Search
フリーワードで探す
Category
カテゴリー
Weekly Ranking
ランキング

プチ整形でキレイな横顔(=Eライン)を作る方法【医師監修】

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク

キレイになりたい、と一口に言っても、具体的にどうなりたいか決まっていない方もいれば、「こんな顔になりたい」と明確な方もいます。クリニックに相談にいらっしゃる患者様でも、お悩みの度合いやご要望は様々です。
キレイの基準といわれる理想に近づくためのポイントがいくつかあるのですが、今回は横顔美人に見えるポイントをご紹介します。

美しい横顔には「Eライン」という基準がある!

美しい顔のポイントとしてまず「Eライン」というものをご存知でしょうか?

横顔の美しさを図る指標で、顎から鼻先にかけて一直線に線を引いた時に上唇がそのライン内におさまる美しい横顔を「Eライン」=エステテッィクラインと呼びます。
Eライン(E-line)とは、歯科医ロバート・リケッツが1954年に提唱した美の基準のひとつです。つまり欧米人向けの指標の一つなのです。
日本人が整ったEラインを手に入れるには、まず骨格の差を知る所から始めなくてはなりません。

日本人の骨格

日本人の骨格はモンゴロイド型と言います。

最も特徴的な部分は鼻と頰骨に凹凸がない事でしょう。また頬骨が横に広い為に平面顔にみえるのです。

欧米人の骨格

欧米人の骨格はコーカソイド型と言います。

鼻が高く頬骨も急激に高くなっています。また額の骨も盛り上がり彫りが深いのも特徴です。
このように骨格の違いがあるため、モンゴロイド型の骨格を持つ日本人が「キレイなEライン」「キレイな横顔」を手に入れるためにはまずその差を埋めていくことになります。顔のパーツの足し算と引き算を繰り返し、バランスを見ながら美しい顔になるように調整するのです。

プチ整形で簡単にきれいな横顔を作るポイント4つ

Eラインを整えるには、大きくメスを入れる手術をしなくても注射だけのプチ整形で近づける事ができます。
キレイな「Eライン」はお顔が立体的に見えることがポイントです。横顔を立体的に美しく見せるポイントは大きく4つあります。

おでこに丸みを出す

丸みがあり、シワがない額は女性らしさと若さを強調します。額の高さ出しは横から見た時に立体的に見えるのがポイントです。


関連メニュー:プチ輪郭形成(ヒアルロン酸注入) >>

鼻筋・鼻先を整える

美人の条件のひとつとして、鼻筋が真っ直ぐであり、鼻先にも高さがあることが重要です。お顔の中心がハッキリすることで、お顔全体が引き締まった顔立ちになります。


関連メニュー:プチ隆鼻術 >>

頬に高さを出す

頬の高さがあると、お顔がイキイキと立体的に見えるだけでなく、もともとほうれい線や頰骨上のシワがあった場合には、ホホに高さを足すことでシワを伸ばし目立たなくする効果もあります。ダブルの効果で若々しく見せることができるのです。


関連メニュー:ハートチーク® >>

アゴの高さを出す

アゴの高さを出す事は非常に重要なポイントです。アゴが無いと丸顔に見えたり、横から見た際には口元が飛出して見えたりするのですが、アゴをしっかり形成してあげることで正面から見た時にキレイなV字に見え、顔が全体的に引き締まった、逆三角に見えるようになります。

これらの組み合わせとバランスによって美しい立体的な横顔になります。


関連メニュー:プチ輪郭形成(ヒアルロン酸注入) >>

まとめ

ポイントを4つご紹介しましたが、これらをすべて美容整形によって変える必要はもちろんありません。患者様の生まれ持った元々のお顔のパーツを生かし、必要なものだけ付け足す・整えることでキレイになります。

しかもこれらはすべて「プチ整形」なので注射1本で仕上げることも可能です。
注射のみなのでだいたい一箇所の所要時間が平均5~10分程度で済むこともプチ整形の特徴です。もちろん施術前には、時間をかけたカウンセリングで、患者様の理想をしっかりとお伺いする必要があります。
全体的なバランスはもちろん、それぞれのパーツの形・それぞれのバランスも重要です。

なりたいイメージをしっかりと医師と共有し、納得がいくまでカウンセリングを行いましょう。品川美容外科・品川スキンクリニックではカウンセリングは何度でも無料です。お気軽にご相談ください。

Eラインを整えて横顔美人に!Eラインを作るメニューをご紹介します。

 

この記事の監修医

  【監修】和田 哲行医師
品川美容外科 渋谷院 院長
杏林大学医学部 卒業
日本美容外科学会会員
日本美容外科学会認定 美容外科専門医(JSAS)
VST認定医
ベイザー脂肪吸引認定医
サーマクール認定医
ジュビダームビスタ®認定医
ジュビダームビスタ®ボリューマXC認定医
ジュビダームビスタ®ボリフトXC認定医

監修/和田 哲行医師 文/品川美容外科 美容スタッフ

投稿記事一覧

もっと読む
  • 品川美容外科の安心保障制度。私たちは施術前の患者様の不安の解消と施術後の経過ケアをじゅうぶんに行います。詳細へ。
    施術前の不安を解消します!品川美容外科の安心保障制度一覧

ご予約・ご相談はこちら 通話料無料 土日祝もOK

  • WEB予約
  • メール相談
  • 0120-189-900 予約受付時間10:00~22:00