210105_SBN_logo_pink.svg

199_00.jpg

患者様のキレイをお手伝いする美容外科医。自分のお顔や体を任せるドクターはどんな人なのか知りたくありませんか?
今回は品川グループの一部のドクターにアンケートに協力してもらい、どんな想いで働いているか、美容外科医としてどのような環境で働いているかなどを聞きました!

6割以上が、他の診療科目も経験!

img2_455487883

研修医からの直接美容医療の道に進まれた医師は39%、他の診療科目も経験し、中途で美容医療の道に進んだ医師は61%という結果になりました。
最近では、研修プログラムの充実や教育体制の整備をすすめていることから、研修医から入職するドクターも徐々に増えてきている傾向にあるようです。

美容以外の「外科」経験者が多数!

img2_455487883

現在美容外科医として勤務している医師の中では、形成外科・整形外科・一般外科などの外科系の診療科目を経験したドクターが多いという結果になりました。その一方で、皮膚科・内科・婦人科・救急など、さまざまな医療現場の経験が挙げられています。

4人に1人は10年以上のキャリアを持つベテラン医師!

img2_455487883

◆アンケート結果◆
1年以内のドクター 21%
1~2年のドクター 17.5%
3~5年のドクター 23%
5~9年のドクター 14%
10年以上のドクター 24.5%

このような結果になりました。入職から10年以上の経験豊富なドクターが占める割合が最も高いということから、ドクターの定着率の高さ・熟練した技術力があることなどがいえます。その一方、データに偏りが見られないことから、同期にあたるドクター同士が切磋琢磨しあえる環境であるといえます。

得意な施術はやっぱり目元!

img2_455487883

目元系の施術が最も多く、中でも二重まぶたの施術という回答が過半数を占めています。症例数の多さからも「品川グループは目元に強い」ということが伺えます。
また、美肌アモーレをはじめとしたリフト系、ボツリヌス・トキシンやヒアルロン酸などの注入(注射)系の治療に自信があるドクターが多いようです。エイジングケア・若返り治療系の人気も強い品川グループだからこその結果と言えそうです。
その他にも、鼻・痩身術・切開系など、多岐にわたる回答が得られました。

人それぞれ…美容医療のやりがいは?

img2_455487883

「患者様に喜んでいただけること・喜びを共有できること」「患者様の笑顔」と回答されたドクターが半数以上を占めています。また、「患者様のQOL(生活の質)の向上・人生の幸運度にとって良い影響を及ぼすことができる」ことなどが挙げられています。
ドクター自身の思いの中では、患者様の悩みを解決できたときの「達成感」や「満足感」といったご意見が多く見られました。患者様・ドクター、双方に喜びや満足感が得られることがわかります。
ドクターの中には、努力して磨いてきた技術や、勉強で培った知識により、患者様が美しくなられることで、更に努力をしようとモチベーションに繋がる点などにも触れています。

常に技術・知識を追求!医師たちの次の興味関心は?

img2_455487883

最も回答の中で多かった分野は、エイジングケア・若返り系の分野です。半数近い方が挙げていました。また、最新技術や再生医療と回答した方も多かったです。ドクターの皆さんは、やはり最新技術最新治療に関するアンテナが高いということがわかります。
また、患者様のことを一番に考えるドクターならではの、低侵襲やダウンタイムが少ない施術を挙げる方が多いのも特徴的かもしれません。

いかがでしたか?一般的に美容外科というと「整形手術」のイメージが強く、一人ひとりの医師の考え方や興味を知る機会は少ないかと思います。アンケート結果を通して、品川美容外科の医師たちが患者様のことを一番に考えていることや、良い環境の中で医療に従事していることがわかります。
今回、このアンケートの結果から、美容外科という医療現場の状況が、お分かりいただけたのではないでしょうか。美容医療をご検討の際は、ぜひ品川グループの頼れる医師たちにご相談ください。

無料カウンセリングのご予約やご相談はこちらから

文/品川美容スタッフ

category