Search
フリーワードで探す
Category
カテゴリー
Weekly Ranking
ランキング

プラセンタの知られざる効果とは?摂取方法と留意点

img1_198731576

美容や、エイジングケアに注目が集まる昨今、「プラセンタ」という言葉をよく耳にしませんか? プラセンタには、美肌・美白効果、若返り効果があるといわれていますが、一体何なのかご存知でしょうか?今回は、プラセンタの効果や摂取方法について説明していきたいと思います。

プラセンタって?何からできているの?

img2_311029100

プラセンタ(placenta)は「胎盤」という意味で、美容では、ほ乳類の胎盤より抽出された胎盤エキスのことをよんでいます。

動物番組で、出産後にほ乳類の母親が自分の胎盤を食べているシーンを見たことはありませんか?これは血液のニオイを消すという目的以外にも、胎盤に含まれる栄養を摂取し母体の回復を促すためとも考えられています。つまり、それほど胎盤は栄養価が高いということになのです。

胎盤は、母親と胎児の栄養の交換の場として、母体から胎児へ生きるための栄養、そして成長には欠くことのできない大事な栄養素を送る役割を担っています。そのため、胎盤には生命維持と成長に必要な三大栄養素であるタンパク質、脂質、糖質や、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、核酸、酵素、成長因子といったあらゆる栄養素が含まれているのです。この豊富な栄養のかたまりである胎盤から有効成分を抽出したものがプラセンタになります。

img3_375598663

プラセンタの原料はおもに「ヒト」「ブタ」「ウマ」などのほ乳類の胎盤からできています。「ヒトプラセンタ」は、医療の現場で更年期障害や肝機能障害の治療に使用されています。安全性が高く、効果も大きいのですが、医薬品であるためサプリなどの健康食品や化粧品には利用されていません。

ウマ由来のものも安全性が高く、またその効果も高いとされていますが、飼育のコストが大きいことから高額であり、美容で使用されるサプリなどのほとんどは、生産性が高く安価であるブタ由来のものになります。
では次に、プラセンタにはどのような効果があるのか、見ていきましょう。

プラセンタの効果、効能とは?

img4_400913152

プラセンタには三大栄養素だけでなく、タンパク質を構成する元のアミノ酸や、身体の働きを活発にする「生理活性成分」のひとつ、ビタミンやミネラル・酵素・核酸、また細胞の新陳代謝を促してくれる成長因子といった成分が含まれています。

これらの成分はヒトの身体を構成するには欠かせない成分であり、身体の生理活性を高めることによって、新陳代謝の促進、自律神経・ホルモンのバランス調整、免疫力・抵抗力の強化等の作用を持つとされています。そのためプラセンタには、以下のような効果があるといわれていて、医療だけでなく美容や育毛にも使われています。

・ホルモンのバランスを整えて、自律神経の働きを正常にする
・新陳代謝を高める
・免疫力を高める
・抗炎症作用
・抗アレルギー作用

プラセンタの美肌効果とは?

img5_478826707

プラセンタの効果はさまざまありますが、その中でも皮膚に与える効果を美容面から見ていきましょう。

新陳代謝をよくすることでお肌のハリを保つ

プラセンタはシワやたるみをなくして、美肌にする効果があるといわれています。シワができる原因の多くは、「表皮の乾燥」と「真皮層の劣化」です。

皮膚は表皮層・真皮層・皮下組織の3層でできており、真皮にある線維芽細胞がコラーゲンやエラスチンなどを生成し、コイル状の弾力繊維層を構成しています。
この弾力繊維層が柔軟だと、その上にある表皮層もハリを保つことができます。ところが、紫外線や加齢、活性酸素が増加することによって、真皮の線維芽細胞は減ってしまい、働きが弱くなってくることでコラーゲン等がうまく生成されなくなって、肌のハリや潤いがなくなってしまうのです。

プラセンタに含まれる成長因子のFGF(線維芽細胞増殖因子)は、真皮にある線維芽細胞を増殖させ、新陳代謝を上げることで、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の生成を高めてくれます。

ビタミンCで乾燥防止

プラセンタに含まれるビタミン、とくにビタミンCは、線維芽細胞が活発に働くことを助けます。さらに、同じく含まれるアミノ酸は表皮層を構成する角質内の天然保湿因子の主成分であり、乾燥を防ぐ効果もあるといわれています。

そのほかにも、プラセンタの成分である核酸も細胞の新陳代謝を高めてくれる栄養素になります。これらの成分が作用するため、プラセンタは美肌効果があるといわれているのです。

プラセンタを効果的に摂る方法とは?

img6_2

摂取方法には「経口摂取」・「注射」・「塗布」があり、その中で1番効果的といわれているのは、注射による直接の成分の注入で、即効性があるといわれています。

経口での摂取、サプリメントなどでの摂取については効果を証明するエビデンスは少ないようですが、それでもその効果を示した研究結果もあります。もし、サプリメントでの摂取をするのであれば、効果的なタイミングは就寝前といわれています。

皮膚の細胞は一定のサイクルで新しい細胞に生まれ変わりますが、皮膚をはじめとした身体の修復や成長は就寝時にされるため、就寝前がいいといえるのです。

プラセンタ摂取の留意事項とは?

img7_393500332

プラセンタの原料は胎盤ということもあって、「感染のリスクはないのか?」と心配する方もいるかもしれません。

市販に出ているものは、衛生管理のなされた環境下で飼育されたものであり、安全性が承認されたものになります。「それなら安心!」と思いたいところではありますが、何も副作用がないともいいきれません。

経口摂取するサプリメントでは、成分内にタンパク質、アミノ酸が含まれていることから食品アレルギー反応が起こりうるリスクもあります。また、効果を期待しての過剰摂取にも注意が必要です。アレルギー体質がある人や体力の低下している人は注意してください。正しい使用方法を守ることが大切です。

プラセンタ:まとめ

img8_51000781
  • プラセンタとは、美容では、ほ乳類の胎盤から抽出された胎盤エキスのことである
  • プラセンタの成分にはタンパク質、脂質、糖質や、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、核酸、酵素、成長因子といったあらゆる栄養素が含まれている
  • その効果から医療だけでなく美容など様々な場面で使用されている
  • 皮膚の新陳代謝を高めることで美肌の効果があるといわれている
  • サプリの効果的な摂取方法は就寝前がよいとされている
  • 摂取には食品アレルギーなどのリスクがある
  • 摂取する場合には過剰摂取やアレルギー体質・体力の低下時には注意が必要である

文/品川美容外科 美容スタッフ

投稿記事一覧

もっと読む
  • 品川美容外科の安心保障制度。私たちは施術前の患者様の不安の解消と施術後の経過ケアをじゅうぶんに行います。詳細へ。
    施術前の不安を解消します!品川美容外科の安心保障制度一覧

患者様の悩みや不安を取り除くことが私達のモットーです。土日・祝日対応、携帯・PHSからもOK。全国共通フリーダイヤル。全国共通ご予約・ご相談はこちら10:00~22:00 Tel:0120-189-900
無料カウンセリング予約。ご相談、医師による診察は何度でも無料。
お近くのクリニックを探す。全国25院にて診察中ご希望のエリアからお近くのクリニックをお選びください。
メール無料相談。お忙しい方や一人でお悩み野の方、まずはメールでご相談ください。