Search
フリーワードで探す
Category
カテゴリー
Weekly Ranking
ランキング

6つの症状別!使用レーザーを一挙解説

138_1

レーザー治療、というのは聞いたことがあるけれど、実際にはどんなレーザーが何に効くのか、よくわかっていない方も多いのではないでしょうか?クリニックでは、たくさんのレーザー機器やその種類を使い分け、みなさまのキレイをお手伝いしています。今回は様々な症状を例に挙げながら、「どのレーザー」が「なぜ効くか」をご説明していきます。

6つの症状別!使用レーザーを一挙解説

138_4_2

今や美容医療に不可欠となったレーザー治療。レーザーの基本やなぜ美容医療に利用されるのか?といった基礎知識については、
▶︎レーザー治療のこと、ちゃんと知っていますか?
こちらの記事で詳しく説明していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
では今回は、美容外科へよく寄せられるお悩み、症状に合わせたレーザーについてひとつずつご説明していきましょう。

老人性色素斑、そばかす、肝斑などのシミ治療
=メラニンに反応するレーザー

138_4_2
施術名:Qスイッチルビーレーザー
値段:レーザーによるメラニン色素除去、シミ・そばかす・あざの治療
施術の説明:1mm×1mm 4,000円~5,000円
副作用・リスク:痛み/内出血:赤みが数日間位。
かゆみ:皮膚が再生、成熟する度。
治療間隔:3週間以上空けて数回。
お問い合わせ:0120-713-900

Qスイッチルビーレーザー(624 nm)
QスイッチYAGレーザー(532 nm、1,064 nm)
QスイッチNd:YAGレーザー(メドライトc6、532 nm、1,064 nm)

パルス幅の違いによって、そばかすなどの表皮性のシミとアザなどの真皮にある深在性のシミの両方を治療する事ができます。レーザーで治療する事が難しいとされていた肝斑も、弱いパワーで均一に照射することで治療が可能となりました。弱いパワーでの治療ですので時間はかかりますが、着実な改善が期待できます。

血管腫、赤ら顔治療
=ヘモグロビンに反応するレーザー

138_4_2
施術名:LP-YAGレーザー
値段:レーザーによる血管腫や毛細血管拡張症の改善
施術の説明:3mm×3mm 3,840円~4,800円
副作用・リスク:カサブタから色素沈着で茶色になるが3~6ヶ月位で肌色に。
お問い合わせ:0120-713-900

LP-YAGレーザー(1,064 nm)

LP-YAGレーザーは、長い波長をもつYAGレーザーです。上記でも述べましたが、血管内のヘモグロビンに良く反応するので、血管系の病変に使用されます。また波長が長く、レーザーが真皮層まで届くため、光熱作用で真皮が温められる事によるヒートショックプロテイン効果でコラーゲンの生成が促され、肌質改善効果が施術後も数か月続く事があります。

レーザーによる脱毛
=メラニンに反応するレーザー

138_4_2

Gentle LASE(ロングパルスアレキサンドライトレーザー、755 nm)

毛にはメラニンが含まれているので、レーザーを照射するとその光熱作用が毛から毛包に伝わり、毛包外側にある毛を作る細胞、follicular stem cellを熱変性させます。これにより永久脱毛が可能となります。熱を完全にfollicular stem cellに伝えるためには照射時間を長くしなければならないので、表皮に影響を与えないように皮膚表面を冷却しながら照射します。

メラニンやヘモグロビンなどに良く反応するレーザーは、はっきりした濃いシミや、濃く太い毛には良く反応しますが、色素が少ない薄いシミやうぶ毛の治療は難しかったり時間がかかったりします。シミのない肌、つるつるのお肌を得るには根気が必要ですね!

いぼ、ほくろ、盛り上がりのあるシミなどの除去
=水分に反応するレーザー

138_4_2
施術名:炭酸ガスレーザー
値段:レーザーによるホクロ・いぼ除去
施術の説明:1mm×1mm 3,880円~4,860円
副作用・リスク:痛み/内出血:赤みが数日間位。
かゆみ:皮膚が再生、成熟する度。
お問い合わせ:0120-713-900

炭酸ガスレーザー(10,600 nm)

炭酸ガスレーザーは波長が非常に長く、水分に反応し、レーザー光の焦点部は1,000度以上に達します。皮膚組織には水分が沢山含まれているので、いぼやほくろなどに照射するとその部分が蒸散し、出血せずに取り除くことができます。また、ニキビ治療にも使用でき、ニキビに穴を開けて膿や皮脂成分を溶かすと同時に殺菌を行う事ができます。

肌の再生
=真皮に働きかけるレーザー

138_4_2
施術名:レーザー美白
(カーボンピーリング)
値段:レーザーによるシミ・くすみ治療
施術の説明:10,000円~50,000円
副作用・リスク:ハレ:数時間位。
治療間隔:2週間以上空けて数回。
お問い合わせ:0120-713-900

カーボンピーリング(QスイッチYAGレーザー)

カーボンクリームを顔に塗り、そこへレーザーを照射する事により、毛穴引き締め、ピーリング効果によるくすみ、小じわの改善、真皮への光熱作用による繊維芽細胞活性化(コラーゲン生成促進)などを行う事ができます。

フラクショナルCO2レーザー

炭酸ガスレーザーをフラクショナル(微細な点状)に照射し、真皮まで孔を開けます。これにより、孔周囲が熱変性するので肌が引き締まったり、創傷治癒効果によりコラーゲンが再生し、シワ、タルミ、ニキビ跡の改善ができます。また、面ではなく点状に照射するので、肌表面のやけどなどのリスクや痛みを最小限に抑える事ができます。加えて、お肌に開けた微細な孔が閉じる前に肌の再生を促す成長因子などを塗布すると、より一層肌質改善効果を上げる事ができます。

ジェネシス(ロングパルスNd:YAGレーザー、1,064 nm)

ロングパルスNd:YAGレーザーを肌から1~2 cm離れたところから空中照射する事により真皮乳頭層に働きかけ、創傷治癒効果によるコラーゲン再生を促します。同時に乳頭層の微小血管を凝固させるので、赤ら顔の改善も可能です。また、皮膚表層に働きかけるピーリング効果により、毛穴の引き締めやくすみの改善が行われます。

たるみの改善
=真皮中層〜上層に働きかけるレーザー

138_4_2
施術名:ポラリス
値段:レーザーと高周波によるしわ・タルミ治療
施術の説明:920円~15,800円
副作用・リスク:ハレ:まれに赤みやかゆみ。
お問い合わせ:0120-713-900

ポラリス

NewマトリックスIR(ダイオードレーザー(それぞれ900、915 nm)+RF(ラジオ波))
ダイオードレーザーとラジオ波を同時に照射し、真皮中層又は上層に光熱作用で働きかけることによりコラーゲンを収縮させ、たるみなどの引き締め効果を出すほか、創傷治癒効果によりコラーゲンの再生が行われます。また、レーザーが皮膚表面にも作用するので、毛穴の引き締めや、小ジワにも効果が見られます。NewマトリックスIRの場合はレーザーがフラクショナルに照射されます。

いかがでしたか?レーザーによる治療は多種多様だということがおわかりいただけるかと思います。品川美容外科では、様々なお悩みに対応するたくさんのレーザー機器や治療方法を駆使してみなさまのお悩みの解決をお手伝いします。気になることがありましたらお気軽にご相談くださいね。

カウンセリングは何度でも無料です。ぜひ、お近くのクリニックへお問い合わせください。

67_3

ライター M m

投稿記事一覧

もっと読む
  • 2017年医療機関アワードで美容外科部門最優秀賞を受賞しました
  • 安心保証制度
    施術前の不安を解消します!品川美容外科の安心保障制度一覧
  • ありがとうの感謝をこめて 品川グループ30周年 特別記念企画のご案内 詳しくはこちら