Search
フリーワードで探す
Category
カテゴリー
Weekly Ranking
ランキング

思春期ニキビと大人ニキビの違い

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア
  • はてなブックマーク
265_1

ニキビには、大きく分けて「思春期ニキビ」「大人ニキビ」の2種類があります。

種類によってニキビができる原因年齢できやすい場所などが違い、また症状によってその治療方法も異なります。ニキビの種類症状の違いを知って、自分のニキビに合った正しい治療方法を見極めましょう!

主なニキビの種類と症状

265_6_2

ニキビにはいくつか種類があり、白ニキビ黒ニキビ赤ニキビ黄ニキビニキビ跡など、症状によってニキビの状態をある程度判断することができます。

白ニキビ

ニキビの初期段階が、白ニキビです。毛穴を塞ぐように角質が溜まり、皮脂が毛穴の中で詰まって肌表面がプツプツとしている状態。まだ炎症を起こしているわけではないため、痛みはありません。

黒ニキビ

白ニキビが酸化した状態が、黒ニキビです。毛穴内部に溜まった皮脂が肌表面に出て、空気に触れて黒く酸化し、黒く見えることから黒ニキビとよばれます。黒ニキビも炎症性ではないため痛みはありませんが、放置しておくと炎症につながるので注意が必要です。

赤ニキビ

白ニキビや黒ニキビが悪化して赤くはれ炎症が起きた状態が、赤ニキビです。毛穴の中で増殖したアクネ菌が炎症を起こし皮膚が赤く盛り上がるので赤ニキビとよばれます。無理に潰したりすると炎症が広がったり、悪化してしまうとニキビ跡が残ってしまう可能性が高いため、安易にさわったり爪で潰したりはしないようにすることが大切です。

黄ニキビ(膿ニキビ)

赤ニキビから炎症が進み真皮内に膿が溜まって大きく腫れた状態が、黄ニキビです。毛穴の壁を崩壊し、真皮まで凹んだクレーター状のニキビ跡を残すため、皮膚科での適切な処置を受けることが望ましい状態です。

ニキビ跡

ニキビができた後にできるニキビ跡は、毛穴の周辺に瘢痕があって毛穴が開いたような状態ニキビ跡や、毛穴の周辺まで広がったクレーター状のものなど、大きさによってタイプが異なります。

思春期ニキビとは?

265_2

10代に多く見られる「思春期ニキビ」は、Tゾーン(おでこや鼻の周り)にできやすく、成長期の過剰な皮脂の分泌が主な原因といわれています。皮脂が過剰に分泌されると毛穴が詰まりやすくなり、ニキビの原因となるアクネ菌が繁殖しやすくなります。ホルモンバランスが安定してくる20代前後になると、「思春期ニキビ」は自然に治っていきます。

Tゾーン(おでこ、鼻)にできやすい思春期ニキビ

265_3

「思春期ニキビ」は顔の全体にできやすく、なかでも皮脂の分泌が多いTゾーン(おでこや鼻の周り)に多くできるといわれています。

大人ニキビとは?

265_4

思春期を過ぎ、大人になってからできるニキビが「大人ニキビ」です。「吹き出物」と呼ぶこともあり、肌の乾燥食生活の乱れ・ストレスが主な原因といわれています。これらの要因によって、肌のターンオーバー(肌代謝)のリズムが乱れ、古くなった角質が溜まり、毛穴が詰まりやすくなって、ニキビをまねくと考えられています。「大人ニキビ」は治りにくく、同じところに繰り返しできやすいのも特徴です。

Uゾーン(アゴや口の周り)にできやすい大人ニキビ

265_5

「大人ニキビ」は、顔の中でも皮脂の少ない、口周りやほほから顎にかけてのフェイスライン(Uゾーン)にできやすいといわれています。「思春期ニキビ」と違い、乾燥肌の人にもできるのが特徴です。

症状別の治療方法

軽度なニキビには、ケミカルピーリング(サリチル酸マクロゴール)

ケミカルピーリングとは、薬剤で古い角質を取り除いて新しい皮膚の再生を活性化させる治療です。サリチル酸マクロゴールは、サリチル酸をマクロゴールという薬剤で溶いたピーリング剤です。

サリチル酸で角質を溶かしながら、マクロゴールが刺激の強いサリチル酸が肌の深層部へ浸透するのを防ぐため、従来のサリチル酸の効果を皮膚表面にとどめ、肌へのダメージを軽減しながら古い角質や毛穴に詰まった角栓をしっかりと取り除くことができます。

肌のターンオーバーを整えるので、ニキビの原因になる毛穴の詰まりやできてしまったニキビの改善シミの予防・改善にも効果があり、お肌の弾力を保っているコラーゲンやエラスチンの生成を促進することで美肌を保ちます。

▼ケミカルピーリング(サリチル酸マクロゴール)→4,300円▼
bnr_peel

たくさんある・痛い・ニキビ跡も…重度なニキビには、組み合わせ治療

ニキビがたくさんできている・繰り返す…という方の場合は、ピーリングだけでなくそのあとの保湿も重要です。ケミカルピーリング(サリチル酸マクロゴール)で皮膚表面の古い角質や汚れを落とした後、パール美肌という美容液導入のメニューを行うことで、美容成分が浸透しやすくなり、より効率的にニキビを改善させることができます。

パール美肌とは、インフュージョンという機器を用いた無痛の美肌トリートメントです。中でもニキビに特化した「パール美肌 ニキビ・ニキビ跡・赤み改善」(1回 7,400円)は、美容液にグロスファクターとビタミンCを配合しています。グロスファクターが、皮膚のターンオーバーを促進し、傷んだ肌組織の修復や、色素沈着を改善します。また、ビタミンCが余分な皮脂分泌を抑制し、角栓の詰まりを改善し、ニキビの鎮静化を促します。

▼パール美肌と組み合わせ→11,700円▼
pearl

ざらつきやくすみが気になるなら、コラーゲンピール

コラーゲンピールは高濃度トリクロロ酢酸(TCA)と低濃度過酸化水素(H2O2)とコウジ酸を主成分とする薬剤を皮膚に塗布する治療です。コラーゲンピールの特徴は一般的なピーリングよりもフロスティング作用(皮フの剥離作用)が少ないためダウンタイムがほぼないという点で、施術時間も短く即効性のある治療です。(施術直後、少し赤みが出る場合がありますが、数時間で治まります。)

直後から肌がツルツルになり、次第にハリ感・弾力のあるやわらかな肌に導きます。

ニキビ・ニキビ跡のほか、くすみ・血行不良等の改善にも効果的です。

▼コラーゲンピール 顔全体→10,000円▼
collagenpeel

自宅でケアするなら、ASVC

ASVCは、ニキビ・肌荒れを自宅で短期集中ケアできるビタミンC配合のクリームです。高濃度35%のビタミンC配合のクリームで、抗酸化作用があり様々なお肌の悩みにお使いいただけます。

▼ASVCについて詳しくはこちら▼
img_bnr06

カウンセリングは何度でも無料です。ぜひ、お近くのクリニックへお問い合わせください。

文/品川美容外科 美容スタッフ

投稿記事一覧

もっと読む
  • 品川美容外科の安心保障制度。私たちは施術前の患者様の不安の解消と施術後の経過ケアをじゅうぶんに行います。詳細へ。
    施術前の不安を解消します!品川美容外科の安心保障制度一覧

ご予約・ご相談はこちら 通話料無料 土日祝もOK

  • WEB予約
  • メール相談
  • 0120-189-900 予約受付時間10:00~22:00