良いチョコレートを買っても彼氏の反応が薄いから…」などの理由が。
サロン・ドゥ・ショコラをはじめとするチョコレートのイベントが加熱している一方、もらう当事者の男性はチョコレートにあまりこだわっていないようです。

プレゼントもチョコレート以外に傾きがち

65-2

昨年の調査では、「チョコレート」が88.3%、「チョコ以外の食品」17.4%、「食品以外のもの」8.7%という値。あわせて26.1%の人はチョコレート以外のものをプレゼントしていることがわかりましたが、今年の調査ではさらに「チョコレート以外」の数値が上昇中。
革小物や時計といったファッションアイテムのほか、日本酒や焼酎、ブランデーといったお酒の人気が高まっているそうです。

たくさんあげないからこそこだわる!趣向を凝らした手作りキットも

65-2

今年はバレンタインチョコを作る派が35%と、昨年の15.8%を大きく上回るアンケート結果になりました。その理由としては「市販品はすぐに価格がわかってしまうから」「自分で作った方が納得いくものになりそう」「キットが充実しているので作りたくなった」などが挙げられました。
また「自分で作るとインスタ映えする写真が撮れるから(笑)」といった声も。

65-2
カカオ豆から作るキットも人気(画像は公式ページより)

バラエティショップなどでは従来の溶かして固めるチョコレートだけではなく、フォンダンショコラ、ザッハトルテといった定番のチョコスイーツの手作りキットや、なんとカカオ豆の焙煎から自分で行えるタイプのキットまで様々なキットが販売されています。アレンジ次第で自分らしさを加えられるため、手作りするのも楽しくなりそうですね。

「予算は3,000円まで」が一般的

65-2

パートナー、配偶者へのいわゆる「本命チョコ」の場合、1個にかける予算は「~3,000円」が35%と最も多くなりました。
実は、総務省統計局の小売物価統計調査(2018年1月26日発表)よると全国におけるチョコレート50gの小売価格は104円。
一般的な板チョコレート1枚が50gですから、なるほどといったところでしょうか。
ちなみに有名なメゾン「ブルガリ」のチョコレート・ジェムズというチョコレートはなんと1粒1,500円!バレンタインのチョコレートはやはり食品というより贈り物としての価値に重きが置かれているようです…。

バレンタイン禁止の企業も!渡す人は手渡しが基本

65-2

「会社内のコミュニケーションとして」「会社での雰囲気が和やかになる」などの好意的な意見もある一方で「会社には必要ないと思う」「お互いに負担ならやめるべき」など消極的な意見もあり、バレンタインの実施については企業によって様々。
アンケートでも「職場では配らない」が27%と1/4を超える数字になりました。
一方、職場で同僚などにチョコレートを渡す場合は「直接手渡し派」が多いよう。会社の規模やオフィスの雰囲気によって異なるようですが、気持ちが伝わるのはやっぱり手渡しなのかもしれません。「バレンタインをやらない会社もある中、せっかくあげるのだからしっかり感謝を伝えたい」という声もみられました。

バレンタインは30代まで!?バレンタインへの意識の変化

65-2


今年で60年目となるバレンタイン。しかし今年は「バレンタインに参加するのは30代まで」という声が多めの54%という結果になりました。「チョコレートをあげるより一緒に遊びに行くなどにお金を使いたい」「バレンタインにあまりこだわらない」という人は増えているようです。しかし、「子供や孫と一緒にバレンタインをやりたい」「父や祖父など家族にはずっとチョコレートを贈ると思う」など、家族行事としてのバレンタインを意識した答えも。
ただの慣習、と合理的に考える人も、毎年欠かせない行事!と考える人も…バレンタインも60年目を迎えて、多様化しているようです。

品川美容外科からのバレンタイン♪twitterでコスメプレゼント

65-2

品川美容外科からのバレンタインプレゼント♪期間中に品川美容外科公式アカウント(@shinagawa_biyou)をフォローして、対象のツイートをリツイートした方の中から抽選で2名さまに、「ディオール アディクト グロス」をプレゼントいたします!(お色は選べません。ご了承ください)
「ディオール アディクト グロス」は単にツヤを与えるだけでなく、高いケア効果で長時間ふっくらと艶やかな唇へと導きます。春の気分を盛り上げてくれること間違いなし!ぜひご応募くださいね。
応募方法は、品川美容外科公式アカウント(@shinagawa_biyou)をフォローして、本文中に「#品川美容のバレンタイン2018」のハッシュタグが入ったツイートをリツイートするだけ!

※ご応募の際は、下記概要を必ずお読みください。

●概要
●期間
2018年2月2日(金)~2018年2月28日(水)
●応募方法
ステップ1:品川美容外科の公式Twitterアカウント(@shinagawa_biyou)をフォローする。
ステップ2:本文中に「#品川美容のバレンタイン2018」のハッシュタグが入ったキャンペーンツイートをリツイートする。
(本文中に「#品川美容のバレンタイン2018」のハッシュタグが入ったツイートのみが対象となります)
●注意事項
・当選されたお客さまには、TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)でのご連絡を2018年2月28日以降、賞品の発送を3月中旬以降に予定しています。
・@shinagawa_biyouへのフォローが解除されている場合、当選後のDMの送信ができないため、当選無効とさせていただきます。
・通知させていただいた期限内に返信がない場合は当選権利を放棄したものとさせていただきます。
・応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・抽選や当選に関するお問い合わせにはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
・譲渡・転売目的でのご応募は固くお断りします。
・当社が不適当と判断した場合は、予告なしに応募を無効とさせていただきます。
・期間中、対象のツイートは複数投稿されますが、当選はおひとりにつき1回までとさせていただきます。
・「#品川美容のバレンタイン2018」のハッシュタグが含まれないツイートは対象外となります。ハッシュタグは必ず含めてください。
・Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
・Twitterアカウントをお持ちでない方は、Twitterサイトにてアカウントを作成してください。

※アンケートデータ提供:インターワイヤード

文/品川美容外科 美容スタッフ

    関連キーワード

投稿記事一覧

もっと読む
  • 品川美容外科の安心保障制度。私たちは施術前の患者様の不安の解消と施術後の経過ケアをじゅうぶんに行います。詳細へ。
    施術前の不安を解消します!品川美容外科の安心保障制度一覧

患者様の悩みや不安を取り除くことが私達のモットーです。土日・祝日対応、携帯・PHSからもOK。全国共通フリーダイヤル。全国共通ご予約・ご相談はこちら10:00~22:00 Tel:0120-189-900
無料カウンセリング予約。ご相談、医師による診察は何度でも無料。
お近くのクリニックを探す。全国25院にて診察中ご希望のエリアからお近くのクリニックをお選びください。
メール無料相談。お忙しい方や一人でお悩み野の方、まずはメールでご相談ください。