Search
フリーワードで探す
Category
カテゴリー
Weekly Ranking
ランキング

太ももに隙間が欲しい!自分でできる脚痩せ法とは

slim2_1

ウエストは細いのに太ももだけが太い、ダイエットをしてもなかなか細くならない…という人は多くみられます。スキニーのジーンズもミニ丈のスカートも、「太ももが太いせいで思うようにキマらない」と悩む人もいるのではないでしょうか。
そこで、今回は太ももが太くなる原因とその解決法についてご紹介します。

あなたはどのタイプ? 太ももが太くなる原因

太ももが太くなる原因には、さまざまなものがあります。代表的なものが、むくみ・脂肪・筋肉の3つです。
それぞれの特徴を見ていきましょう。

むくみ

代謝が悪いと、体内に水分や老廃物が溜まってしまいます。これを「むくみ」と言います。とくに下半身は重力の影響を受けることもあってむくみやすいといわれており、太ももだけでなくふくらはぎまでパンパンになっている人も。太もものむくみを解消するには、適度な水分補給と軽めの運動が効果的です。

脂肪

日々の食事から摂取した脂質や糖質は、私たちが活動するために必要なエネルギーとして使われます。しかし、この摂取量が多いとエネルギーとして使われずに余った脂質や糖質が脂肪として溜まることになります。女性は男性よりも皮下脂肪・特に下半身の脂肪がつきやすい人が多いと言われており、太ももの脂肪に悩む方も多くいらっしゃいます。

太ももの脂肪を落とすには、食事制限や運動、あるいは美容外科で行われている「脂肪溶解注射」や「脂肪吸引」などを利用するのが効果的です。

筋肉

原因のひとつとしてあげられてはいますが、実際は筋肉太りになる人はほとんどいません。

太ももには、大腿四頭筋など体の中でも大きな筋肉が集まっており、体を支える役目があるのために筋肉が発達しやすい傾向にあります。また、全体的に体重が多い人は上半身の重さを支えるために下半身の筋肉が発達してしまう場合もあります。

このタイプには、ウォーキングなどのゆったりした運動がおすすめです。適度に筋肉を使うことで、余計な筋肉をつけずに脂肪を落とすことができます。

まずは自身がどのタイプなのかを見極め、それぞれに適した対策を考えることが必要です。

家にあるものだけでできる!簡単太もも痩せ

slim2_3

太もも痩せには、お風呂あがりのマッサージやエクササイズが有効です。特に入浴後の身体は温まって血流がよくなっているため、マッサージの効果が出やすくなっています。この方法は、むくみが原因となっている人に特に効果的です。

座った状態で足の側面をマッサージ

マッサージは、太ももの内側・外側・裏側に分けて行うのがおすすめ。まず、椅子に座った状態でひざの両脇の皮膚を両手の親指と人差し指でつまみます。この状態で両手を足の付け根までスライドさせ、太ももの老廃物の排出を促します。片足ずつ2往復、2セットを行います。

ペットボトルを使ったエクササイズ

このほか、ペットボトルを使ったエクササイズも効果的です。方法はシンプルで、椅子に座ったまま中身の入った500mlペットボトルを両太ももの内側で挟みます。これが落ちないよう両足に力を入れるだけ。テレビを見ながら、仕事をしながらというように、いつでも簡単にできるエクササイズです。

リバウンドしにくい!医療痩身による太もも痩せ

slim2_4

自分の力だけで太ももを細くするのは難しい…とお思いなら、医療痩身という方法もあります。
薬剤やマシンの力を借りて脂肪細胞そのものを減らすので、リバウンドしにくく、部分痩せにも適しています。

エバー・スリム®最新1日脂肪取り スリム・プログラム®︎

エバー・スリム®とは、脂肪溶解注射=メソセラピーをベースにした品川美容外科・品川スキンクリニックの医療痩身治療メニューです。

脂肪が気になる部分に薬剤を注入することで、皮下脂肪の細胞にダイレクトに作用し、体外へ自然に排出させる治療で、血行やリンパの促進・余分な脂肪の分解促進・代謝促進などが期待でき、スリム化に高い効果を発揮します。また、注射だけではなく内臓脂肪にもアプローチするスリム・プログラム®(医療痩身プログラム)を併用し、スリムな体型をキープするためのケアを行っています。

クールスカルプティング®

クールスカルプティング®は厚生労働省が唯一承認した冷却による脂肪減少治療です。「脂肪細胞は他組織よりも低温に弱い」という性質を使用して、対象となる部位を専用の機械で冷却し、皮膚などには負担を与えずに脂肪細胞を減らしていきます。

メスも針も使用しないので身体への負担が少なく、ダウンタイムはありません。また、脂肪細胞の数を減らすためリバウンドしにくいことが特徴です。
クールスカルプティング®に医師による痩身プログラムやスムージーがセットになった「クール・エバースリム」というプランもあります。こちらはボディラインを整えるだけでなく体重も減らしたい、施術後も太りにくい習慣を身に付けたい方に適しています。

ダイエットだけでは落ちない脂肪には医療痩身

ダイエットだけでは落ちない脂肪には医療痩身

医療で痩せる医療痩身が気になるけれど、脂肪吸引は効果やダウンタイムが不安…そんな風に思っている方でも、ダウンタイムが少ないエバー・スリム®︎やクールスカルプティング®︎であれば相談しやすいのではないでしょうか。

品川美容外科・品川スキンクリニックではカウンセリングが無料です。

もちろん当日に治療を決めなくても大丈夫。ご相談だけでも気軽にお越しいいただけますので、太もも以外にも身体の余分な脂肪が気になる・解決したい!という方は是非一度ご相談ください。

文/品川美容外科 美容スタッフ

    関連キーワード

投稿記事一覧

もっと読む
  • 医療機関アワード2017 美容外科最優秀賞 受賞!「医療機関アワード」は、患者満足度調査に基づいた表彰制度です。
    2017年医療機関アワードで美容外科部門最優秀賞を受賞しました
  • 品川美容外科の安心保障制度。私たちは施術前の患者様の不安の解消と施術後の経過ケアをじゅうぶんに行います。詳細へ。
    施術前の不安を解消します!品川美容外科の安心保障制度一覧

患者様の悩みや不安を取り除くことが私達のモットーです。土日・祝日対応、携帯・PHSからもOK。全国共通フリーダイヤル。全国共通ご予約・ご相談はこちら10:00~22:00 Tel:0120-189-900
無料カウンセリング予約。ご相談、医師による診察は何度でも無料。
お近くのクリニックを探す。全国25院にて診察中ご希望のエリアからお近くのクリニックをお選びください。
メール無料相談。お忙しい方や一人でお悩み野の方、まずはメールでご相談ください。