Search
フリーワードで探す
Category
カテゴリー
Weekly Ranking
ランキング

自宅でニキビ跡を治す? 「ダーマローラー」について聞きました

自宅でニキビ跡を治す? 「ダーマローラー」について聞きました

ニキビを潰すと、肌が凹み「クレーター」と呼ばれる状態になってしまうことがあります。ニキビ跡やクレーターは、残念ながら基本的に自然に改善することはないため、改善するには皮膚科や美容皮膚科で治療を受ける必要があります。
最近、それらのニキビ跡やクレーター、さらには肉割れや妊娠線にも効果的なセルフケアアイテムとして「ダーマローラー」というものが話題になっています。
今回はこの「ダーマローラー」について、本当に効果があるのか、また、本当に自宅でニキビ跡を治すことが可能なのか、などについて武内医師に教えていただきました!

ダーマローラーってどんなもの?美肌効果はあるの?

ダーマローラーってどんなもの?美肌効果はあるの?

—武内先生、ダーマローラーについて教えてください!

アイコン

はい、ダーマローラーとは、数十〜数百本もの微細な針が付いたローラーのことですね。それを用いた、治療としてのダーマローラーというのは、ローラーについた針でわざと肌を傷をつけることで肌の内側からの再生を促すものです。

ローラーを転がして表皮に穴を開ける=肌に傷を作ると、肌はその傷を回復しようとして、真皮層の再構築を促します。その結果、美肌効果が期待できるというわけです。
もう少し専門的に言うと、肌の内側の真皮層に達するほどの穴を皮膚に開けることによって線維芽細胞(せんいがさいぼう)等を活性化させ、コラーゲンやヒアルロン酸の産生を促すことで美肌効果を得る…という方法なんです。


—肌に穴を開けるなんて、怖い…!でも、美肌効果はあるんですね。

アイコン

そうですね。きちんとしたダーマローラーでの治療の効果は多岐に渡ります。

・ニキビ跡のクレーターを改善したい人
・傷跡などの凹凸が気になる人
(ただし、ケロイドや肥厚性瘢痕には向きません。)
・肌の小じわが気になる人
・肌のハリやうるおいを取り戻したい人
・背中や二の腕の裏のブツブツ「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」が気になる人
・毛穴の開きが気になる人
・妊娠中の肉割れでできた「妊娠線」を薄くしたい人

などには効果的と言えるでしょう。
ただし、最近は自分でダーマローラーを購入して、セルフケアとして行なっている人もいるようですね。


—肌に穴を開けるような治療をセルフで行うのは危険なのではないですか?

アイコン

ダーマローラーは市販されていますから、自分で行う方も一定数いらっしゃるのでしょう。
しかし、セルフでダーマローラーを行うのは肌トラブル・感染・色素沈着などのリスクがあることを忘れてはなりません。

症例写真

—どのようなことに注意するべきなのか、教えてください!

アイコン

セルフで行う場合の注意点は以下の9つになります。

1.皮膚炎持ちの人、妊娠中、または授乳中の人、金属アレルギーの人、ケロイド体質の人、糖尿、膠原病などの全身性疾患がある人、コントロール不良の高血圧の人などはダーマローラーを使用しない
2.ダーマローラーを購入する際はできるだけFDA承認の商品を選ぶ
3.ダーマローラーは、決して他人と共有しない
4.施術前には必ず洗顔などをして、肌を清潔な状態に保つ
5.ダーマローラーも施術前に清潔な状態にする
6.目の周りに使用しない
7.施術後は肌の保湿をしっかりする
8.施術後はUVケア対策をしっかりとする
9.1回ダーマローラーを使用したら同じ部位は次の使用まで1か月以上は間隔をあける

これらの注意点をしっかりと守ることによって、リスクを抑えることができます。ただし、針を刺す痛みはありますし、粗悪な商品によるトラブルや針による傷口からの感染症のリスクもありますから、心配な方は美容クリニックで美肌治療を受けた方が安心です。

洗顔イメージ

—美容クリニックでダーマローラーと同じような効果を得たいと思ったら、どの施術が良いのですか?

アイコン

実は、ダーマローラーとほぼ同じ効果、つまりニキビ後のクレーターの改善や美肌作りの効果を得られる治療があります。それが美肌エイジングケア(若返り)治療(フラクショナルCO2レーザー)です。初回なら4,170円(税抜・2017年9月時点)から受けることができるので、美容外科や美容皮膚科が初めてという人にもおすすめです。

美肌エイジングケア(若返り)治療(フラクショナルCO2レーザー)とはレーザービームにより微少な孔を皮膚に開け、熱エネルギーを与えながら美肌のための細胞再生を促す治療です。ダーマローラーのように針を使うのではなく、レーザーを使うことで均一に微細な孔を開けることができるだけでなく、レーザーによる熱エネルギーが細胞の再生を促してくれます。

痛みは多少ありますが、セルフケアの場合と違い、きちんと表面麻酔を行いますから、痛みは軽減されますし、何かトラブルがあった場合もすぐに医師の診察が受けられますから、安心ですよ。
さらに、皮膚の孔が閉じる前に薬剤(グロスファクターマスクまたは美肌細胞再生製剤)を浸透させ、肌の自己再生力をさらに高めます。これも、クリニックならではのケアですね。

ダーマローラーに限らず、現在はSNSなどを通して様々なセルフケアの情報を手に入れることができます。しかし、その情報は玉石混交で、中には全く間違っているようなものもあります。

大切なご自身のお顔やお肌のことですから、実際に治療を始める前には保険診療の病院や、自由診療のクリニックでの診断を受けておくことをおすすめします。品川美容外科、品川スキンクリニックはカウンセリングなら何度でも無料ですし、カウンセリングだけであれば未成年の方にもいらしていただけます。ぜひお気軽にお問い合わせください。


フラクショナルレーザーバナー

※この記事は2017年6月のインタビューをもとに構成されています。

監修/武内 大 医師:文/品川美容外科 美容スタッフ

投稿記事一覧

もっと読む
  • 医療機関アワード2017 美容外科最優秀賞 受賞!「医療機関アワード」は、患者満足度調査に基づいた表彰制度です。
    2017年医療機関アワードで美容外科部門最優秀賞を受賞しました
  • 品川美容外科の安心保障制度。私たちは施術前の患者様の不安の解消と施術後の経過ケアをじゅうぶんに行います。詳細へ。
    施術前の不安を解消します!品川美容外科の安心保障制度一覧

患者様の悩みや不安を取り除くことが私達のモットーです。土日・祝日対応、携帯・PHSからもOK。全国共通フリーダイヤル。全国共通ご予約・ご相談はこちら10:00~22:00 Tel:0120-189-900
無料カウンセリング予約。ご相談、医師による診察は何度でも無料。
お近くのクリニックを探す。全国25院にて診察中ご希望のエリアからお近くのクリニックをお選びください。
メール無料相談。お忙しい方や一人でお悩み野の方、まずはメールでご相談ください。