Search
フリーワードで探す
Category
カテゴリー
Weekly Ranking
ランキング

美容外科と美容皮膚科(スキンクリニック)の違いって?

美容外科と美容皮膚科(スキンクリニック)の違いって?

「品川美容外科と品川スキンクリニックって、何が違うの?よくわからない!」「美容皮膚科(スキンクリニック)は、お肌に関することしかできないんでしょ?」そんな風に思っていませんか?実はそれ、誤解なんです!

今回は意外と知らない人が多い、品川スキンクリニックの特徴や品川スキンクリニックでできることを、品川スキンクリニック表参道院院長の石橋医師に教えていただきました!

スキンクリニックは「クリニックによって全然違う」!?

—ズバリ、美容外科と美容皮膚科(スキンクリニック)ってどう違うんでしょうか?

アイコン

結論から言ってしまうと、「クリニックによって全く違います」!

そもそも、美容医療とは自由診療で、近年、スキンクリニックの名称の医療機関が増えてきましたが、色々なところがあります。同じ「スキンクリニック」という名前でも、院によってできること、できないことや得意なことは様々なんです。そのクリニックがどういう特徴を持っているのかをよく知っておくことが大切なんですよ。



—ひとくちに「スキンクリニック」といっても、色々な種類があるなんて、知りませんでした…。

アイコン

私は大きく3つに分けられると考えています。
ざっくりとですが

①自由診療の美容皮膚科のみ扱っているところ
②自由診療の美容皮膚科と美容外科を扱っているところ
③保険診療の皮膚科と自由診療の美容皮膚科の両方を扱うところ

(例えば、にきびに特化したクリニックなど)

といった感じですね。



—自由診療の美容皮膚科、美容外科、それに保険診療皮膚科の3つがあるんですね!

アイコン

そうです。では、ひとつずつ説明しましょう。

①に関しては、幅広く美容皮膚科を取り扱っているところから、医療脱毛や男性向けのAGA(薄毛)治療などに特化しているところ、メインとなるメニューに加えて、ケミカルピーリングやイオン導入、眉間や目尻など限られた範囲のボツリヌス注射といったちょっとした処置を行っているところなどがありますね。



—保険適応のメニューはなくて、基本的には美容皮膚科だけ、というパターンですね。スキンクリニックというと、大体のところがこのイメージでした。

アイコン

一般的に、そう思われている方は多いのですが、実は違うのですよ。
②の自由診療の美容皮膚科と美容外科を扱っているところ、品川グループのスキンクリニックはここに当てはまります。詳細は後述しますね。

③に関しては、もともと保険診療の皮膚科だったところが、自由診療にも手を広げ、光治療やレーザーなどを取り入れた感じであったり、にきびなど特定の保険診療をメインに扱うクリニックであったりします。



—保険診療も、自由診療もできるなら③が一番便利なのですか?

アイコン

一見、保険診療も自由診療もできて便利なように見えますが、日本国内では同一の疾患に関して、保険診療と自由診療とを一緒に使うことはできないようになっているんです(混合診療の禁止)

ですので、例えばにきび治療に関して、保険診療のみでは満足できず、自由診療を受けたいとなれば、その患者様のにきび治療に関しては全て自由診療扱いとなってしまいます。③のように、保険診療も行なっているクリニックについては、そういった点に注意が必要ですね。


—一概に保険診療ができるから良い、というわけではないんですね…。

アイコン

なかなか知られにくいことですが、実はそうなんですよ。

さて、ではその2つと②の品川スキンクリニックはどう違うのかを説明していきましょう。

前置きが長くなりましたが、当院は美容外科と美容皮膚科を扱う、自由診療のクリニックです。

つまり、
・美容皮膚科ならではの質の高い皮膚科治療メニューを受けられる
かつ、
・いわゆるプチ整形や外科手術を要する美容整形外科も受けられる
クリニックである、ということです。


—ということは、お肌の悩みだけでなく、二重や脂肪吸引のような美容整形のお悩みも一緒に相談できるのですか?

アイコン

その通りです。

品川スキンクリニックの特徴であり、大きなメリットでもあるのが、1つの院で美容皮膚科から美容外科まで、幅広いお悩みを一度にご相談いただけるということです。
「外科施術は他の院で受けるつもりだったけれど、同じ院でできるのね!」とびっくりされる方も、結構いらっしゃいますよ。

また、品川スキンクリニックには「美容医療機関に来るのはこれが初めて」というもたくさんいらっしゃいますので、気軽にご相談いただける雰囲気を心がけています。

いきなり美容外科の門を叩くのは不安という方や、「美容外科」に通っていることを知られたくないという方。また、まずはお肌をきれいにしてから、そのほかのメニューをゆっくり検討したいという方には、品川スキンクリニックがおすすめです。


—なるほど!品川”スキンクリニック”なら、美容医療が初めてのビギナーの方でも足を運びやすいですね。

アイコン

また、シワやたるみ、ほくろなどのお悩みの場合、レーザーなどによる美容皮膚科のメニューだけでも改善する場合と、メスを使うような美容外科の施術を併用した方がより患者様の理想に近い効果が得られる場合とがあります。せっかく相談しても「ここではできません」と言われてしまったり、本当は切らなくても治療できたのに…というケースも出てきてしまうでしょう。

その点品川スキンクリニックでしたら、どちらの場合も対応できますから、「メスを入れなければいけないのかどうか、自分では判断できない」「いろいろな治療方法を相談したい」という方は、品川スキンクリニックに相談されるのが良いと思いますよ。


※この記事は2017年2月のインタビューをもとに構成されています。

品川スキンクリニック 表参道院
表参道院院内写真
品川スキンクリニック 表参道院
【診療時間】10:00~19:00
【住所】東京都港区北青山3-11-7 Aoビル10F
【アクセス】東京メトロ銀座線ほか 表参道駅「B2出口」徒歩約1分

この記事の監修医師

石橋 正太(いしばし しょうた)医師

  • ・日本美容外科学会会員
  • ・日本美容皮膚科学会会員
  • ・VST認定医
  • ・ジュビダームビスタ®認定医
  • ・ジュビダームビスタ®ボリューマXC認定医
  • ・サーマクール認定医
  • ・日本抗加齢医学会専門医
  • ・日本内分泌学会専門医
  • ・日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ
  • ・日本コスメティック協会スキンケアマイスター/コスメマイスター

 

石橋 正太医師のその他の監修記事

監修/石橋 正太 医師:文/品川美容外科 美容スタッフ

投稿記事一覧

もっと読む
  • 品川美容外科の安心保障制度。私たちは施術前の患者様の不安の解消と施術後の経過ケアをじゅうぶんに行います。詳細へ。
    施術前の不安を解消します!品川美容外科の安心保障制度一覧

患者様の悩みや不安を取り除くことが私達のモットーです。土日・祝日対応、携帯・PHSからもOK。全国共通フリーダイヤル。全国共通ご予約・ご相談はこちら10:00~22:00 Tel:0120-189-900
無料カウンセリング予約。ご相談、医師による診察は何度でも無料。
お近くのクリニックを探す。全国25院にて診察中ご希望のエリアからお近くのクリニックをお選びください。
メール無料相談。お忙しい方や一人でお悩み野の方、まずはメールでご相談ください。