Search
フリーワードで探す
Category
カテゴリー
Weekly Ranking
ランキング

女子の6割は自己流ダイエットに失敗!医師が教える最新痩身法

65-1

2017年、品川美容外科が実施した10~50代女性330人にダイエットに関する意識調査。最新の調査からわかった近年のダイエットのトレンドや、医師によるおすすめの痩身方法までをご紹介します。

ダイエットのトレンドは「糖質制限」!でも…

71_1

「これまでに試したことのあるダイエットはなんですか?」という調査の結果、最も多い回答は「糖質など特定のものを減らす食事制限」が32.2%で1位となりました。これは3人に1人が試したことがあるという結果で、2014年頃からの「炭水化物抜きダイエット」が「糖質制限」という形で定着したということになるでしょう。次いで「筋トレ・ジムなとの運動」22.6%、「カロリーを減らす食事制限」15.6%、「サプリメント」12.4%、「その他」6.0%、「エステによる痩身」5.4%、 「ファスティングなどの断食系」4.7%、「医療痩身」1.2%という結果になりました。

糖質(ごはんやパン)などを制限するダイエットは気軽に試せますし、ダイエットの王道とも言える筋トレや運動で痩せようとする女性が多いようです。また、美容外科などで受ける医療痩身は敷居の高いイメージからか、最も少ない結果となりました。

ダイエットに失敗したことのある人は6割以上!

img2_455487883

今度は、これまでダイエットに失敗した経験はありますか?と質問したところ、62%が「失敗した経験がある」と回答しました。せっかくダイエットをしても6割以上の人が何らかの原因で失敗しているのはなぜなのでしょうか?
ダイエットに失敗した理由を質問したところ、最も多い回答が「食事制限が続かなかった」37.0%、次いで「すぐに結果が出ず諦めた」28.4%、「運動が辛すぎた」12.8%、「その他」13.0%、「体調を崩した」8.8%となりました。

その他の意見では「1度は痩せたけれど、 リバウンドしてしまった」という意見もありました。自己流のダイエットでは、結果が出る前に諦めてしまう、痩せたとしても食事制限や運動が続かないと感じている人が全体の7割以上であることが判明しました。

部分痩せは女性の夢。やせたいパーツはやっぱりここ

img2_455487883

気になる・痩せたいパーツについて質問したところ 「お腹・ウエスト」と回答した人が最も多く31.7%、次に「太もも・脚」20.6%となりました。お腹や太ももなど脂肪の付きやすい箇所を細くしたいと望む女性が多く、ダイエットしても痩せたいところを落とすことは難しいようです。
ふんわりしたシルエットのトップスやガウチョパンツなど、近年はワイドなシルエットが流行だっため、お腹周りや太もものお肉が増えていることに気づかなかった!という声も。週に1日は自分のウエストや脚のコンディションをチェックしておきたいものです。

筋トレは最適解じゃない!?キーワードは「内臓脂肪」

img2_455487883
美人女医としてメディアにも多数出演する品川美容外科池袋院の神林医師に、女性に適したダイエット方法について聞きました。


—女性が効率的にダイエットをするにはどのような方法が良いのでしょうか?

アイコン 糖質など特定の食品を減らすダイエットが人気の様ですが、糖質制限ダイエットは女性より男性に向いているダイエットだといえます。女性の身体は妊娠・出産に備えて脂肪を溜め込みやすく、男性に比べて結果が出づらいのです。また、嗜好の違いも関係しており、 比較的男性よりも女性の方が果物や甘いものを好む傾向にあるため、 なかなか食事制限が続かないのが現状です。
さらに、筋トレや運動で筋肉を付けて基礎代謝を増やすという考え方もありますが、筋肉量が1kg増えたとしても基礎代謝量はおおよそ13kcal程度しか増えませんので、体重ばかりが増える結果になりかねません。


—ええっ!?では、効率よく痩せるためにはどうしたらいいのでしょうか?

アイコン 実はダイエットで最初に落ちるのは内臓脂肪。内臓脂肪が減った後で、皮下脂肪が落ちていくのです。その前提で、先に内臓脂肪にアプローチする、というのもひとつの手ですね。女性の隠れ肥満は増えていますし、内臓脂肪を落とすことで生活習慣病の予防にもなります。内臓脂肪を落とすには軽い有酸素運動や食事制限が重要になりますが、医師の処方のもとサプリメントを組み合わせることでより効果が出やすいです。
また、皮下脂肪はダイエットをしても最後に落ちる、ということを知っておくと、結果が出るまでに挫折してしまう方も少なくなるのではないでしょうか。
とにかく先に皮下脂肪を落としたい、ということなら、クリニックでの脂肪取り注射がおすすめです。とはいえ、注射をして終わり、ではなく、生活習慣や食生活の見直しを並行して行うことで、健康的に、ひいては効率的に美しいボディラインをキープできますよ。

医療痩身ならこれ!エバー・スリム® 最新1日脂肪取り® スリム・プログラム

img2_455487883

医療痩身は脂肪吸引以外にも様々方法がありますが、品川美容外科のオススメは「エバー・スリム® 最新1日脂肪取り® スリム・プログラム」です!
脂肪取りのお注射でお身体の皮下脂肪を減らし、さらにスリム・プログラムという専用のプログラムで内臓脂肪を減らすと同時に、体重も減らすことのできる革新的な痩身治療で、皮下脂肪・内臓脂肪の両方に働きかけることができます。さらに、脂肪吸引と比較して、非常に安全で、痛みや腫れ、ダウンタイムも少ない為、翌日から通常の生活ができるのも嬉しいポイントです。
さらにスリムになったボディを維持するための「美女習慣」の指導や、リバウンドを防ぐための仕組みもありますので、効果が長続きします。
体質改善のためのサプリメントや、置き換え食のダイエットスムージーのプレゼント、代謝を上げて痩せるサプリメントを割引価格でご案内するなど、継続的に痩せるためのサポート体制を備えた新しい医療痩身メニューです。
継続的に痩せたい、リバウンドはもうしたくない!という方はぜひ、クリニックへご相談ください。

投稿記事一覧

もっと読む
  • 2016年医療機関アワードで美容外科部門最優秀賞を受賞しました
  • 安心保証制度
    施術前の不安を解消します!品川美容外科の安心保障制度一覧