Search
フリーワードで探す
Category
カテゴリー
Weekly Ranking
ランキング

2017年の“なりたい顔”発表!美容外科的「顔トレンド」分析

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
71_1

今年も第11回 女性が選ぶ“なりたい顔”ランキングTOP10(オリコン・モニターリサーチ調べ)が発表されました!2017年、女性がもっとも憧れた「トレンド顔」はどんな顔だったのでしょうか?昨年のランキングと比較しながら、ポイントを解説していきます!

今回&前回のランキングをチェック!女性が選ぶ“なりたい顔”ランキングTOP10

順位  第11回(2017年)  第10回(2016年)
icon1 新垣結衣(↑3位) 石原さとみ
icon1 北川景子(→2位) 北川景子
icon1 石原さとみ(↓1位) 新垣結衣
4位 佐々木希(↑8位) 綾瀬はるか
5位 深田恭子(→5位) 深田恭子
6位 柴咲コウ(↑圏外) 桐谷美玲
7位 井川遥(↑10位) 有村架純
8位 有村架純(↓7位) 佐々木希
9位 石田ゆり子(↑圏外) 宮崎あおい
10位 綾瀬はるか(↓4位) 井川遥
【調査概要】
調査時期:2017年11月6日(月)~11月12日(日)
調査対象:計500名(自社アンケート・パネル)
【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の女性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ

ポイントは「かわいさと美しさ」の両立!急上昇は涼しげ美女

71_1

第10回(2016年)のトップ10と比べて見ると、顔ぶれにほぼ変化がないことがわかります。

お顔の造作にはそれぞれ特徴がありますが、今回のランキングでは共通のキーワードとして「透明感」が挙げられそうです。特に、井川遥さんや石田ゆり子さんなど、年齢層がやや高めの女性もランクインしていますが、多少のシワはあってもシミはない、ピンと張ったみずみずしいお肌であることがその若さ・美しさのポイントではないでしょうか。

パッチリした目元も引き続き人気ですが、自然な見た目の末広型の二重や、幅広の平行二重など、やはりそれぞれニュアンスは違います。近年タレ目形成(グラマラスライン)や涙袋形成、目頭切開の施術が人気を集めていますが、とにかく目が大きければ良いというわけではなく、お顔のバランスに合った形であることが大切なようです。

新垣結衣さんが首位!可愛らしさと大人っぽさ、清潔感が魅力

71_1
「大人になってもかわいらしい顔だから」(愛知/10代・女性)「どの髪型にしても似合う顔立ち」(愛知/30代・女性)「可愛さと美しさの両方を持っている」(兵庫/30代・女性)

2016年10月期の連続ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)のブレイクからの快進撃はめざましく、2017年も月9ドラマ『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系)、映画『ミックス。』などの注目作への出演や、CMなどで女性たちの印象に残ったようです。

1988年生まれの29歳ですが、10代の時の印象からあまり変わらないものの、少し大人っぽい印象になったと感じている方も多いようです。彼女の魅力はやっぱり肌。白さだけでなくツヤ感、ハリ感を兼ね備えたまさに「美肌」です。歯を見せて笑う10代の頃から変わらない透明感のある肌は憧れですよね。

67_3

昨年タイの2位!Eラインが美しい正統派美女 北川景子さん

71_1
「パーツ全てが整っているから」(長野/10代・女性)「クールな表情も笑顔もどんな表情も最高に美しい」(秋田/20代・女性)「華やかで可愛くて綺麗だから」(東京/30代・女性)

昨年に引き続き2位にランクインしたのは、パーツひとつひとつ、というよりも、お顔全体のバランスが非常に整っている北川景子さん。2018年は、NHK・大河ドラマ『西郷どん』で於一(篤姫)を演じることが決まっており、2018年も注目を集めそうです。

北川景子さんといえば、横顔の美しさにも定評があります。美しいEラインは女性の憧れ!実は、Eラインを手に入れるには、鼻への施術だけでなくあごへのヒアルロン酸注射という方法もあります。外科手術ではないので負担も少なく、憧れの横顔を実現できます。また、実は彼女の瞳を印象的にしているのはしっかりカールされた長いまつげ。まつエクもいいですが、2018年は自まつ毛をしっかり育ててみるのも良いかもしれませんね。

67_3

「さとみリップ」はもはや定番に!? 石原さとみさん

71_1
「ぱっちりとした目、ぽってりした唇、女性の憧れ」(東京/10代・女性)「バランスが良く整っている」(岡山/40代・女性)「明るくて華があり可愛い」(富山/40代・女性)

昨年の1位から今回は3位にランクダウンしたものの、相変わらず同性からの支持が高い石原さとみさん。ドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系)映画『シン・ゴジラ』など、話題作への出演も続き「男ウケも女ウケも良い」「可愛さも大人な女性の雰囲気もある」とまさに女性の憧れの顔と言える存在に。

可愛らしさとセクシーさを両立させる「唇」の印象はやはり強く、ぷっくり膨らんだ唇のブームはまだまだ続きそう!美容成分たっぷりのリップを使うだけでなく、ヒアルロン酸でぷっくりさせるグロス注射の施術も人気です。

67_3

文/品川美容外科 美容スタッフ

    関連キーワード

投稿記事一覧

もっと読む
  • 品川美容外科の安心保障制度。私たちは施術前の患者様の不安の解消と施術後の経過ケアをじゅうぶんに行います。詳細へ。
    施術前の不安を解消します!品川美容外科の安心保障制度一覧

ご予約・ご相談はこちら 通話料無料 土日祝もOK

  • WEB予約
  • メール相談
  • 0120-189-900 予約受付時間10:00~22:00
消費税改正に伴うご案内 当院では2019年10月の消費税改正後も患者様にご負担いただく金額は変わりません

※ただし一部メニューは除きます。詳細はお問い合わせください