Search
フリーワードで探す
Category
カテゴリー
Weekly Ranking
ランキング

脂肪吸引は楽して痩せられると思っていませんか?

00

ライター Mです。

いますぐに痩せたい!痩せないとまずい!!あなたはこんな衝動に駆られたことはありませんか?ココのお肉が無くなったらもっと足がきれいに見えるのに…、二重あごが無くなればもっとキレイなんじゃないの、私?!などなど、気になるところは人それぞれ。でも、“痩せてきれいになりたい!!”という気持ちはみんな一緒なのです。

でも運動して痩せるには時間がかかるし、部分やせは難しい。大体どうやったら取りたいお肉だけ取れるかわからない…。そんな時、1番手っ取り早い方法でまず最初に思い浮かぶのはやはり脂肪吸引ではないでしょうか。

脂肪吸引とは?

03

“脂肪吸引”で検索すると、数々の有名美容外科、個人経営の美容外科の名前が挙がってくるし、なんと美容皮膚科で施術しているところもあったりします。どのサイトを見ても“腫れにくい”“リバウンドしない”“痛みが無い”“ダウンタイムが少ない”と書いてありますが、なんとなくコワい気が…。でも実際はどうなのでしょうか。

01

脂肪吸引はまずどこのお肉を取りたいかなどのイメージを医師と話し合いながら体にマーキングする事から始まります。ジェット水流を用いた脂肪吸引の場合は、麻酔液と血管収縮剤が入った薬液をジェット水流により筋肉層と脂肪層の間に流し込んで脂肪層を分離し、吸いやすい状態にしてカニューレ(脂肪吸引器)で吸引します。

超音波を用いた方法では、脂肪層に局所麻酔や血管収縮剤などを注入し、超音波で脂肪を溶解して液状にした後、カニューレで吸引します。これにより物理的に脂肪細胞の数を減らします。1回の脂肪吸引で2リットル吸引した場合、脂肪は半分くらいなので1リットルとなり、その重さは900gほどとなります。

02

大体1回で吸引できる量は血液や薬液などを含め3リットルくらいまでなので、多くても体重の変化は1.4Kgほどでほとんど減りません。しかも術後はかなりむくむので、術前より増える事も。これ位の変化だと、友達と食べ放題に行ったらすぐに戻っちゃいそう!

術後は筋肉痛のような痛みが1週間ほど続き、青あざがひくまでは2週間程度かかります。その後約1カ月でむくみが取れ、最終的な結果が出るのは早くて3か月、普通は6か月から1年ほどかかる人もいます。すぐに結果が出そうな脂肪吸引ですが、実際は結構時間がかかるものなのですね…

また、脂肪と言うのは体を維持するのに必要な組織ですので、脂肪1Kgに対し3Kmと、沢山の毛細血管が通っています。最新式の脂肪吸引法は血管を傷つけずに脂肪だけを吸引するように謳っていますが、5~10㎛の毛細血管を全く傷つけずに脂肪吸引する事は不可能ですし、誤って大きな血管を傷つけてしまったら大量出血を引き起こしてしまう事も考えられます。

まさに大けがをしている状態という事ですね。

脂肪吸引が普及している理由

それなのになぜこれだけ脂肪吸引が普及しているのでしょうか。ダイエットで運動や食事制限をすると、脂肪細胞中にため込まれている中性脂肪がエネルギーとして使われて少なくなり、脂肪細胞が小さくなって痩せる事ができます。でも、脂肪細胞の数が減ったわけではないので、ダイエット前と同じ生活に戻すとすぐに元のまん丸な体に戻ってしまいます。

それと比べて脂肪細胞の数自体を減らす事ができる脂肪吸引の場合は、たとえリバウンドしても吸引した場所が以前と同じレベルまで戻ってしまう事はありません。また、熟練のドクターにお任せすれば、自己流でダイエットするよりも全体的にきれいなボディデザインにできる事も選ばれている理由かもしれませんね。

でも、クリニックのwebサイトでドクターが笑顔で「お任せください!」なんて言ってても、誰が上手なのか、ホントにコメント通りなのか実際は分からない!たまたま当たった先生が実は経験が少なかったなんてこともありそう。そしたらどうなっちゃうんだろ?私のカラダ!!やっぱり楽に痩せるっていうのはリスクも高いものかもしれないですね…

無理なく安全に痩せるには?

02

医療痩身は脂肪吸引以外にも様々方法があります。

例えば痩身機器や注射による治療は、ダウンタイムが少なく自然に痩せられるので、脂肪吸引に比べると低リスクと言えるでしょう。

「ご自分に合った痩身方法がわからない」「脂肪吸引に興味があるけどちょっと怖い」そんな方はまずドクターに相談してみることをおすすめします。

ライター M m

文/品川美容外科 美容スタッフ

投稿記事一覧

もっと読む
  • 医療機関アワード2017 美容外科最優秀賞 受賞!「医療機関アワード」は、患者満足度調査に基づいた表彰制度です。
    2017年医療機関アワードで美容外科部門最優秀賞を受賞しました
  • 品川美容外科の安心保障制度。私たちは施術前の患者様の不安の解消と施術後の経過ケアをじゅうぶんに行います。詳細へ。
    施術前の不安を解消します!品川美容外科の安心保障制度一覧

患者様の悩みや不安を取り除くことが私達のモットーです。土日・祝日対応、携帯・PHSからもOK。全国共通フリーダイヤル。全国共通ご予約・ご相談はこちら10:00~22:00 Tel:0120-189-900
無料カウンセリング予約。ご相談、医師による診察は何度でも無料。
お近くのクリニックを探す。全国25院にて診察中ご希望のエリアからお近くのクリニックをお選びください。
メール無料相談。お忙しい方や一人でお悩み野の方、まずはメールでご相談ください。