Search
フリーワードで探す
Category
カテゴリー
Weekly Ranking
ランキング

知っておきたい思春期ニキビの原因と対処法

男女問わず多くの方が悩まされるニキビですが、生活習慣や普段のスキンケア方法が大きく関わっています。また、ニキビには種類があり、それぞれの原因や対処法が異なるため、ニキビの状態をしっかりと把握し、正しいケアを行うことが大切です。
その中でも今回は10代や20代前半によく見られる“思春期にきび”にフォーカスしてご紹介いたします。

1.思春期ニキビとは

ニキビは皮脂の過剰分泌が原因で毛穴に皮脂が詰まったり、毛穴の出口の角質が厚くなり毛穴をふさいでしまうことで引き起こります。そしてそれを好むアクネ菌が増殖し、ニキビとしてお肌の表面に現れます。従って、ニキビを出来にくくするためには、皮脂・角質・アクネ菌を正常に保つことが重要なのです。
また、ニキビは皮脂量に影響を受けやすいため、皮脂分泌の盛んな思春期にできやすく、鼻や額など皮脂量が多い部分を中心に顔全体に広がるのが特徴です。

2.思春期ニキビに多いニキビタイプ

まず、ニキビは大きく分けて思春期ニキビと大人ニキビの2種類があります。冒頭にも説明した通り、思春期ニキビは皮脂量に大きく関わりがあります。また、炎症性のニキビが多いのも特徴で、これは思春期ニキビができる年代では皮脂分泌が発達しており、アクネ菌の増殖が速くなるためです。炎症性ニキビは広範囲に広がることも多いため、適切なケアが必要です。ターンオーバーが正常に働いている10代のうちに、できてしまったニキビのケアをしっかり行いましょう。

3.予防法

思春期ニキビを予防するにあたり有効的な方法は皮脂をコントロールすることです。しかし、必要な皮脂まで取り除いてしまうとお肌が急激に乾燥し、ニキビ以外のトラブルに繋がります。ニキビ予防には、余分な皮脂を抑えてお肌を清潔に保つことが重要なのです。

洗顔

ニキビ予防の基本は洗顔です。刺激や摩擦を与えないようにたっぷりの泡で顔を擦らずに洗い、ぬるま湯でしっかりとすすぎます。この時すすぎ足りていないと、ニキビの原因となりますので、特にTゾーンや髪の生え際はしっかりとすすぐようにしましょう。
基本的に洗顔は朝と夜の2回、アクネ菌を殺菌する効果のある酵素が含まれた洗顔料を使用すると効果的です。ただ、酵素の含まれた洗顔料を使用すると保湿力が低下しやすいため、週に2~3回の使用をオススメします。

化粧品(スキンケア)

化粧品には油分が含まれているものがほとんどです。アクネ菌はこの油分もエサにするため、ニキビができやすい方は「ノンコメドジェニック」と表示された化粧品を使用すると良いでしょう。ノンコメドジェニックとは、ニキビの原因となる成分が少なく、毛穴に詰まりにくいとういう特徴があります。最近では、ニキビ予防化粧品として皮脂を抑える効果のある成分や、炎症を抑える成分が配合された化粧品も多く販売されていますので、そういったアイテムを使用することでも効果が期待できます。

ニキビの予防には、皮脂を抑えて清潔な状態を維持することが重要になってきますので、出来るだけ刺激を与えないよう顏をむやみに触らない、髪の毛が顔にかからないようにする、洗顔の時は清潔なタオルを使用するように心がけるなど、ニキビのできにくい環境をつくることがニキビ予防に繋がります。これらは、普段の生活で少し意識するだけで実践できるので、ぜひ意識して気を付けてみてください。

4.有効的な治療法

食生活や生活習慣を変えることでニキビ予防ができる場合も多いですが、できてしまったニキビの治療を目的とする場合、生活習慣の改善や化粧品だけでは難しく、その場合はクリニックでの治療が有効的です。

ケミカルピーリング サリチル酸マクロゴール

果物から抽出した安全なフルーツ酸をお肌に塗布して古い角質を取り除き、ターンオーバーを正常に促す治療で、ニキビの予防と改善に効果が期待できます。

また、サリチル酸マクロゴールは、サリチル酸をマクロゴールとういう薬剤で溶いたピーリング剤で、刺激が少なく角質除去の効果が高く、ニキビが広範囲に広がり始めた場合にも効果が期待できます。

ケミカルピーリング症例写真
施術名:ケミカルピーリング
値段:4,000円~12,000円
施術の説明:薬剤を塗り、古い角質を除去してターンオーバーを活性化させる治療。
副作用・リスク:ハレ:わずかなかゆみやピリピリした感じ。
治療間隔:2週間以上空けて数回。
お問い合わせ:0120-189-900
繰り返すニキビにお悩みの方へ にきび くすみ 肌のざらつき ケミカルピーリング サリチル酸マクロゴール (顔全体)

フォトシルクプラス

光治療では、レーザーとは異なる複数の波長を照射することで、シミ、・そばかす・毛穴・ニキビ跡などさまざまな症状に広範囲に働きかけることができます。さらに、アクネ菌の殺菌効果やニキビの炎症によって出た赤みを吸収分解してくれる効果があるため、今できているニキビ治療にも有効的

メラニン粒子の分解機能の優れており、従来では効果のなかった薄いシミやニキビ跡のような色素沈着を改善します。また、施術後のダウンタイムは少ないため、照射後すぐにメイクをしていただけます。

果物から抽出した安全なフルーツ酸をお肌に塗布して古い角質を取り除き、ターンオーバーを正常に促す治療で、ニキビの予防と改善に効果が期待できます。

また、サリチル酸マクロゴールは、サリチル酸をマクロゴールとういう薬剤で溶いたピーリング剤で、刺激が少なく角質除去の効果が高く、ニキビが広範囲に広がり始めた場合にも効果が期待できます。

フォトシルクプラス症例写真
施術名:フォトシルクプラス 値段:7,400円~23,140円
施術の説明:光照射によるシミ・くすみ治療。
かゆみ:わずかなかゆみ。
治療間隔:3週間以上空けて数回。
お問い合わせ:0120-189-900
フォトシルクプラス当院人気NO1のシミ・くすみ治療 強力美白

5.まとめ

  • ニキビは生活習慣やスキンケアの方法が大きく関わっている
  • 思春期ニキビは皮脂の過剰分泌が主な原因
  • 予防と改善には皮脂・角質・アクネ菌を正常に保つことが重要
  • 化粧品にはノンコメドジェニックを選ぶと良い
  • 炎症を起こさせないようお肌を清潔に保つことが重要
  • 化粧品だけでニキビの改善をするのは難しい
  • できてしまったニキビにはクリニックの治療が有効である

文/品川美容外科 美容スタッフ

    関連キーワード

投稿記事一覧

もっと読む
  • 医療機関アワード2017 美容外科最優秀賞 受賞!「医療機関アワード」は、患者満足度調査に基づいた表彰制度です。
    2017年医療機関アワードで美容外科部門最優秀賞を受賞しました
  • 品川美容外科の安心保障制度。私たちは施術前の患者様の不安の解消と施術後の経過ケアをじゅうぶんに行います。詳細へ。
    施術前の不安を解消します!品川美容外科の安心保障制度一覧

患者様の悩みや不安を取り除くことが私達のモットーです。土日・祝日対応、携帯・PHSからもOK。全国共通フリーダイヤル。全国共通ご予約・ご相談はこちら10:00~22:00 Tel:0120-189-900
無料カウンセリング予約。ご相談、医師による診察は何度でも無料。
お近くのクリニックを探す。全国25院にて診察中ご希望のエリアからお近くのクリニックをお選びください。
メール無料相談。お忙しい方や一人でお悩み野の方、まずはメールでご相談ください。