Search
フリーワードで探す
Category
カテゴリー
Weekly Ranking
ランキング

再生医療で若返り!医師が解説・美肌エイジングケア(若返り)治療

71_1

最近、その効果がSNSなどで密かに話題になっている「美肌エイジングケア(若返り)治療」をご存知ですか?フラクショナルレーザーと再生医療を掛け合わせた、品川グループのオリジナルメニュー「美肌エイジングケア(若返り)治療」について、品川スキンクリニック表参道院院長の石橋医師に教えていただきました!

ただのレーザー治療じゃない!「美肌エイジングケア(若返り)治療」の秘密とは

—早速ですが「美肌エイジングケア(若返り)治療」について教えてください!
アイコン

美肌エイジングケア(若返り)治療」とは、品川グループオリジナルの治療で、
・フラクショナルCO2レーザー
・GF(グロースファクター、成長因子)

の二つを組み合わせた施術です。
この2つの治療は、実は車の両輪のようなもの。片方が欠けると効果が減弱してしまいますが、2つが相互に作用することで、高い美肌効果に繋がるんです。
●肌にハリを出したい
●ニキビ跡のボコボコを治したい
●小じわを改善したい
●肌の入れ替えをしたい
●首の横じわを改善したい
●傷跡を改善したい
●妊娠腺や、急激に痩せた際にできる肉割れ(ストレッチマーク)を改善したい

と行ったご要望に応えるためにご用意したメニューなんですよ。


—フラクショナルCO2レーザーとGF(グロースファクター、成長因子)の組み合わせで、そんなに色々な効果が期待できるんですね!

アイコン

「美肌エイジングケア(若返り)治療」という名称から、若返りのみを想像されるかもしれませんが、実はその効果は多岐に渡るのです。その理由をご説明しましょう。
まずフラクショナルCO2レーザーについて解説していきましょう。
当院で使用しているのはDEKA社のSmartXIDE DOT(スマートサイドドット)です。数あるフラクショナルCO2レーザーの中でも、SmartXIDE DOTはかなりの優れものです。

71_1

アイコン

フラクショナルCO2レーザーの役割は大雑把にいうと、以下の2種類です。
①皮膚に微細な穴を開ける(アブレーション効果)
②開けた穴の周囲に熱を加える(サーマル効果)

①はさら2つの効果に分類でき、
(1)皮膚に微細な穴が開くことで、有効成分(GFなど)を皮膚に導入することができる(DDS(ドラッグデリバリーシステム)効果)
(2)穴が治癒する過程で、皮膚の表面積が小さくなり、引き締まる(シュリンク効果)
つまり、肌に穴を開けて有効成分を届けることができる上、その穴が治癒する過程で皮膚が引き締まる、ということです。
数あるフラクショナルCO2レーザーの中でも、
①に重きを置いた機器はウルトラパルスという波形を用い、②に重きを置いた機器はスーパーパルスという波形を用います。
ウルトラパルスの機器は、切れ味よく穴を開けますが、穴の周囲へ熱を加える効果が弱く、コラーゲンを増やす効果が弱くなります。スーパーパルスの機器は、サーマル効果は期待できますが、穴を開けるパワーが劣ります。
そして、当院で使用しているSmartXIDE DOTは、ウルトラパルスとスーパーパルスの良いとこ取りをした波形であるスマートパルスという波形をしています。
つまり、①アブレーション効果(それによるDDS効果とシュリンク効果)と②サーマル効果の両方を兼ね備えた機器なのです!


—穴を開ける、熱を伝えるという2つのバランスが取れているんですね。

アイコン

①アブレーション効果はレーザーのパワーを上げ下げすることで調節します。数値を上げると深い層まで穴を開けることができますが、カサブタが大きくなります。
②サーマル効果はDwell time(ドウェルタイム;レーザーを照射してからサーマル効果が持続する時間のこと)を上げ下げすることで調節します。数値を上げると、より肌質改善が期待できますが、赤みが強く出ます。
さらに治療効果を上げるにはDOT Pitch(ドットピッチ;微細な穴と穴の間隔のこと)の数値を小さくします。すると、密にレーザーを当てることができ、治療効果を上げることができますが、反面ダウンタイムが長くなります。
これらの微妙な設定をすることでスキンケア目的から傷跡の治療まで様々に対応できるのです。
●肌にハリを出したい
●小じわを改善したい
●肌の入れ替えをしたい

といったスキンケアの目的に使用する場合には、なるべくダウンタイムを短くしたいため、マイルドな設定にします。またアブレーション効果も、あえて穴が表皮(皮膚の浅いところ)までしか開かないような設定にします。真皮まで穴を開けると、レーザー照射後に導入するGFが毛細血管から吸収されやすくなり、あまり皮膚に留まらないからです。
●ニキビ跡のボコボコを治したい
●傷跡を改善したい
●妊娠腺や、急激に痩せた際にできる肉割れ(ストレッチマーク)を改善したい

といった瘢痕(はんこん)治療を目的に使用する場合には、深く掘る必要があるため、高パワーにしますし、熱を多く入れる必要があるので、Dwell timeも長めにします。またStackといって重ね打ちをすることもありますよ。


—なるほど、繊細な調整によって様々な治療を実現することができるんですね!

アイコン

その通りです!さて、ここからはもう一つの大切な要素GF(グロースファクター、成長因子)のお話です。GFとは、人体で自然に作られるタンパク質の一種の総称で、細胞の生まれ変わりを促進してくれます。
「美肌エイジングケア(若返り)治療」には、プレミアムとスタンダードがあり、いずれもGFを用いるのですが、プレミアムでは当院特性の「美肌細胞再生製剤」を用います。
「美肌細胞再生製剤」は再生医学をヒントに生物工学で作られた高濃度のGFです。EGF(上皮細胞増殖因子)、IGF-1(インシュリン様成長因子)、bFGF(塩基性線維芽細胞成長因子)、aFGF(酸性線維芽細胞成長因子)、TRX(抗酸化酵素)、TGF-β3(トランスフォーミング増殖因子)、ヒト脂肪細胞馴化培地抽出物といった皮膚の再生に有効な成分が高濃度で含まれており、これをレーザー照射後に塗ることで肌に有効成分を届けていきます。
スタンダードでは下のような「GFマスク」をお渡ししますので、ご帰宅後にホームケアとしてお使い下さいね。こちらもGFが含まれておりますが「美肌細胞再生製剤」の方が有効成分の種類が多く、より効果的です。

71_1

—なるほど!聞いていると、やってみたくなってきました!あとは、痛みやダウンタイムの方はどうなんでしょうか…?

アイコン

痛みの感じ方には個人差がありますね。多くの方が表面麻酔(クリームタイプ・有料)を使用しますが、慣れると麻酔なしで行う方もいらっしゃいますよ。
麻酔が切れてくると、お肌表面にヒリヒリした痛みと赤みが出ます。当日は洗顔料は使わずに、お水での洗顔だけにしてくださいね。マスクなどをしても良いのですが、お顔をこすってしまわないよう気をつけてください。
ちなみに、この治療を次に受けられる間隔は3週間後からとなります。

71_1
施術名:美肌エイジングケア(若返り)治療
(フラクショナルCO2レーザー)
値段:レーザーで皮膚に微細な穴を開けて成長因子を浸透させることでしわ、たるみ、ニキビなどを治療
施術の説明:2,440円~94,810円
副作用・リスク:ハレ/赤み:1日位。
皮膚がザラザラした感じ:4~1週間位。
治療間隔:3週間以上空け、計4回。
お問い合わせ:0120-713-900


左上は術前の麻酔クリーム浸透中の様子。
①は施術後2~3時間後。ヒリヒリ感や赤みが出て、肌表面にレーザーのドットが規則正しく並んでいるのがわかります。
②は翌日。赤みはほとんど引き、ドットが白っぽく浮き上がってきています。触ると肌がゴワゴワした感じで、ファンデーションなどメイクが乗りにくい状態。
③は4日後。クレンジングや洗顔の時に小さな円形のかさぶたがポロポロと取れ始め、肌のざらつきが軽減され的ます。

—「美肌エイジングケア(若返り)治療」はどんな世代の方にも受けられるのですか?
#b4b4b4はい、ニキビに悩む10代の方から、エイジングケアを希望される40代、50代の方まで、幅広い年代の方のニーズに応えることができるメニューです。
美肌エイジングケア(若返り)治療」が気になる方は、ぜひクリニックで体感してみてくださいね。

※この記事は2017年5月のインタビューをもとに構成されています。

品川スキンクリニック 表参道院
表参道院院内写真
品川スキンクリニック 表参道院
【診療時間】10:00~19:00
【住所】東京都港区北青山3-11-7 Aoビル10F
【アクセス】東京メトロ銀座線ほか 表参道駅「B2出口」徒歩約1分

監修/石橋 正太 医師:文/品川美容外科 美容スタッフ

投稿記事一覧

もっと読む
  • 医療機関アワード2017 美容外科最優秀賞 受賞!「医療機関アワード」は、患者満足度調査に基づいた表彰制度です。
    2017年医療機関アワードで美容外科部門最優秀賞を受賞しました
  • 品川美容外科の安心保障制度。私たちは施術前の患者様の不安の解消と施術後の経過ケアをじゅうぶんに行います。詳細へ。
    施術前の不安を解消します!品川美容外科の安心保障制度一覧

患者様の悩みや不安を取り除くことが私達のモットーです。土日・祝日対応、携帯・PHSからもOK。全国共通フリーダイヤル。全国共通ご予約・ご相談はこちら10:00~22:00 Tel:0120-189-900
無料カウンセリング予約。ご相談、医師による診察は何度でも無料。
お近くのクリニックを探す。全国25院にて診察中ご希望のエリアからお近くのクリニックをお選びください。
メール無料相談。お忙しい方や一人でお悩み野の方、まずはメールでご相談ください。