Search
フリーワードで探す
Category
カテゴリー
Weekly Ranking
ランキング

大人ニキビの予防は意外な方法だった!~効果的な予防法と正しいニキビ治療~

『20歳はお肌の曲がり角』そう感じたことはありませんか?
・今までできなかったところにニキビが出来るようになった。
・ニキビの治りが遅く、跡になりやすくなった。
ここでは、そんな大人ニキビ特有ののお悩みについて正しい予防とケア方法をご紹介していきます。

大人ニキビとは

思春期ニキビとは違い、皮脂分泌に関わらず乾燥肌の人にも出来るのが特徴です。皮脂量の低下によって引き起こる大人ニキビですが、皮脂量の低下と同時に、皮脂を代謝する機能も落ちるため、お肌の表面に皮脂が溜まりやすくなってニキビが出来るのです。また、口のまわりやフェイスラインなどにできやすく、一度出来ると治りにくく跡になりやすいのも特徴です。その他にも、生活習慣の乱れやストレスなども大人ニキビができる原因とされています。

ニキビの種類

おもなニキビの種類と進行 初期段階:皮脂の分泌過剰、毛穴の詰まり(ニキビの初期症状)第一段階:白ニキビ、黒ニキビ 第二段階:赤ニキビ、黄ニキビ、第三段階:ニキビ痕(クレーター)

まず、ニキビは大きく分けて思春期ニキビと大人ニキビの2種類があります。冒頭でも説明した通り、思春期ニキビは皮脂量に大きく関わりがあります。また、炎症性のニキビが多いのも特徴で、これは思春期ニキビができる年代では皮脂分泌が発達しており、アクネ菌の増殖が速くなるためです。
炎症性ニキビは広範囲に広がることも多いため、適切なケアが必要です。ターンオーバーが正常に働いている10代のうちに、できてしまったニキビのケアをしっかり行いましょう。

白ニキビ・黒ニキビ

白ニキビとは、毛穴が塞がって皮脂が溜まったニキビの初期段階を指します。この段階では炎症は起きておらず、痛みはありません。そしてこの白ニキビにうぶ毛や汚れが混ざって酸化し、黒っぽくなったものを黒ニキビと呼びます。
白ニキビと黒ニキビができてしまった時には、まずはアクネ菌の増殖を防ぐため、お肌を清潔な状態に保つことが重要です。

白ニキビ※画像はイメージです
※画像はイメージです

赤ニキビ

毛穴の中でアクネ菌が増殖し、炎症が起こると赤く腫れあがります。この状態のニキビのことを赤ニキビと呼びます。炎症を起こしているため、触ると痛みを感じる場合が多いです。そして赤ニキビができた際、刺激を避けるためにメイクは出来るだけ控え、ニキビに空気が触れるようにしましょう。

赤ニキビ※画像はイメージです
※画像はイメージです

黄ニキビ

赤ニキビがさらに悪化しアクネ菌を退治しようと白血球が活発になることで膿が溜まります。この状態のニキビを黄ニキビと呼びます。ここまで進行すると、ニキビ跡になりやすいので適切なケアが必要です。
赤ニキビとケア方法はほぼ同じですが、ニキビの膿が出てきてしまった場合、プラスしてスキンケアに美白アイテムを取り入れるのも良いでしょう。

黄ニキビ※画像はイメージです
※画像はイメージです

ニキビ跡(クレーター)

ニキビの炎症がさらに進んで毛穴の壁が壊れると、毛穴が広がり穴の開いたような状態になることも。この状態をニキビ跡(クレーター)と呼び、一度クレーターになってしまうと化粧品等でのセルフケアでは改善することが難しいため、皮膚科での治療が必要になる場合もあります。早めの受診をご検討ください。

ニキビ跡(クレーター)※画像はイメージです
※画像はイメージです

予防法

洗顔

洗顔によるニキビ予防は非常に有効的です。洗顔により皮脂の分泌が抑えられ、ニキビを悪化させる原因となるアクネ菌の増殖も防ぎます。また、洗顔に酵素が含まれていると、アクネ菌を殺菌してくれる効果があるためさらに有効的です。ただし、大人ニキビの予防で気をつけなくてはならないことが、“乾燥”です。酵素を含む洗顔は乾燥しやすく、その後のスキンケアでしっかりと保湿をする必要があります。

保湿(スキンケア)

ニキビ予防には少し意外かもしれませんが、大人ニキビの予防には保湿が重要となってきます。また、20歳を過ぎてからは皮脂分泌量が低下しているため、乾燥によって免疫力はさらに低下し、お肌の異常を知らせるためにニキビとなって現れます。
ケアとしては、洗顔後すぐに保湿力の高い化粧水を使い、しっかりと浸透させることが重要です。そのあとは化粧水で補った水分が蒸発しないようにクリームなどでフタをします。
この時クリームの油分が多すぎるとニキビの原因となる場合もあるので、スキンケアアイテムの選定には注意しましょう。

生活習慣

ニキビ予防だけではありませんが、お肌の調子を保つには十分な睡眠とバランスのとれた食事は必要不可欠です。また、皮脂分泌を抑えるのに有効的な食材として、緑黄色野菜・うなぎ・フルーツ(ビタミンC)・納豆などがあげられます。
逆に、カフェイン・スパイス類・白砂糖などが含まれた刺激の強い食べ物は皮脂代謝を上げる作用があるため、取りすぎには注意した方が良いでしょう。
また、便秘もニキビを悪化させる原因になると言われています。食物繊維の多い食材や水分をしっかりとり、日頃から便秘を予防するようにしましょう。

有効成分

ニキビ予防の医薬部外品によく使用されている成分として、サリチル酸・イオウ・アラントインがあります。サリチル酸とイオウは殺菌・角層剥離の効果があり、ターンオーバーを正常にする効果がありますので、ニキビだけでなく毛穴のお悩みにも効果的です。アラントインは抗炎症作用があり、ニキビの炎症・赤みを抑えてくれる作用があるため、これらの成分を含む美容液などを取り入れる事もオススメします。

4.有効的な治療法

パール美肌

針を使わない無痛の美肌トリートメントで、毛包・汗腺から美容液を導入するのと同時に、さらに細胞膜に微小な孔を形成させ、3つの孔から美容液を導入します。専用ハンドピースを使い皮膚表面を優しく円を描くようにマッサージするように施術するため、痛みを感じることなく、
また、施術直後にメイクも可能です。痛みや赤味、ハレといったダウンタイムが一切ないので、忙しい方でも気軽に受けられる施術です。

パール美肌
  • ①お選びいただいた専用美容液を顔全体に塗布します。
  • ②皮膚を傷めない専用ハンドピースにて、円を描きながらマッサージするように皮膚表面をなでますので、リラックスしてトリートメントが受けられます。
  • ③全体に美容液が浸透したら終了です。もし、残った美容液に不快感がある場合は軽くふき取ります。
美容成分をお肌の内部まで導入!選べる美肌トリートメント パール美肌「うるおい」「ハリ」「ツヤ肌」美白/肝斑 初回1,980円、小顔/エイジングケア/ニキビ/乾燥肌/毛穴 顔全体 各1回 5,920円

フォトシルクプラス

ニキビ跡などの赤みの改善に効果が期待できる光治療。レーザーとは異なる複数の波長を照射することで、さまざまな症状に広範囲に働きかけることができます。ニキビ、ニキビ跡の他、シミやくすみ、毛穴の開きなどの症状にも作用する治療法です。また、美肌アモーレと組み合わせて治療をおこなうことでより効果が期待できます。

フォトシルクプラス 当院人気No1のシミ・くすみ治療 強力光美白

フラクショナルCO2レーザー

レーザービームにより微少なスポットを皮膚に開け、熱エネルギーを与えながら美肌のための細胞再生を促しますので、短期間で様々なお肌の問題を改善する事が期待できる治療法です。ニキビ跡の改善に効果が期待できます。ダウンタイムが短いため翌日からメイクは可能です。

美肌エイジングケア(若返り治療)フラクショナルCO2レーザーなめらかな肌に生まれ変わる「毛穴の開き」「肌の凹凸」「ニキビ跡」

コラーゲンピール

大人ニキビは治りにくく跡になりやすいため、跡になってしまった際にオススメの治療がコラーゲンピールです。薬剤を塗布して、マッサージしながら肌の真皮深層までに働きかけ、線維芽細胞を活性化させることでコラーゲンの生成を促進します。
また、パール美肌とコラーゲンピールを組み合わせることにより、相乗効果でハリ・ツヤ・弾力のアップにも繋がります。

直後からツヤ肌実感!お肌の内部からハリを取り戻す『コラーゲンピール』お肌のハリアップ・美白・透明感・肌質改善

グロスピール

グロスピールは、従来のピーリング剤とは異なる陽性活性剤を使用。抗酸化作用により、皮膚の刺激を軽減し、従来の毛穴や美白の治療だけではなく、皮膚内の組織を保護し老化予防と改善をサポートします。また、施術直後からお肌の『潤い』『リフト効果』を実感いただける画期的なピーリングです。また、ダウンタイムもなく、施術後すぐにメイクが可能です。

グロスピール症例写真
施術名:グロスピール
料金:15,000円
施術の説明:果実エキスによるピーリング治療
かゆみ:熱感かゆみ(数時間位)
治療間隔:2週間以上空けて数回
お問い合わせ:0120-727-400
もっちもち、直後からモチ肌実感!潤う次世代ピーリング「グロスピール」お肌のお悩み1度で解決

まとめ

  • 大人ニキビは乾燥肌の人にもできやすい
  • 生活習慣やストレスが原因にもなる
  • ニキビの種類ごとにケア方法を変えると良い
  • 大人ニキビの予防には皮脂のバランスと保湿が大切
  • 大人ニキビは一度出来ると治りにくく跡になりやすいため、皮膚科での治療が有効的

文/品川美容外科 美容スタッフ

    関連キーワード

投稿記事一覧

もっと読む
  • 医療機関アワード2017 美容外科最優秀賞 受賞!「医療機関アワード」は、患者満足度調査に基づいた表彰制度です。
    2017年医療機関アワードで美容外科部門最優秀賞を受賞しました
  • 品川美容外科の安心保障制度。私たちは施術前の患者様の不安の解消と施術後の経過ケアをじゅうぶんに行います。詳細へ。
    施術前の不安を解消します!品川美容外科の安心保障制度一覧

患者様の悩みや不安を取り除くことが私達のモットーです。土日・祝日対応、携帯・PHSからもOK。全国共通フリーダイヤル。全国共通ご予約・ご相談はこちら10:00~22:00 Tel:0120-189-900
無料カウンセリング予約。ご相談、医師による診察は何度でも無料。
お近くのクリニックを探す。全国25院にて診察中ご希望のエリアからお近くのクリニックをお選びください。
メール無料相談。お忙しい方や一人でお悩み野の方、まずはメールでご相談ください。