Search
フリーワードで探す
Category
カテゴリー
Weekly Ranking
ランキング

美容成分の「フラーレン」ってどんな効果があるの?

美容成分の「フラーレン」ってどんな効果があるの?

エイジングケアが期待できる「抗酸化物質」として知られるフラーレン。その発見は1985年で、フラーレンを発見した科学者たちはなんとその功績でノーベル化学賞を受賞しています。
2005年頃から美容成分としてスキンケア製品や化粧品に利用されはじめ、現在もその注目度は高まっています。今回は意外と知らない「フラーレン」の特徴や期待される効果などについて詳しくご説明します。

フラーレンとは

フラーレンとは

「フラーレン」とは、簡単にいうと炭素でできた小さな塊(構造物)です。炭素の同素体はほかにもダイヤモンドや黒鉛が挙げられます。同じ素材からできていても、ダイヤモンドは透明で極めて硬い、黒鉛は黒くて柔らかく、電気を通します。
このように、フラーレンも他の同素体とは異なる独自の特徴を持っています。
フラーレンは宇宙空間に漂う星間物質を研究していた3人の研究者によって1985年に発見されました。研究者らはその功績が認められ、1996年にノーベル化学賞を受賞しています。

フラーレンの構造は、炭素原子が数十個も結合し、サッカーボール状の球形に組み合わさっており、ダイヤモンド、黒鉛とは異なった構造です。

フラーレンの構造は、炭素原子が数十個も結合し、サッカーボール状の球形に組み合わさっており、ダイヤモンド、黒鉛とは異なった構造です。フラーレンは自然界にも存在しますが、フラーレンをの生成や抽出技術も開発され、幅広い分野で活用されています。
炭素でできた硬い分子は水に溶けないのですが、水溶性フラーレンの開発が進んだことで、美容成分としての利用が可能になりました。スキンケアや化粧品だけでなく、医薬品としての効果も期待され、さらなる開発研究がすすめられています。

ビタミンCの125倍の「抗酸化力」と「持続性」

ビタミンCの125倍の「抗酸化力」と「持続性」

フラーレンの最大の特徴はその「抗酸化力」です。
体内ではさまざまな刺激により「活性酸素」が生成されます。活性酸素には殺菌作用があり身を守る働きもありますが、過剰に作られると細胞を攻撃し老化を進めてしまいます。この活性酸素を除去したり働きを抑制したりすることを「抗酸化」と呼びます。

強い抗酸化力でよく知られるのはビタミンCで、サプリメントやスキンケア製品などによく用いられています。しかしフラーレンはビタミンCの100倍以上の抗酸化力を有すると報告されています。フラーレンの抗酸化力により、細胞の老化を予防して肌のハリを保ったり、シミなどの色素沈着を抑制したりといった効果が期待されています。

さらに、フラーレンのもつ抗酸化力の特長はその「持続性」です。通常、ビタミンCをはじめ通常の「抗酸化作用」というのは、抗酸化物質が酸化されることで他の物質の酸化を防ぐというメカニズムです。つまり、自分が代わりに酸化され、その働きを終えると抗酸化力を失ってしまいます。
一方、フラーレンによる抗酸化のメカニズムは活性酸素の吸着・分解です。フラーレン自体が酸化されてしまう訳ではないため、持続的に活性酸素を除去できるのです。

フラーレンの取り入れ方

フラーレンの取り入れ方

フラーレンにはいくつかのタイプが開発されていて、次のようなタイプと用途があります。

・水溶タイプ:肌への浸透力が高くオールマイティーに働く
・脂溶タイプ:クリームやオイルなどに利用でき、肌の表面や角層など浅い部位で働く
・パウダータイプ:ファンデーションやパウダーなどの化粧品に利用でき、肌の表面で働く
・保湿や浸透に特化したタイプ:肌の角質のより深い層に浸透して働く

それぞれの特徴を活かしスキンケアやヘアケア、化粧品として取り入れることができます。
フラーレンを配合したアイテムやフラーレンそのものをドラックストアやインターネットで購入することができますが、使用に際しては商品ごとの用法や用量に従ってください。
なお、抗酸化力には相乗効果がありますので、ビタミンCやビタミンEなどが一緒に配合されている製品を選ぶとより効果的です。
また、即日効果が感じられるというよりは、毎日使い続けることで効果が見えてくるものだと考えてください。

シミのケアにはナノHQクリームEX

シミのケアにはナノHQクリームEX

ナノHQクリームEXは、医療機関専売の化粧品「プラスリストア®」の美白クリームです。シミやしわ、ニキビの原因となる活性酸素を吸着・分解するフラーレンを1%配合、メラニンの生成を抑制するハイドロキノンを4%配合し、美白とシミ予防に効果が期待できます。
お肌にやさしく、サラッとした使用感で、特定の箇所を集中して美白できます。品川美容外科・品川スキンクリニックではナノHQクリームEXと効果的な内服薬を組み合わせた「美白対策セット」もご用意しています。

そのほかシミやくすみ、肝斑、ニキビなどのお悩みは、ぜひクリニックにご相談ください。内服薬・外用薬・レーザーや光治療など様々なメニューから適したものをご提案いたします。

季節ごとのスキンケア対策のまとめ

  • フラーレンは炭素分子がサッカーボール状の球形に組み合わさった構造の名前
  • フラーレンはノーベル化学賞が授与されたほど世界的に注目されている成分
  • ビタミンCの125倍ともいわれる強い抗酸化力をもつ
  • コラーゲン生成促進作用はプラセンタの800倍
  • 抗酸化力には「ハリを保つ」「美白」「ニキビ予防」などの美容効果が期待されている
  • ほかの抗酸化物質に比べフラーレンの抗酸化力には持続性がある
  • 「フラーレン」にはいくつかのタイプがあり、それぞれの特徴に応じて製品に利用されている
  • スキンケアやヘアケア、化粧品の成分として取り入れることができる
  • ビタミンCやビタミンEなど、他の抗酸化成分と一緒に取るとさらに効果的

文/品川美容外科 美容スタッフ

投稿記事一覧

もっと読む
  • 医療機関アワード2017 美容外科最優秀賞 受賞!「医療機関アワード」は、患者満足度調査に基づいた表彰制度です。
    2017年医療機関アワードで美容外科部門最優秀賞を受賞しました
  • 品川美容外科の安心保障制度。私たちは施術前の患者様の不安の解消と施術後の経過ケアをじゅうぶんに行います。詳細へ。
    施術前の不安を解消します!品川美容外科の安心保障制度一覧

患者様の悩みや不安を取り除くことが私達のモットーです。土日・祝日対応、携帯・PHSからもOK。全国共通フリーダイヤル。全国共通ご予約・ご相談はこちら10:00~22:00 Tel:0120-189-900
無料カウンセリング予約。ご相談、医師による診察は何度でも無料。
お近くのクリニックを探す。全国25院にて診察中ご希望のエリアからお近くのクリニックをお選びください。
メール無料相談。お忙しい方や一人でお悩み野の方、まずはメールでご相談ください。